• ベストアンサー

海外旅行中の携帯メールの保存期間は

こんばんは 私は先週の土曜16日から海外に行き、今日帰国しました。 携帯電話は海外まで持って行き、海外では使用できないauを使ってます。今日問い合わせするとメールが一件も入ってませんでした。旅行行くことを知らない友人も多かったはずなので一件もないとは考えにくいのですが、携帯メールは電源切ってると(アクセスしないと)削除されていくものですか?教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • syeru
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 留守中に受信されたメールがあったとしても削除される期間にはないと思いますが、携帯端末からサーバーへアクセスしてみたことはありますか。Eメールメニューから「Eメール設定」→「その他の設定」とたどっていきます。また、auでしたら指定メールアドレス宛へ転送することも出来ますから携帯端末で受信できない等の理由があるならWebメールアドレスなどへ転送させてメールのチェックを外出先から済ますことも可能です。なお、転送したメールですが余分に費用が発生することはありません。転送先は同時に2カ所まで指定出来たと記憶しています。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421148

syeru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! Eメールヘッダ情報表示から過去30日間のメールを見ることが出来ました!メールが全部サーバーに残ってるとは全然知らなかったです・・無知でした↓ ありがとうございました!早速解決できて、気分もスッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

auユーザーです。 去年一週間ほど海外に行きましたがメールは保存されていましたよ。 帰国して電源を入れれば普通に溜まっていた分を受信できました。普段のメールの量がどれほどかはわかりませんが、一件もないというのはちょっとおかしいですね。 auは何か新しいサービスの為に随分とシステムを弄っているようですし、先日午前中一杯まるでメールが届かないこともありました(多分19日くらい) 一度auに確認を取ったほうがいいと思います。

syeru
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 Eメールからその他設定に入りEメールヘッダ情報表示から入ると30日間のメールが残ってることがわかりました。 メールは入ってなかったです(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケータイ 海外

    以前に質問しましたが・・・説明不足でしたので書きなおします。 海外旅行で外国に行ったとき、日本に帰国するまでケータイの電源は切ったままのほうがいいですか? ケータイは、au W62SH です。 でも、写真やムービーをケータイで撮りたいとき、電源を入れても問題はありますか? 写真やムービーを撮っているときに、自動でニュース、時間などの通信や、日本にいる友達からのメール・電話の受信など・・・

  • ケータイ 海外旅行

    海外旅行先でケータイを普通に使えますか? 日本から飛行機に乗って降りるまではケータイの電源を切って、外国に到着して空港でケータイの電源を入れたらどうなりますか? 普通にメールしたら、ちゃんと届きますか?

  • 海外旅行先で、迷惑メールを沢山受信してしまいました。

    海外旅行先で、迷惑メールを沢山受信してしまいました。 迷惑メールは受信拒否しているので、今まで受信したことは無かったのですが、海外でメールを問い合わせたら、30件程迷惑メールが届いていたので驚きました。 それからは怖いので、電源をオフにし数日滞在しました。日本に帰国してから電源を入れ、メールを問い合わせたら、電源オフの間に50件受信していた事が分かりました。 請求額はいくら位でしょうか? それとこうならないように迷惑メール拒否設定していたのに、なぜ受信されてしまったのでしょうか?

  • 海外への携帯メール

    アメリカ旅行に行ったドコモ携帯の友人に携帯メールをしても 料金などは国内でしていた時と同じなんでしょうか?? 友人はドコモから機器をレンタルして、海外でも国内同様にメールができると言っていました。 ちなみに私の携帯はauです。 回答よろしくお願いします。

  • 海外で携帯メールを使うには

    12月中旬にオーストリアに旅行します。 旅行中に、携帯電話(AU・W5303H)に届いたメールをオーストリアで読む方法はありますか?ノートパソコンは持っていくつもりです。 それから、海外で使えるレンタル携帯電話というのがあるという話も聞いたのですが、それに転送するということも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯を海外に持って行ったのですが・・

    ハワイに一週間行って来て、本日帰国しました。 ソフトバンクの携帯を持っていったのですが、使う予定はなく写真を撮ったときに電源を入れただけです。ところが、迷惑メールフォルダにソフトバンクからのメールが数件届いていて、「海外パケットし放題対象外のネットワークです。パケット代が高額になる可能性があります。」とありました。また、「パケットし放題対象外のAT&Tに接続されました」というメールもありました。メールは日本から1件来ていましたが、開けてはいません。(帰国した時に読みました) もしかして、高額請求が来るのではないかと心配です。 写真を撮るとき数回電源は入れましたが、ほとんどはすぐ電源を切りました。 メールも通話も一切やっていません。請求はどうなるのでしょうか?

  • 問い合わせしていなかったメールの保存期間について

    日本を4ヶ月ほど離れるのですが、その間今持っているAUの携帯は解約せずに持っておくつもりです。したがってその間に受信するメールはセンターに残ると思うのですが、その保存期間というのは決まっているのでしょうか?しばらく問い合わせしないまま置いておくと、削除されてしまうのか心配です。知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 国内の携帯から海外の携帯へのメールについて

    国内の携帯から海外の携帯へのメールについて 私の彼女は今、イギリスに旅行中です。 時差を考え、メールを送っているのですが、5日間ぐらい返信が全くありません。 今までであれば、遅くとも1日遅れで返信はありました。 忙しいのかな、とも思ったのですが、ここまで返信がないのはちょっと不安です。 キャリアはお互いauです。 メールは届いているのでしょうか? どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 海外使用不可の携帯を

    海外使用不可の携帯を 海外に持って行ってる間に 友人や家族から 電話がかかってきたら どのようなアナウンスが流れるんでしょうか。 それとも普通に留守電とか残せて 帰国後に聞けるような仕組みですか? メールも届かなくなっちゃうんですか それとも帰国後にセンター問い合わせすれば届くんですか?

  • 海外で携帯メールを使いたいのですが

    約一週間ハワイに旅行に行く予定です。 その間、携帯のメールを使用できる方法があればと思っています。 調べたところ、通話のみでしたらレンタル等もあるようなのですが 携帯メールが使用できるものについては見つかりませんでした。 (現在使用している携帯は海外に使用できるタイプの ものではありません) 仕事の関係でメールが必要なので、最悪現地のインターネット カフェを使用しようかと思うのですが もし携帯のメールを使用する方法をご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに今使用している携帯会社はauです。

専門家に質問してみよう