• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道ではお車代、どうされましたか?

北海道で会費制の結婚式をされた方、 道外から呼ぶ友人にはお車代を出しましたか? (1)実家は北海道で就職で道外へ行った人 (2)北海道の大学時代の友人で、今道外に住んでいる人(実家も道外) (3)道内だけど、往復1万円以上のところに住んでいる人 北海道の会費制の場合どうされたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chikac
  • ベストアンサー率20% (1/5)

以前北海道に住んでいて北海道で結婚式をして、現在関東に住んでいるものです。 自分の結婚式の時は、ご希望の方に宿泊先を手配するか、そうでない人には1万円のお車代を渡しました。 自分が友人に呼ばれる時もだいたいそういう感じです。 時には、お車代も宿泊先も何もない場合もよくあります。 何が正しいのかはよくわかりませんが、気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 何が常識と言うのは無さそうですが、だいたいわかりました^^ でも、来てくれた人が気持ち良くなれるように考慮してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

北海道の友人が挙式をしたときに招待されました。 私自身は(2)になります。 私は北海道の会費制の挙式が初めてだったので、びっくりしましたけどw 宿泊代(披露宴ホテル以外のビジネスホテル)は新婦持ちでした。 交通費は自分持ちで、お車代も出ませんでした。 私がこの彼女を自分の結婚式に招待した時はホテル代2泊分(挙式するホテル)とお食事代(気持ちとして5千円)を包みました。 私は関西出身で色々しきたりもあったりしてややこしいので、北海道のシンプルなやりかたすきですw 参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれのようで何が常識と言うのは無さそうですね; でも、来ていただいた方に失礼の無いように考えてみます!回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

2個前のトピで同じように質問してます~ 招待制ですが、 1 お車代は飛行機代の半額くらいを目安。2万円にするか1万円にするか悩み中。 2 お車代と宿泊を手配。お車代は2万円にするか1万円にするか? 3 北海道内はお車代なし、宿泊のみ手配(札幌に実家のない人) です。 こちらのレスも参考にさせてもらいます^^

参考URL:
http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2425984

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような質問をされていたんですね^^ 気が付かずトピを立ててしまいました;すいません。 私も、そちらのレスも参考にさせていただきます!!