• 締切済み

彼に結婚のこと一人で考えたいと言われました。

交際4年の彼(26歳)がいます。その彼が、私との結婚のことは、いつも考えていた。真剣に考えたいから、少し一人で考えたいと言われました。 会わない時間を作って結婚のこと。私への気持ち。いろいろ考えたいと言われました。3ヶ月は時間をくれと。この時間は必要な時間だから俺のワガママだけど、待ってくれと言われました。 彼は結婚願望がなかった人で、以前から結婚の話はしていたけど、結果が別れになるのが怖くて、あやふやにしていた部分が私に多分彼にもありました。 彼はこのままではいけないと悩んだ末、お互い一人の時間を過ごして考えてみようと思ったようです。 彼の答えを聞くのがとても怖いのです。 私は待つべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.5

30代既婚女性です。 彼の気持ちはわからなくもないけど・・・3ヶ月は長いですね。 結婚生活の中で、今後色々と決断しなければならない事が大なり小なり色々ありますが、決断に「3ヶ月」もかかっていたら、大抵のことは、タイミングを逃すと思います。 もっとぶっちゃけてしまうと、3ヶ月あったら、出会い~結婚することだってありえます(笑)。結婚って決まる時は早いし、30過ぎると見る目も肥えてるから、全然ありえますよ。 そんなわけで、待つにしても「じ~っ」と待っている必要はないと思います。「私は空いた時間で、友達10人増やすわ」位の感じで、気楽に待っていた方がいいように感じます。

回答No.4

一切動かないほうが良いでしょう。お辛いお気持ちを察します。しかし、時間が経ちあなたに余裕ができたら、考え方を換えると何も考えずに済み、かえって楽であると理解できるようになると思います。私は男で、状況も若干異なりますが、あなたに似た立場ですので、この考えに自分なりに自信はあります。 さて、今は恐らく難しいでしょうが、先に記したとおり後にあなたに余裕ができた時に考えてもらいたいことを書きます。お相手が結果的にあなたと結婚する選択肢を選んだとしても、実はあなたが知らないところで実にドロドロとした問題を抱えていて、しかも結婚後も抱えたままかもしれません。いずれの場合でも、隠し事は早晩ばれますから、あなたは幸せにはなれません。(これは今の私の状況です。)また仮にお相手があなたとの決別を選んだ場合、十中八九上のような状況があると考えられるので、これもあなたにとって長い目でみれば幸せなことです。 確かに結婚はお相手だけの話ではなく、その左右をお相手があなたの意思を無視して決定することは甚だ理不尽なことです。しかし、裏を返せばその理不尽を「理不尽」と判断しなければ、あなたには幸せになれる可能性が増える「メリット」があるとも考えることができます。 とはいえ一度は好きになった相手を悪く考えることもしんどいですから、ここはこれを好機にあなたがしたいことに没頭することも良いと思います。したいことも結婚するとしにくくなります。したいことをしたいようにできる、恵まれたことです。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>私は待つべきなのでしょうか? とりあえず、待つほうがいいと思います。 とはいえ、彼がまだ20代なので、悪いときの覚悟もしたほうがいいでしょう。 正直、3ヶ月なんて長いです。 1ヶ月で十分だと思いますけどね。 単に、彼は、結論を先延ばしにしただけなようにも、思えます。 この3ヶ月であなたが焦れて逃げてくれたら、ほっとするのかもしれません。 26歳の男性には、結婚はそれほど魅力的なものではないでしょう。 あなたに魅力がないのではなく、結婚制度に魅力がないのです。 どんな結論が出るにせよ、あなたが今、動いても事態は良い方には行かないと思います。 静かに待って、結論は、どんな結論でも冷静に受け止める・・・という覚悟を決めたほうがよいと思います。

回答No.2

27歳既婚女性です。 結婚願望が無かった彼が真剣に考えたいと思っている証拠だと思いますよ。 貴女と居るときっと恋愛意感情に惑わされて「自分の本当の感情」が解らなくなると思ったんだと思います。返事を聞くのが怖いのは良く解ります。 しかし、待つしかありません。変に焦らせては返って逆効果です。 「私の答えは決まってる。いつでも貴方を受け入れる準備が出来てるからね」とだけ伝えて考える時間をあげましょう。 大丈夫!上手く行きますよ。 どうぞお幸せに。

hana777hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ気持ちが混乱していて考える余裕がないけど、私も「自分の本当の感情」を知りたいと思いました。彼を焦らせず、考える時間を持ってもらい、答えを待とうと思いました。 ありがとうございます。

• coco-ichi
回答No.1

相談者様の年齢は40代後半ですか?いや、冗談じゃなくて(^。^) 彼が26歳だったら、相談者様もその周辺の年齢ですよね。 明日にでも結婚をしないと駄目な位、切迫した年齢じゃないですよね。 じゃ、若いんだから、待ってみませんか? 3ヶ月なんかすぐですよ。 相談者様自身にも、考える時間が必要な良い機会だと思いますよ。

hana777hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに40代後半ではないのですが、31歳です。 私も年齢的なこともあり、結婚に焦りがあったのは確かです。 だけど、私自身じっくり考えるべきなんだと思いました。待ってみようと思います。