• ベストアンサー

母乳と生理。

生理がもうすぐこなくて3ヶ月になります。 完母なのですが3ヶ月前に子供が1歳5ヶ月ぐらいの時に生理らしきものがきました。 でも出産前というか妊娠前は生理の量が凄く多くて生理痛にもなってたりしてたのですがその時は量が少なくて結構すぐに生理が終わりました。 生理痛もなかったです。 完母だと生理が止まる事ってあるのですか? それともやはり外だしでもやってしまったのが原因なのでしょうか><;

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

>それともやはり外だしでもやってしまったのが原因なのでしょうか><; とのこと。 もしや妊娠している・・・ということはないですか? もし思い当たることがあるなら、1度検査薬を試してみては? さて、妊娠ではないと仮定して。 私も授乳中に、量の少ない生理らしき物が1度きたことがあります。 私は混合だったのですが、毎日数回吸わせていました。 子どもが7ヶ月の時、実家で不幸がありました。 葬儀の日は、人の出入りが多く、 ミルクのみでおっぱいを1回も吸わせなかったんです。 すると、翌日、生理が始まりました。 でも、その日からまた数回の授乳をしていたので、 出血量は減り、3~4日で終わりました。 翌月以降の生理はありませんでした。 妊娠かと思って検査もしましたが、違っていました。 完母とのことなので、私のケースとは違うとは思いますが 私は自分の経験から、ホルモンの神秘?に感激しました。 今もまだ母乳をあげているのでしょうか? 私の友人で、完母で、2歳まで授乳し続けた人がいますが 彼女は授乳をやめるまで、2年以上生理が再開しなかったそうです。 そういえば、彼女も、母乳の出が良くなかった産後4ヶ月頃に、 1回生理らしき物が来た、と言っていました。 もしかしたら、3ヶ月前は、何らかの理由で 母乳の出が少なかったのかもしれませんね。 授乳をやめても生理が来ないようであれば、受診した方が良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

授乳すると分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きもあります。 だから、母乳をあげている間は、「止まることもある」レベルではなく、生理は再開しにくいです。中には、母乳をあげてる間は生理は来ないって信じちゃったり、だから妊娠しないって勘違いしちゃって、避妊せずにいて妊娠する方もいるくらいです。 母乳をあげてると、生理は再開「しにくい」のは確かです。ホルモンの働きの関係で。 ただ、生理が絶対に再開しないわけじゃないので、完全母乳でも生理が再開する人もいます。 ちなみに妊娠するのに必要なことは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。 生理だけ再開しても、無排卵月経なら、妊娠できません。 逆に排卵が復活して、その時にヒットすれば、産後の生理をみることなく妊娠となります。 生理らしきもの……は、生理じゃなかったかもしれませんね。 で、外だしって、思ってるほど避妊にはなってないので、「産後、生理の再開をみる前に、妊娠した」可能性も捨てきれないです。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

No.2さんと同じく、一度妊娠検査薬を試してから、心配なら病院にかかった方が良いと思います。 妊娠していないとも限りませんから。 外だしでも妊娠する時はしますよ。 弟の嫁が第2子流産後、次の生理が来る前に妊娠しました。 お祝いの電話した時に彼女はうっかり 「中だししてなかったのに」と漏らしていました(^^;) 私も1歳2ヶ月頃まで母乳をガンガンあげていたので生理が始まるのも遅く始まっても間隔が開きました。生理が始まった頃から飲ます量を減らしていったので、3回目くらいから前のペースに戻り、妊娠しました。 友達も1歳過ぎまで母乳で、同じ頃生理が再開しましたが、妊娠前より生理が軽くなって良かったと言っていました。 まだ、おっぱいをかなりあげているようだったら不順のままかもしれませんが、基礎体温を測ってみると排卵しているかどうかもわかるので病院にかかる前につけてみても良いと思いますよ。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

うーん、どうでしょう? 出産によりまだホルモンバランスが崩れているのかもしれませんし・・・ でも3ヶ月前で子供が1歳5ヶ月なら、今は1歳8ヶ月ってことですよね? そこまで生理がこないなら やはり1度病院を受診した方がいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    ここのカテゴリーでいいかな?間違いでしたらすみません。 産後1年経ちます(2006年1月出産)が未だ生理が再開しません。 完母ですが、今は子供が保育園に行ってる事もあり授乳は寝る時だけです。 なので殆んど止めてると言ってもいいかな? 周りのママ友達も完母ですが、子供が1歳になる前に始まってます。 まだ様子見てても良いものでしょうか? ちなみに妊娠の可能性はないです。

