• ベストアンサー

第一志望の諦め方

こんばんは。 第一志望の職種に再就職することが出来ませんでした。 私は地方上級の公務員になりたく勉強しましたが、 最終面接で合格できなかったため、 第二志望の国税専門官に就職することにしました。 しかし、地方上級への未練があります。 この未練の断ち切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分としては精一杯努力をした結果だと言い切れるなら、 今の就職先・職業が自分に最適なものだということだと 信じることです。 神様か守護霊様か何でもいいですが貴方に最適な進路に就かせて くれたのだと考えましょう。 そしてこれからもコンプレックスにしないで精一杯生きてください。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁があったのだと考えて、仕事にはげみます。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

難しいですね。 でもまぁ、最終面接の手前までは順調に頑張れたのなら、 それを自分の財産として捉えるのがいいんじゃないでしょうか。 落ちた理由は多々あるかもしれません。 そういう失敗をバネに変えていくのが成長です。 就職活動、頑張ってください。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗をバネに、前向きに頑張りたいです。