• 締切済み

回線速度について・・

今使っているPCが、バイオのデスクトップでPEN3の866メガ、OSがME メモリが128MBです。 プロバイダはOCNで、契約は50M超なんですけど 良い時で4Mちょっとしか出ません。フリーソフトのEDITMTU等も使っていますが、実際この状況でどの位のなんでしょうか? ちなみに、NTTからの距離は2.4キロ位なんですけど・・ やはり、メモリの増設をした方がいいのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• takatosen
回答No.3

メモリを増設しても、それほどの効果はないように思われます。それよりも、OSをXPや2000にしたほうが効果はあると思います。 またその他にできることとしては、配線を整理することでしょうか。 モジュラージャック~モデムの距離を短くする。 テレビや冷蔵庫などの雑音が出そうな電化製品とは別のコンセントから電源をとるetc ご存知のとおりADSLの場合は雑音の影響を受けやすいので、自宅周辺の雑音源や近所に光回線が通っているなどの場合もありますので、明確な判断はできませんが、ご質問の速度は極端に遅いとは思えません。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.eaccess.net/apply/guide/index.html

kiwamemichi
質問者

お礼

平均的な速度ということで、安心しました。 早速他のチェックをして改善したいと思います。 有難うございます。

• QRZ
回答No.2

2.4キロで4Mはやや遅いと思いますが、これだけ出ていれば実用的には十分だと思います。 ただ、NO1さんがおっしゃるのと同じで、MEでは速度は出ません。構造的にどうしようもないので改善は不可能です。メモリーを最低256に増設してOSをW2Kにアップしたら10~20%程度は改善される可能性はありますよ。

kiwamemichi
質問者

お礼

早速メモリーを増設してみます。 有難うございました。

• lalpuru
回答No.1

OSがWindowsME・・・パソコンの能力が不足です。 メモリーの増強の様な小手先の手当てでは対処できません。 でも、3Mを越えていれば実用上の問題は全くありません。 私はADSL8M契約で実効速度3MですがGyaoも問題なく全画面で見えるし、他のサイトでも何のストレスも感じません。  

kiwamemichi
質問者

お礼

そうですか・・やはり能力不足なんですね。 今のところGYAOも問題なく見れているので良しと言うところでしょうか。 有難うございました。