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 完母と生理

    6か月の子供を育てています。 完母なのですが、生理が来たようで下着に血が付いていました。 何とか完母ですが子供が欲しがる量ギリギリ完母です。 生理が来たことによって母乳の出がかなり 減りました。ネットで色々調べたら生理中は母乳の味、量に変化が出る事があると書いてありました。(今までが100だとしたら生理中の今は70程です) 生理が来たらずっと母乳の量は今のままなのでしょうか?生理が終わったら母乳の量は戻るのでしょうか? 出が悪いのは血が出ている間だけですか 教えてくださいm(_ _)m

  • 授乳中の生理☆

    産後2カ月になりました☆ いま完母で育てています。 数日前に、透明のオリモノが出ました。トイレで拭いた時に気付きました。 さっき、なんとなく下腹部を押したら痛みがありました。 妊娠前、排卵痛をよく感じていましたが、それに似た痛みです。 もしかしたら生理が始まるのかと思ってビックリしました。 完母なのに、産後2カ月頃から生理が始まるには早いのではないでしょうかね? 同じように、完母で生理が早かった人いますか?? この痛みは少し様子見て、生理も来なかったら病院で診てもらった方がいいですよね?

  • 母乳と生理

    母乳と生理について教えて頂けますでしょうか? 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳中は生理が来ないと思っていたのに…今日生理がきました。 腹痛&腰の鈍痛もあるので生理に間違いないと思います。 そして生理が始まった途端に母乳が殆ど出なくなってしまいました。 こんなに急に出なくなって驚いています。 ずっと大量とまではいかずとも順調に出ていたので、昨日までは問題ないと思っていました。 が、今考えると、年末年始忙しくて授乳時間が空いていたような気もします(どのくらいの間隔だったのかも正確には思い出せません…)夜間も2時に一度あげるだけで、その後朝7時まで空いたりという日も半分くらいありました。 その前から、放っておけば朝まで寝る子で、夜間授乳もかなり無理矢理で、起きてくれないのであまり飲みも良くありませんでしたが。 何とか卒乳まで完母で行きたいのですが、今殆ど出ない母乳は復活することが出来るのでしょうか?

  • 産後の生理

    産後6ヶ月です。完母です。 産後3ヶ月で生理がきて、いらい生理がありません。 不正出血のような、少量の出血がここ3日ほど続いています。 出産した産婦人科を受診すると、妊娠じゃないかなということでしたが、まだエコーには何もうつりませんでした。 尿検査はしていません(妊娠してればそのうちわかるとおもったので^^;) 産後・・特に完母だと生理は不規則ですが、このように不正出血もダラダラ続くものなのでしょうか。 妊娠に心当たりはあるのでもしかしたら妊娠生理(着床出血)なのかなとも思います。

  • 生理について・・・

    生理についてですが、教えて頂けると嬉しいです。 出産前の生理周期は28日であまりズレることはなくリズムも整っていました。 その後、完母で育児していたのもあって生理が子供が8ヶ月の時にきました。 でもしばらくは周期がバラバラで子供が1才過ぎた頃に安定してきたように思います。 毎月来るようになったものの生理周期が30日になったのか生理予定日から2~3日ズレて生理が始まるようになりました。 出産すると生理周期が変わったりするのでしょうか? 生理も出血多量だった以前に比べ漏れることもなくなり、逆に股関節がジンジンと痛むようになりました。 出産前と後でこんなにも変化が起こるものなのでしょうか? 2人目を考える前に病院に一度行った方がよかったりしますか? こういったことはよくあることなのでしょうか・・・

  • 産後生理がなくても妊娠できた方教えて下さい。

    9ヶ月の子供を完母で育てています。 2人目を考えていますが、生理がまだ来ません。 完母なので生理が来ないのは当たり前だと思っていたら、先日数人のママ友に完母でも半年くらいで生理が来たと言われて、焦りました。 生理が来なくても排卵はされていると一般に言われているのは知っています。そこでお聞きしたいのが、生理が来てないのに次の子供を妊娠出来た方って結構いらっしゃるものなのでしょうか?それともやはり次の子供を妊娠した時は生理は順調に回復していましたか? 1人目を作るのに高プロラクチン血症で不妊治療をしていたので、また2人も不妊治療をしなければならないかと不安でいます。

  • 生理再開

    出産後、3ヵ月で生理が再開しました。 その後二ヶ月は普通にきていたのですが また止まってしまいました。 母乳はかわらず完母です。 一度再開した生理がとまることはありますか? 二人目を考えているので不安になりました。 妊娠の可能性はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう