• ベストアンサー

DL速度がおかしいです。

DL速度がおかしいです。 OCNにも電話相談し、NTTの工事屋さんにも自宅に来てもらいました 他のいくつかの掲示板でも質問しましたが解決しません。  回線:NTT東、フレッツADSLモアの12M  プロバイダー:OCNドットフォン  当方横浜に住んでいます。 MTUとRWINの調整をした後に4つのサイトでDL速度テストしまし たが、どこも400kbps前後でDL速度が明らかにおかしいです。 モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 相談したOCNさんもNTTさんもこの数値は異常だとおっしゃってました。 DLの測定品質が0.0というのが気になります(DLが安定していないそう)

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

>モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 >プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 (1) フレッツスクウェアの速度測定はいかがですか。OCNを通さない  ADSL回線+フレッツ網の速度の測定結果。 (2) 工事屋さんに来てもらった時に、試験用PCで速度測定しませんでしたか? (3) OCNドットフォンという記載があるので、IP電話対応のADSL  モデムを使っているかと思いますが、機器設定(PPPoE接続)と  PCのPPPoE接続を重複させていませんか? (4) モデムとPCのLAN環境設定が、アンマッチ(ネゴシエーション  不良)ですと、極端に速度が落ちますので、モデム・PCともLAN  環境を固定設定にしては、いかがでしょうか。  LinkSpeed 100M/10M、DuplexMode 全二重(Full)/半二重(Half)  (4)が一番怪しいかと思いますが、機器の相性でどうしてもNGの場合は モデム交換やPCのNIC交換になるかと、思いますが。  

jointdry
質問者

お礼

返答おそくなってすいません。 どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、 忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが、とりあえずの返答をします。 (1)今やろうとしましたが、どうも手間がかかりそうで今は無理です。後日やってみます。 (2)プロバイダーを通さなければ良好だそうです (3)ごめんなさい、ちょっとわからないです。しかし「かんたん接続設定」という CDでやったのである程度はちゃんとしているんだと思いますが、、 (4)ごめんなさい、ちょっとわからないです。ヒントをいただいたので、調べてみます ■■■■■■ http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。 結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。 しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような 適正な数値結果が多数回出ます。 (1)こんな不安定なもんなんでしょうか (2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、 http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測 されるのは何故でしょうか? (3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか (※) http://speed.rbbtoday.com/ http://speedtest.goo.ne.jp/ http://netspeed.studio-radish.com/ ■■■■■■

jointdry
質問者

補足

正確な返答が遅くなって申し訳ありません。 45yamaさんの回答をもとに毎日少しずつ色々調べたり聞いたり試したりした のですが、なかなかうまくいかず時間がたってしまいました。 45yamaさんのおかげで一応の解決をしたようなのでここに報告します。 正確な返答を(4)から先にさせていただきます。 ------------------------------------------------- (4)モデム・PCともLAN環境を固定設定にしては? おかげでなおりました!本当にありがとうございます! ■速度測定結果■モデムの設定■PCの設定 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ■4825.609kbps■10Mbps/全二重■10Full ■4825.609kbps■10Mbps/半二重■10Half ■485.633kbps■100Mbps/全二重■100Full ■286.097kbps■100Mbps/半二重■100Half 直す前はモデム・PC共に自動設定になっていて、速度測定が■485.633kbps に該当していたので■100Mbps/全二重■100Full扱いになっていたはずです。 現在は■4825.609kbps■10Mbps/全二重■10Full に直して安定していますが、 どこかに100BASEでの通信に耐えられないところ (壊れているかも) が あると思われるようなので、これが新たな問題ということになりますが、 今のところ速度が10Mbpsを超えていないので 、原因を追究して 「なぜかできない100BASEの設定」に直す必要はないのかな?と考えています。 (1)フレッツスクウェア測定結果 【改善前】測定不可能 【改善後】4.52Mbps,4.94Mbps,4.62Mbps (2)NTT宅内工事時の試験用PCでの速度測定結果 良好だそうです(プロバイダー通してない状態で) (3)PC側でもPPPoE接続設定してしまって重複してないか? してないようです。 (フレッツスクウェア接続関係のPPPoE接続が2つありますが、 これは置いておいてもOKですよね?)

