• 締切済み

彼に結婚のこと一人で考えたいと言われました。

交際4年の彼(26歳)がいます。その彼が、私との結婚のことは、いつも考えていた。真剣に考えたいから、少し一人で考えたいと言われました。 会わない時間を作って結婚のこと。私への気持ち。いろいろ考えたいと言われました。3ヶ月は時間をくれと。この時間は必要な時間だから俺のワガママだけど、待ってくれと言われました。 彼は結婚願望がなかった人で、以前から結婚の話はしていたけど、結果が別れになるのが怖くて、あやふやにしていた部分が私に多分彼にもありました。 彼はこのままではいけないと悩んだ末、お互い一人の時間を過ごして考えてみようと思ったようです。 彼の答えを聞くのがとても怖いのです。 私は待つべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.5

30代既婚女性です。 彼の気持ちはわからなくもないけど・・・3ヶ月は長いですね。 結婚生活の中で、今後色々と決断しなければならない事が大なり小なり色々ありますが、決断に「3ヶ月」もかかっていたら、大抵のことは、タイミングを逃すと思います。 もっとぶっちゃけてしまうと、3ヶ月あったら、出会い~結婚することだってありえます(笑)。結婚って決まる時は早いし、30過ぎると見る目も肥えてるから、全然ありえますよ。 そんなわけで、待つにしても「じ~っ」と待っている必要はないと思います。「私は空いた時間で、友達10人増やすわ」位の感じで、気楽に待っていた方がいいように感じます。

回答No.4

一切動かないほうが良いでしょう。お辛いお気持ちを察します。しかし、時間が経ちあなたに余裕ができたら、考え方を換えると何も考えずに済み、かえって楽であると理解できるようになると思います。私は男で、状況も若干異なりますが、あなたに似た立場ですので、この考えに自分なりに自信はあります。 さて、今は恐らく難しいでしょうが、先に記したとおり後にあなたに余裕ができた時に考えてもらいたいことを書きます。お相手が結果的にあなたと結婚する選択肢を選んだとしても、実はあなたが知らないところで実にドロドロとした問題を抱えていて、しかも結婚後も抱えたままかもしれません。いずれの場合でも、隠し事は早晩ばれますから、あなたは幸せにはなれません。(これは今の私の状況です。)また仮にお相手があなたとの決別を選んだ場合、十中八九上のような状況があると考えられるので、これもあなたにとって長い目でみれば幸せなことです。 確かに結婚はお相手だけの話ではなく、その左右をお相手があなたの意思を無視して決定することは甚だ理不尽なことです。しかし、裏を返せばその理不尽を「理不尽」と判断しなければ、あなたには幸せになれる可能性が増える「メリット」があるとも考えることができます。 とはいえ一度は好きになった相手を悪く考えることもしんどいですから、ここはこれを好機にあなたがしたいことに没頭することも良いと思います。したいことも結婚するとしにくくなります。したいことをしたいようにできる、恵まれたことです。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>私は待つべきなのでしょうか? とりあえず、待つほうがいいと思います。 とはいえ、彼がまだ20代なので、悪いときの覚悟もしたほうがいいでしょう。 正直、3ヶ月なんて長いです。 1ヶ月で十分だと思いますけどね。 単に、彼は、結論を先延ばしにしただけなようにも、思えます。 この3ヶ月であなたが焦れて逃げてくれたら、ほっとするのかもしれません。 26歳の男性には、結婚はそれほど魅力的なものではないでしょう。 あなたに魅力がないのではなく、結婚制度に魅力がないのです。 どんな結論が出るにせよ、あなたが今、動いても事態は良い方には行かないと思います。 静かに待って、結論は、どんな結論でも冷静に受け止める・・・という覚悟を決めたほうがよいと思います。

回答No.2

27歳既婚女性です。 結婚願望が無かった彼が真剣に考えたいと思っている証拠だと思いますよ。 貴女と居るときっと恋愛意感情に惑わされて「自分の本当の感情」が解らなくなると思ったんだと思います。返事を聞くのが怖いのは良く解ります。 しかし、待つしかありません。変に焦らせては返って逆効果です。 「私の答えは決まってる。いつでも貴方を受け入れる準備が出来てるからね」とだけ伝えて考える時間をあげましょう。 大丈夫!上手く行きますよ。 どうぞお幸せに。

hana777hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ気持ちが混乱していて考える余裕がないけど、私も「自分の本当の感情」を知りたいと思いました。彼を焦らせず、考える時間を持ってもらい、答えを待とうと思いました。 ありがとうございます。

