• ベストアンサー

この言葉で今の自分がある!という言葉を教えてください。

sakura1120の回答

回答No.1

こんばんは。 温かい言葉では無いのですが 生き方が180度変わった、恩師の言葉です。 小学校6年時の担任、K先生が言った言葉。 「人の嫌がる事を、何でするの?」 いわゆる学級崩壊に近い物を起こしたり 人をイジメたり、ロクでもない生徒だった私に こう言って下さいました。 これが、「人の嫌がる事《するな》!」だったら、 人生変わってなかったかもしれません。 「何故するの?」と聞かれたので 当時幼いなりに考え、特に理由が無い事、 つきつめて考えたら少しも楽しく無い事… 色々気付く事が出来て、行動を改めました。 決して善い人になれた訳ではないですが(元が元ですし) K先生にお会い出来てなければ、今頃どうなっていただろう… と考えると、恐ろしいです。

noname#20457
質問者

お礼

素敵な先生ですね。 決め付けずに自分で考える機会をくれた先生の優しさは本物ですね。 sakura1120さん、ありがとうございました。