その他の回答 (7)

noname#116235
noname#116235
回答No.8

NO5です。 速度判定の方法は大きく分けてJavaScriptによるものFlashによるものAppletによるものが一般的です。 これらの速度測定は、実速度を量るわけでなく、ある大きさのファイルをダウンロードして、それにかかる時間から速度を「推測」するものです。 たとえていうなら蛇口に流量計をつけて流量を測るのではなく、バケツにたまった水を目測で見て、たまり具合から流量を推測するような方法です。 そのためソフトの出来具合などで数値が大きく違ったりする事がサイトによる違いになると思われます。

jointdry
質問者

お礼

返信が遅いのにみてくださって感謝です。 そうですか、、、にしてもおかしいですよね ほとんどの速度測定サイトでは遅い結果がでるのですから、、

jointdry
質問者

補足

一応の解決をみました。 「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。 ご協力本当にありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

すいません 自作機ですかねでしたら 通常の市販コンピュータで試していただいて 様子を見てくださいそうでないと通常の実測値が分からないと 思考しにくいですが  自作機はマニアの様に自分で出来ないと難しいですよ値段の問題ではないでしょうから 6万くらいで新品が買える時代ですからサポートもきちんと有りますからね  今の状態で普通に利用した場合数Mクラス若しくは近い数値は出そうな感じですよ

jointdry
質問者

お礼

友人なりにノートPCを借りてプロバイダーを通した速度測定をするべきですね。 NTTの工事の方が、この問題のために調べに自宅に訪れた時に、あちらのPCで測定していましたが、 やはりプロバイダーを通さない状態での測定では良好な結果が得られています。 プロバイダーを通した速度は測定されていませんでした。NTTの責任範疇ではないからでしょう。 ■他の速度測定サイトでは一定して400kbps程度で明らかに不自然に遅いのに、 ​http://www.sokudo.jp/​では結果がバラバラで不安定とはいえ、適正な速度も 計測されるのは何故でしょうか? どういうことが考えられるでしょうか?

jointdry
質問者

補足

一応の解決をみました。 「ANo.3」「この回答への補足」欄です ご協力本当にありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

忙しい中お返事有難うございます で 31dbですよねだったら大丈夫だと思います  それと 例えば他のコンピュータでやって見ても同じだと回線などでしょうかね 忙しいところすいませんがコンピュータの型番を教えて頂けるともうちょっと詳細が分かると思いますので 宜しくお願い致します 

noname#116235
noname#116235
回答No.5

情報から推測しますと ネット~モデム~PC間のうちネット~モデム間は、リンク速度が6Mほどありますので、正常です。残りはモデム~PC間がおかしい事になります。 1 モデム~PC間の接続に使用しているLANケーブルの不良 対策 LANケーブルの交換 2 LANケーブルを途中でコネクタを使用して継ぎ足している 対策 コネクタをやめて、一本物のLANケーブルに交換 3 モデム~PC間でデーターの受け渡しに不具合が起きている。 対策 PC搭載のLANの使用をやめて増設LANカードを使用する または、PC~モデム間にスイッチングハブを入れて使用する 4 MTUとRWINの調整が間違っていてパケットロスが膨大に出ている 対策 自動ソフトで無理の無い範囲で設定する 以上のことを試して見てください。

jointdry
質問者

お礼

(1)もしやと思い、LANケーブルを前使ってたモノに戻しましたが、何も変わりません。 (2)一本物のLANケーブルです。 (3)最終手段の1つとして考えてみます (4)問題なさそうです。調整する前からの懸案事項です。 ■他の速度測定サイトでは一定して400kbps程度で明らかに不自然に遅いのに、 http://www.sokudo.jp/では結果がバラバラで不安定とはいえ、適正な速度も 計測されるのは何故でしょうか? どういうことが考えられるでしょうか?

jointdry
質問者

補足

一応解決しました。 「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。 ご協力本当にありがとうございました。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 No3です。  一部の測定サイトで、2.6Mb/s出るとの事ですから、モデム~ PC間は、問題なさそうですね。  そうなるとOCN側の経路上で、速度低下の元があるのかも知れません。  TCP-IP関連のコマンドで「トレース ルート」があります。  このコマンドで経路途中の機器の通過時間が、測定できます。  その中に異常に時間のかかる機器があれば、その機器の故障・ 設定異常等が考えられます。  下記URLにて、コマンドの使い方を見て、試してください。  何度かの結果で、特定できたら、その結果をOCNに連絡して詳しい 調査をしてもらってください。  PC・モデムのMTU/PCのRwin等メーカ推奨値でないと トレース ルートの値が、正常に出ない場合もありますので、再確認を お願いいたします。

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/78/62-j.html
jointdry
質問者

お礼

tracertは試してあります。 どれも14ms~28ms程度で、特に問題はないのではないかと考えています。

jointdry
質問者

補足

一応の解決をみました。 「ANo.3」の「この回答への補足」欄です。 ご協力本当にありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

