• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の通信過程に入学する難しさ

大学の通信課程って入学するのはどれくらいの難度なんでしょうか?。  早稲田・明治あたりを知りたいんですが

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どの分野を勉強されたいかが分かりませんが 早稲田大学の通信教育学部は人間科学部のみ http://e-school.human.waseda.ac.jp/08003.html 法政大学通信教育学部のURLは下に張りました 入るのに難しくは無いですが、卒業するまで コツコツと単位を取り続けるのが皆さん難しいようで 途中で通学生に編入する人も多いです。

参考URL:
http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

入学試験が無いので、客観的に難易度を測ることはできません。大学にもよりますが、書類選考のみの場合やちょっとした論文を書かせる場合もあります。 大学の通信課程は広く門戸を開いているので、基本的に希望すればほぼ入学できるようです。ただ、通信課程の場合、入学するよりも卒業することのほうが大変なので、そちらの難易度を考えた方がよいです。 もし、質問者さんが学士・準学士等であるのならば学士入学をおすすめします。 ちなみに、明治には通信課程はありません。早稲田は主にネットを利用したものらしく、通信課程にしては学費が高いようです。