• ベストアンサー

大学の通信過程に入学する難しさ

 大学の通信課程って入学するのはどれくらいの難度なんでしょうか?。  早稲田・明治あたりを知りたいんですが

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-ichi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

どの分野を勉強されたいかが分かりませんが 早稲田大学の通信教育学部は人間科学部のみ http://e-school.human.waseda.ac.jp/08003.html 法政大学通信教育学部のURLは下に張りました 入るのに難しくは無いですが、卒業するまで コツコツと単位を取り続けるのが皆さん難しいようで 途中で通学生に編入する人も多いです。

参考URL:
http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

入学試験が無いので、客観的に難易度を測ることはできません。大学にもよりますが、書類選考のみの場合やちょっとした論文を書かせる場合もあります。 大学の通信課程は広く門戸を開いているので、基本的に希望すればほぼ入学できるようです。ただ、通信課程の場合、入学するよりも卒業することのほうが大変なので、そちらの難易度を考えた方がよいです。 もし、質問者さんが学士・準学士等であるのならば学士入学をおすすめします。 ちなみに、明治には通信課程はありません。早稲田は主にネットを利用したものらしく、通信課程にしては学費が高いようです。

関連するQ&A

  • 自己啓発目的で大学の通信教育過程への入学を考えています

     現在、私企業に勤めるサラリーマンです。  自己啓発を目的として、とある大学の通信教育課程への入学を考えてい ます。一つ疑問なのが、これは履歴書等に書く「学歴」になるのでしょう か?  学歴に追加される・されないはあまり興味はないのですが、もし何らか の理由により「中退」したとして、最終学歴が「大学中退」になるのは何 か嫌だなぁ、という漠然とした不安があります。(馬鹿馬鹿しいと思われ るかもしれませんが。。。)  また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、会社 への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?スクーリング等に関して は年休で十分賄えると考えてはいます。  以上2点ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 現在中央大学の通信課程に在学しています

    現在中央大学の通信課程に在学しています 最近になり通学できちんと勉強したいと思うようになりました 通信の大学から他の大学の通学課程に編入することはできますか? 中央の通信から通学の転籍はできるみたいなんですが中央の通信から上智の通学なども単位がとれていれば可能なのでしょうか? 編入の本を買ったのですが明治や早稲田は通信からでも可だったのですが上智は書いてありませんでした

  • 私立大学で入学辞退した場合

    早稲田大学商学部と明治大学商学部を目指している者です。 入学金や納入金についてわからないことがあります。 これは去年のデータですが、 明治は合格発表が2/25手続き締め切りが3/04、 早稲田は合格発表が3/01手続き締め切りが3/09でした。 私が受験する時もこのように早稲田の発表が明治より後の場合ですが、 もし明治に合格して早稲田にも合格した場合、 明治は入学手続きをせずに辞退します。 その場合明治には受験料の35000円以外は振り込まなくてもいいのですか? つまり、合格した私大で入学を辞退した場合お金は どれくらい払わなくてはいけないのかということです。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 武蔵野美術大学 通信の入学時期について

    武蔵野美術大学の通信教育課程に入学しようと考えています。 4月入学と10月入学のメリット、デメリットなど教えていただけると助かります。 私は37歳女性で、仕事は自営業ですので、入学時期や時間的なことは大丈夫です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 通信の大学で

    通信の法学部に行こうとおもっています。 将来は法科大学院にいき、弁護士になることが夢です。 たとえば通信に入学したら、 普通の通学課程にうつることはできるんですか? もし分かる方いたら教えてください。 通信の法学部があるのを分かるのは慶應と中央だけです。 ほかにもあるのでしたら教えてください。 おねがいします。

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通信制の大学の入学金などは?

    私は今、大学の4年生で今年卒業できそうなのですが、教職の商業の免許をあと少しのところで取り逃してしまいそうです。もしそうなったら来年通信制の大学で免許を、とろうと思うのですが入学金などもろもろいくらぐらいかかるでしょうか?あと三重に住んでいるんですが、近場の大学にしたほうがいいのでしょうか?通信制の大学はどのくらいあるのでしょうか? 長々ずうずうしい質問ですいません。誰か教えてください。おねがいします。

  • 通信制短期大学から通信制大学院に入学する方法

    通信制短期大学から通信制大学院に入学する方法 通信制の短大から通信制の大学院に入学したいとなると、普通の短大から大学院に入学する時と同じようなシステムになるんでしょうか? 全日制では4年の大学を卒業してない場合、その「卒業者と同程度の知識がある」っていう証明が必要ですよね。 そこら辺の問題や、また特別にそういう証明が要らない通信制の大学院があるといった情報に詳しい方がいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。

    通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。 全く違う分野の専門学校を卒業(平成7年1月以降)し、専門士(工業専門課程)は取得していますが、2年次、3年次への編入は可能なのでしょうか? 大学側の入学案内ページの「編入学の案内」には、2年次は×ですが3年次編入学が○となっています。 回答の方、よろしくお願いします。