距離 損失を教えて下さい  それと 12Mは?ですね モデムはNVでしょうか

jointdry
質問者

お礼

返答おそくなってすいません。 どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、 忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが↓ ・NTTからの距離と伝送損失 調べてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。 モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 モデムはNV3です。 ■■■■■■ http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。 結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。 しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような 適正な数値結果が多数回出ます。 (1)こんな不安定なもんなんでしょうか (2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、 http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測 されるのは何故でしょうか? (3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか (※) http://speed.rbbtoday.com/ http://speedtest.goo.ne.jp/ http://netspeed.studio-radish.com/ ■■■■■■

jointdry
質問者

補足

・伝送損失:31dB ・NTTとの契約内容:フレッツADSLモア12M ・モデム:NV3 です。距離損失を考慮して、プロバイダーを通さなければ(局とのやりとりは) モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

もう少し情報を出したほうが解答が付きやすいですよ。 ・NTTからの距離と伝送損失 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など ・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi ・LANカードの種類(オンボード・PCIカード・PCカード・USB接続等々) ・有線LANそれとも無線LAN

jointdry
質問者

お礼

返答おそくなってすいません。 どうも質問するタイミングを間違えたようです。時間がなくて、、 忙しいのでいいかげんな返答で申し訳ないですが↓ ・NTTからの距離と伝送損失 調べてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。 モデム設定画面のリンク速度は6208kbps程度で、これは良好だそうです。 プロバイダーOCNを通すと15分の1くらいになるのです。 ・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など 自作のXPproです。 ・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか 適正にしてあります。具体的な数字は今はちょっとすいません。 ・LANカードの種類 ちょっとわかりません。調べておきます ・有線LANそれとも無線LAN 有線LANです。 ■■■■■■ http://zx.sokudo.jp/にて何度も試してみました。 結果は2.6Mbps~100kbpsまで毎回バラバラでした。 しかし、他の速度測定サイト(※)では絶対に出ないような 適正な数値結果が多数回出ます。 (1)こんな不安定なもんなんでしょうか (2)他の速度測定サイト(※)では一定して400kbps程度なのに、 http://zx.sokudo.jp/では、不安定とはいえ適正な速度が計測 されるのは何故でしょうか? (3)私の回線や設定は問題ないんでしょうか (※) http://speed.rbbtoday.com/ http://speedtest.goo.ne.jp/ http://netspeed.studio-radish.com/ ■■■■■■

jointdry
質問者

補足

遅くなって本当にすいません。正確な答えです。。。。 ・NTTからの距離と伝送損失 伝送損失が31dB ・PCの仕様・OSの種類・製品型式、品名など 自作のXPproです。 ・MTU/RWINの設定値は幾らにしているのか MTU:1472、RWIN:17184 (適正にしてあります) ・LANカードの種類 わからないのですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタの中身は  NVIDIA nForce Networking Controller  tango(R)Access PPPoE WAN Miniport の2つになっています。 ・有線LANそれとも無線LAN 有線LANです。

関連するQ&A

  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • フレッツ光ネクストの速度が遅過ぎる

    NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(OCNドットフォン付)  プロバイダはOCN 固定電話はKDDIのメタルプラスです。 ルーターなし、セキュリティソフト(avira)停止中 OCNドットフォンは利用していません。 NTTの基地局までの速度は158mbps出ますが、速度測定サイトでは1~2mbps程度しか出ません。 深夜では90mbps近くまで速度が出ます。 日中で2mbps程度では話にならないのでサポートに連絡したいのですが、この場合NTTではなくOCNに連絡することでよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS Windows7 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz メモリ 4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz 東京世田谷区在住で最近になってようやく提供エリアになり地域の方が続々光に加入したことが原因なのでしょうか?フレッツTVに加入予定でしたがこんなスピードではまともに視聴できないのでは? OCNドットフォンは使用していません、メタルプラスを解約してIP電話だけにしようとしてましたが、電話番号が変わるため家族に反対されました・・・それでドットフォンは解約しようかと思いましたが違約料はとられるし価格.comのキャンペーンが適用されなくなるので諦めてます。

  • PC内蔵のFAXモデムは使える?

    こんにちは♪ 現在、OCN光+NTT東日本の固定電話を利用中です。 NTT東日本のひかり電話は導入できるまで、あと3~4ヶ月はかかるそうなので、 それまではOCNドットフォンを利用しようかと検討しています。 質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、 FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか? ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは 「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。 お返事を宜しくお願いいたします。

  • Windows7で下りの通信速度が上がらない

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 Windows7で下りの通信速度が上がらず困っております。 回線はNTT Bフレッツで、プロバイダはSo-netです。 WindowsXPでRWINなどをチューニングしていた時は、 常に下りで80MBほど出ていました。 しかし、この度OSをWindows7に変更したところ下りが30MB程になってしまいました。 Comfortable PCを使って、MTU:1454、RWIN:149884に変更し、 autotuninglevelも無効に設定変更してあるのですが、 http://www.speedguide.net/analyzer.php で確認をしても、RWINは64492と表示されています。 (この値がどこから来たのかもわかりません。。) 解決方法がわからず困っておりますので、 もし何か対策があれば教えて頂ければと思います。 以下、各種設定値と測定結果です。 MTU:1454 RWIN:149884 LargeBufferSize:16384 MediumBufferSize:4096 SmallBufferSize:256 TransmitWorker:32 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:So-net 測定地:千葉県市川市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:29.90Mbps (3.738MByte/sec) 測定品質:90.0 上り回線  速度:46.41Mbps (5.802MByte/sec) 測定品質:94.5 測定者ホスト:*******.chibnt**.ap.so-net.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2011/1/18(Tue) 21:52 ------------------------------------------------------------

  • インターネット回線速度について

    OCNのADSL12M、プロバイダACCAの回線を使ってます。 通信速度をチェックできるサイトで計測してみたら「950kbps」とでてました。 NTTの建物から4.1km離れているのですが、この速度は遅いのでしょうか? また早くする方法(光回線以外)はありませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダを変えると通信速度は変わりますか?

    現在、OCNのADSL50M(ACCA)を利用しています。 とあるサイトで速度を測定したところ 下り回線  速度:7.806Mbps (975.7kByte/sec) 測定品質:99.6 上り回線  速度:860.1kbps (107.5kByte/sec) 測定品質:99.3 と、出ました。 この数値が良いのか悪いのか解りませんが別にストレスは感じません。 普段、ネットとメールが主体で、音楽や画像、映画を見たりとかはほとんどしません。 質問ですが (1) 50Mは必要か?(12Mとかでも十分?) (2) プロバイダをniftyの50Mに変更した場合、速度は変わってしまうのか?(プロバイダによって速度は変わる?) NTTの収容局からの距離は1.8mで伝送損失は31dBです。

  • 速度が出なくて困っています

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。パソコン(NEC製LL750/R)NTT東日本フレッツ光、プロバイダーはOCNを無線LANで飛ばして使っています。無線LANだと速度が出ないのは聞いていましたが、先日速度測定サイトにて調べてみたところ、酷い数字が出ました。初心者なので原因が分かりません。どなたか対策方法を教えてください。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/04/28 17:44:14 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[NTTPC(WebArena)] 2.23Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 962kbps 下り受信速度: 2.2Mbps(2.23Mbps,278kByte/s) 上り送信速度: 6.9Mbps(6.96Mbps,870kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

  • 98SEから2kにしたら速度が大幅に落ちました

    この度OSを98SEから2000PROに換えました。 そしたら回線速度が280kbpsから60kbpsくらいまで落ちてしまいました。 元々低速なのにこれは辛いです。 環境としてはYBBの8M、収容局までの距離は3.3kほどです。 MTU値やRWIN(?)等も某所で配布されていた「レジストリのかけら」で変えて みたり、「EditMTU」等のツールを使ってみたりもしましたがダメでした。 どうにか回線速度の向上(せめて元の速度くらいに)を図りたいのですが どうしたらよろしいのでしょうか? ご指南お願い致します。

  • 光速度が遅い

    先日光にしたのですが速度がADSL並なのです。で、EditMteというフリーソフトを使って自動設定してみました。でもほとんど変わりません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。 速度測定Radish Network Speed Testing 下り回線:速度 9.202Mbps (1.150MByte/sec) 上り回線 速度 9.564Mbps (1.196MByte/sec) 測定精度: 高 データタイプ: 標準 使用回線: NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ: OCN OS :Windows XP Home Edition Service Pack 2 (Build 2600) CPU :Intel(R) Celeron(R) M processor 1.60GHz@1617MHz メモリ容量 :503 MB LANボード:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC MTU値 :Default RWIN値 :318780 AFD(DefaultReceiveWindow)値 :318780 AFD(DefaultSendWindow)値 :65535 ルータ :?RT-200KI セキュリ:ソフトではなくNTTのWebCaster X310

  • 速度がでない

    フレッツADSLに変えてブロードバンドスピードテストで速度を測ったら600kbpsぐらいしかでてません。NTTの人は電話局から距離が近いので1.2Mbpsは出ると思いますって言っていたのですが...屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?OSはMeでパソコンは富士通の現行モデルです。プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL