• ベストアンサー

母乳と生理。

生理がもうすぐこなくて3ヶ月になります。 完母なのですが3ヶ月前に子供が1歳5ヶ月ぐらいの時に生理らしきものがきました。 でも出産前というか妊娠前は生理の量が凄く多くて生理痛にもなってたりしてたのですがその時は量が少なくて結構すぐに生理が終わりました。 生理痛もなかったです。 完母だと生理が止まる事ってあるのですか? それともやはり外だしでもやってしまったのが原因なのでしょうか><;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

>それともやはり外だしでもやってしまったのが原因なのでしょうか><; とのこと。 もしや妊娠している・・・ということはないですか? もし思い当たることがあるなら、1度検査薬を試してみては? さて、妊娠ではないと仮定して。 私も授乳中に、量の少ない生理らしき物が1度きたことがあります。 私は混合だったのですが、毎日数回吸わせていました。 子どもが7ヶ月の時、実家で不幸がありました。 葬儀の日は、人の出入りが多く、 ミルクのみでおっぱいを1回も吸わせなかったんです。 すると、翌日、生理が始まりました。 でも、その日からまた数回の授乳をしていたので、 出血量は減り、3~4日で終わりました。 翌月以降の生理はありませんでした。 妊娠かと思って検査もしましたが、違っていました。 完母とのことなので、私のケースとは違うとは思いますが 私は自分の経験から、ホルモンの神秘?に感激しました。 今もまだ母乳をあげているのでしょうか? 私の友人で、完母で、2歳まで授乳し続けた人がいますが 彼女は授乳をやめるまで、2年以上生理が再開しなかったそうです。 そういえば、彼女も、母乳の出が良くなかった産後4ヶ月頃に、 1回生理らしき物が来た、と言っていました。 もしかしたら、3ヶ月前は、何らかの理由で 母乳の出が少なかったのかもしれませんね。 授乳をやめても生理が来ないようであれば、受診した方が良いかと思います。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

授乳すると分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きもあります。 だから、母乳をあげている間は、「止まることもある」レベルではなく、生理は再開しにくいです。中には、母乳をあげてる間は生理は来ないって信じちゃったり、だから妊娠しないって勘違いしちゃって、避妊せずにいて妊娠する方もいるくらいです。 母乳をあげてると、生理は再開「しにくい」のは確かです。ホルモンの働きの関係で。 ただ、生理が絶対に再開しないわけじゃないので、完全母乳でも生理が再開する人もいます。 ちなみに妊娠するのに必要なことは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。 生理だけ再開しても、無排卵月経なら、妊娠できません。 逆に排卵が復活して、その時にヒットすれば、産後の生理をみることなく妊娠となります。 生理らしきもの……は、生理じゃなかったかもしれませんね。 で、外だしって、思ってるほど避妊にはなってないので、「産後、生理の再開をみる前に、妊娠した」可能性も捨てきれないです。

• jasmine07
回答No.3

No.2さんと同じく、一度妊娠検査薬を試してから、心配なら病院にかかった方が良いと思います。 妊娠していないとも限りませんから。 外だしでも妊娠する時はしますよ。 弟の嫁が第2子流産後、次の生理が来る前に妊娠しました。 お祝いの電話した時に彼女はうっかり 「中だししてなかったのに」と漏らしていました(^^;) 私も1歳2ヶ月頃まで母乳をガンガンあげていたので生理が始まるのも遅く始まっても間隔が開きました。生理が始まった頃から飲ます量を減らしていったので、3回目くらいから前のペースに戻り、妊娠しました。 友達も1歳過ぎまで母乳で、同じ頃生理が再開しましたが、妊娠前より生理が軽くなって良かったと言っていました。 まだ、おっぱいをかなりあげているようだったら不順のままかもしれませんが、基礎体温を測ってみると排卵しているかどうかもわかるので病院にかかる前につけてみても良いと思いますよ。

• umekiri
回答No.1

うーん、どうでしょう? 出産によりまだホルモンバランスが崩れているのかもしれませんし・・・ でも3ヶ月前で子供が1歳5ヶ月なら、今は1歳8ヶ月ってことですよね? そこまで生理がこないなら やはり1度病院を受診した方がいいのではないかと思います。