  • coco-ichi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

相談者様の年齢は40代後半ですか?いや、冗談じゃなくて(^。^) 彼が26歳だったら、相談者様もその周辺の年齢ですよね。 明日にでも結婚をしないと駄目な位、切迫した年齢じゃないですよね。 じゃ、若いんだから、待ってみませんか? 3ヶ月なんかすぐですよ。 相談者様自身にも、考える時間が必要な良い機会だと思いますよ。

hana777hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに40代後半ではないのですが、31歳です。 私も年齢的なこともあり、結婚に焦りがあったのは確かです。 だけど、私自身じっくり考えるべきなんだと思いました。待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚は考えられないと振られました。

    付き合ってたったの3ヶ月で結婚は考えられない(今は結婚願望がない)と言われ振られました。 これからもっと彼のこと知りたい、楽しい時間を過ごしていきたいと思っていた矢先だったので、辛くて泣いてばかりです。 ある程度の期間付き合って私とは合わない、結婚は考えられないというなら仕方ないと思います。でもまだお互い知らない部分もたくさんあるのに、こんな早い段階での別れで、なかなか受け入れることが出来ません。 前向きな気持ちになるためにはどうすればいいか、アドバイスを下さい。32才女性です。

  • 結婚相談所で恋できますか?

    26歳男です。 タイトルの通りすごく悩んでいます。 結婚相談所への登録を考えています。 田舎から都会に出てきて全く出会いがありません。そんな中、結婚を考えていた彼女に振られ、結婚願望の強い私は結婚相談所への登録を決めました。 結婚相談所の説明を聞くと、おおよそ2~5回のデートし、いいかな?と思った人と交際するという感じのようです。ここで不安なのがそんな感じで出会った相手ともちゃんと恋愛ができるのかなと。好きだ、会いたいって思ってもらえるのか不安です。 ただ、僕は以前に婚活サイトで出会った方と1人、街コンで出会った方とも1人それぞれ3~4回のデート後に僕の方から告白し、お付き合いしたことがあります。その方とは結果的に別れてしまいましたが、お互い交際中は好きあっていました。何も接点がなくても好きになることはできるんだとは思っています。でもその2人とは実はお付き合いするまでに手まで繋いでました。よく女性は好きでもない人とは手も繋げないっていいますよね?手を繋いだことで好意があること、繋いだらどんな気分になるかお互い知ることができたから交際が始まっても好きになれたのかなって思います。 けど、結婚相談所のような真面目な場所で付き合う前に手を繋ぐなんて間違いなくNGですよね。 僕は好きじゃないと告白しませんし、現金な話ですがある程度容姿が好みであれば3回くらい話すと大体好きになってしまいます。笑。だから自分が好きになれるかという点には不安はありません。 女性は好きになるのに時間がかかるともいいますし、日常の出会いの交際でも両想いから交際って言う方が少ないのかな?とも思います。結婚相談所でも同じように徐々に好きになってもらったらいいんでしょうか? 色々うまくまとめきれませんが、 ●条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? ●結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? ●本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? 将来のことを真剣に考えられる人と、お互い好きあって恋人として付き合っていきたいです。 ちなみに相談所以外でももちろん探していきますが、難しい状況です。

  • ひとりになりたい=別れ?

    先日、彼から「正直、気持ちが重い。」「今あったら、文句を言われると思うと、連絡ができなかった」とメールが届きました。 そして、「わがままだってわかるけど、俺はひとりになりたい」と書かれていました。 私は思わず「あなたの思うようにすればいいよ!」って返信をしました。 その後、2週間経過しましたが、彼からの連絡はありません。 これは、「ひとりになりたい」=「別れたい」という意味で、私の「思うようにすればいいよ!」で、別れが成立したということでしょうか? 私的には、結果どうするのかを連絡くれるものだと思ったのですが、友人はそれって、別れたってことじゃない?って言います。 でも、別れるのなら、メールはないですよね。。。 以前にも「一人になりたい」と言われたことがありましたが、その時はきちんと会って話をしようと言ってくれました。私は、自分で別れを快諾してしまったのでしょうか。。。

  • 結婚を決めた相手に対して

    私は先日過去に7年間(何度か別れています)交際していた男性に指輪を渡され もうお前を失いたくない。 今まで傷つけてきた分、自分に自信がつかないとこの気持ちは伝えてはいけないとずっと隠してた。 俺は2年間県外に勉強にでる。 2年後、俺と結婚してほしい と言われました。 彼からはたまに「元気か?」と連絡がくる程度で別れてから逢ったのは1度だけ。 現在お互いにお付き合いしている相手はいません。(共に25歳です) 別れた理由はほとんどが相手のわがまま。 そのたびに何度も泣いて辛い思いをしてきました。 最後別れた時には私が愛想をつかすという形でのお別れでした。 別れた後何人かとお付き合いもしました。(別れている間も含めて) 私には、大好きでずっと一緒にいたいという相手もいましたが、結婚となるとこの人じゃない。。。 そう思って好きな気持ちをおさえお別れしたばかりでした。 指輪を渡された時、彼は何時帰ってくるかわからない私をずっと外で待ちつづけていました。 突然のこととそんな事をされたことのない私にとってとても嬉しい出来事で思わず泣いてしまいました。 でも、過去長い間付き合っていたとは言っても傷つけられてきたことは事実。 考えようと思っても過去の辛い経験から信用することができなくて、ましてや今から遠距離になるのに考えても答えなんて出そうにありません。 家族ぐるみの付き合いだったため、彼のお姉さんから「真剣に考えてるみたいだからじっくり時間をかけて考えればいいよ」と連絡をもらいました。 男は若いうちは遊ぶのが当たり前。 ましてや付き合っていたのが高校~であればよそ見するのは当たり前。 今のあいつをしばらく見てみたら? と男友達には言われましたが、指輪を渡されてからも連絡がほとんどきません。 考える時間が必要だと思って連絡を控えているようなのですが、 結婚を真剣に考えている相手に対してこんなにも連絡をとらないものなのでしょうか。 あまりにも何の連絡もないので、真剣にとらえて考えてる自分が馬鹿らしくなってきました。 私が焦って決めようとしているだけなのか。。。 よくわからなくなってしまいました。 自分自身、結婚に対してあまり欲がありません。 ただ、自分が自分でいられるのはこの彼だと思っています。 私は彼に対してどう接すればいいのか、またどういう風に答えを出せばいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で考えないといけない事、考えなくていいことの区別がわからなくなってしまいました。

  • 彼に結婚を考えてもらいたい

    彼とは、穏やかに愛を育んできたつもりです。 交際期間はもうすぐ3年。 私はそろそろ二人の将来を考えたくて、私から何度か話を持ち出しているのですが・・・ 彼の方はまだ考えたくないようで、はぐらかされています。 まだ結婚したくない彼(ハッキリとは言いませんが)に結婚を迫るのは、かわいそうだよなとは思いつつも、そうのんびりしていられる時間も余裕もありません。 もう、20代も終わりを迎えます。彼も同年代です。 男性の皆様、教えてください。 彼女からどんな風に持ちかけられたら、真剣に(どんな結果であろうと)考えてくれますか? 例えば下記の中ではどうでしょうか。 1、「あと○ヶ月でハッキリさせてほしい」 2、「あと2年も3年もは待てないよ(待たないからね)」 3、「○○買うより結婚資金貯めようよ」 それから、真剣に話すのと、軽く明るく話すのではどちらが良いですか? 真剣に話そうとするとどうしても涙が出てしまうのですが・・。 ちなみに窮屈に感じて別れを言いだされても、受け入れるつもりでいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 別れ 結婚?

    彼女に「将来のことを真剣に一人で考えたい。結論が出るまで、1、2ヶ月会わないでいたい。」と言われたら、何を連想しますか?別れか結婚?お互い28歳です。

  • いつか結婚したいと、彼に伝えられない。

    結婚願望が無かったのですが、今の彼と付き合っていくうちに いつか彼と結婚したいと思うようになりました。 お互い30代。付き合って約1年半です。 私は付き合う前から結婚願望が無いと彼に伝えてあり、彼が私との結婚について考えているのか分かりません。 私自身もまだまだお互いコミュニケーション不足だと感じる部分も多く、今すぐ結婚…ということではなく、いずれお互いが納得した時にと思ってます。 それと同時に、結婚しなくても彼とずっと一緒に居られるなら恋人のままでもいいとの思いもあります。 お互い忙しく、生活リズムも職種も違い 思う様に2人の時間を過ごせない寂しさから結婚して近くにいたいと思ってしまうのかな…とも思います。 (同棲という形にはしたくありません) 付き合い当初の彼は、よく結婚感などを語っていましたが、私が困ったような曖昧な返答しか出来なかったせいか それ以降あまり結婚については触れてきません。 それとなく彼の気持ちを聞きたいけれど、それでギクシャクしたら嫌だな…と口に出せません。 自分ももっと気持ちが固まってから伝えるのが良いのか。 今のうちに将来についてどう思っているか聞いてしまうのが良いのか。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう