Bフレッツの速度について

このQ&Aのポイント
  • 戸建住宅でNTT西日本に接続中のBフレッツの速度が遅いです。
  • 2台のPCのうち、1台はデスクトップでWinXPメモリ256MBの状態であり、10メガ程度のスピードです。
  • セキュリティソフトを入れると速度がさらに遅くなることを知っていますが、どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツの速度について

戸建住宅でNTT西日本(ファミリー100)に接続中ですがなにしろスピードが遅いのです。 2台のPCのうち、2台ともほぼ10メガ程度でしたがあまりに遅いので、そのうちの1台のデスクトップ(WinXP メモリ:256MB)に「EditMTU」をインストールして動作させたのですが、逆にそれ以降遅くなった感がしました。さらにノートンのインターネットセキュリティ2005もインストールしたところ2メガまで落ちました。 ハブで繋がっているもう1台のノートは、10メガのままです。セキュリティソフトを入れるとある程度遅くなることは承知しているのですがどうしたらよいのでしょうか?ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

RWINの設定が適正でなくなったのかな、SPEED_GUIDE.netでMTU/RWINの値を確認。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi BフレッツならMTU=1448, RWIN=64768(MSS×46倍)または129536(MSS×92倍)に再設定。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後通信速度が低下する。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947

c5402s
質問者

お礼

大晦日のあわただしいなか、回答いただきありがとうございました。さっそく、MTU/RWINの値を確認しましたところ、RWINの値が、MTUの値と同程度でしたのでさっそくアドバイスのとおり、129536に再設定いたしましたところあっさり、9.8メガに復活しました。ありがとうございました。感謝いたします。欲を言えばこれ以上は、難しいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じくBフレッツ、NTT西日本(ファミリー100)を使っています. OSはWindows98(SEにもなっていません)で,CPUはPentium3 400MHzと 非力なものです. さらにはNortonのAntiVirusもインストールしています.それでも調子の いいときは50Mbps程度出ることもあります. 一方アクセスが集中する時間帯などでは10Mbps出ないこともあります. ハード的には私のものと同等以上になっているのであとは回線の状態, プロバイダ,測定サイトの問題が大きいと思います. ただ,9.8MbpsはFTTHにしては少々遅いかと思いますが,その程度の 速度があれば現在のインターネットを楽しむにはソフトウェアのダウン ロード等を除けば十分だと思います.

c5402s
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 NTTのカスタマーサポートに連絡しましたところ 悪さは、Nortonのインターネットセキュリティのようでした。ルータを介さず、ノートンを無効にして、直に光に接続し、フレッツ接続ツールでの速度を計測したところ60Mbps出ておりました。ルータ+ノートンが遅くしているのでしょうとの結論に至りました。納得するしかないでしょうね。 ご参考のアドバイスありがとうございました。

• 60-70GHz
回答No.5

私もBフレッツ、NTT西日本(ファミリー100)を使っています。経験から書きます。Bフレッツを導入して最初に速度を測ったら、5Mbpsぐらいしか出ていなくて、大変がっかりしました。その後いろいろ分かってきました。OSはWindowsXPでないと速度は期待できません。最初5Mbpsしか出なかったのは、OSがWindows98SEで、ルーターの最大スループットが10Mbpsでした。その後OSをXPに変え、ルータを100Mbpsタイプに変えたところ、17Mbpsぐらいは出るようになりました。それでも不満ですが、だいたいの平均値みたいです。しかし、最近、CPU のパワーのあるPCに変えたところ、最大で40Mbpsぐらい出る日も現れました。だいたいこのぐらいが(ファミリー100)の限界だと納得しています。私の経験を書かせていただきました。なにかの参考に。

c5402s
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 NTTのカスタマーサポートに連絡しましたところ 悪さは、Nortonのインターネットセキュリティのようでした。ルータを介さず、ノートンを無効にして、直に光に接続し、フレッツ接続ツールでの速度を計測したところ60Mbps出ておりました。ルータ+ノートンが遅くしているのでしょうとの結論に至りました。納得するしかないでしょうね。 ご参考のアドバイスありがとうございました。

• mii-japan
回答No.4

まさか メガがMB(MBytes)だったなんて落ちは無いとして LANが実際に100Baseでリンクしていますか? LANアダプタ・HUBのインディケータで確認できると思います、機器やケーブルは100Base対応でも10baseでしかリンクしなかった経験があります 念のため再確認を

c5402s
質問者

補足

大丈夫のはずです。 後となりましたが、御礼が遅くなり申し訳ありません。 NTTのカスタマーサポートに連絡しましたところ 悪さは、Nortonのインターネットセキュリティのようでした。ルータを介さず、ノートンを無効にして、直に光に接続し、フレッツ接続ツールでの速度を計測したところ60Mbps出ておりました。ルータ+ノートンが遅くしているのでしょうとの結論に至りました。納得するしかないでしょうね。 ご参考のアドバイスありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HUBやルーターは100ベースTX対応の製品ですか? PCのスペックは充分ですか? フレッツスクエアでの速度計測はしました?

c5402s
質問者

お礼

大晦日のあわただしい中、回答いただきありがとうございました。ハブ関連は、全て100ベースです。PCのスペックは、セレロン1.7、メモリ256です。 フレッツスクエアで速度は、なぜか計測不能?です。 アイコンクリックすればいいんですよね。

回答No.1

確認しますが、LANケーブルは100ベース対応していますか? LANケーブルにも10ベースのと100ベース両方対応しているものを使ったほうがいいですよ。 LANケーブルが10ベースしか対応していないと、折角の光も速度が遅くなります。

c5402s
質問者

お礼

年末のあわただしいなか対応いただきましてありがとうございました。アドバイスいただきましたケーブル類は全て100ベース対応しています。