• ベストアンサー

船旅(片道)で北海道に行きたい!

来年の5~6月くらいに、フェリーを使って北海道に行きたいと思っています。 旅行日数はフェリーの出発日を含めて5日間ほどで考えておりますが、 日数的に厳しいので、往路のみフェリー、復路は飛行機という手段を とりたいと思っています。 二名で行く予定なので、フェリーは1等以上の個室を取りたいと思ってます。 私は千葉在住なので、大洗~苫小牧の航路になると思うのですが、 自分なりに調べてみた結果、やはり旅行会社などの普通のツアーと比べると かなり旅行費用が割高になってしまいました・・・。 自分でも探してみたのですが、フェリーを使った北海道旅行のツアーを 主催している旅行会社はありましたが、片道のみというところは 見つけられませんでした。 なんとか旅費を安く抑える方法は無いでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 念のため自分で考えた日程表を載せておきます。 1日目 23:59 大洗発 フェリー1等A個室 \15,750 2日目 19:45 苫小牧着 ホテルへ 3日目 フリー 4日目 フリー 5日目 17:20 千歳空港発 ~ 18:55 羽田空港着 航空券 \14,000くらい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

そのものズバリではありませんが・・・ (1)ツアーについて ネット検索すれば何軒かのクルーズ&船旅専門旅行会社がヒットします。 最近は往復の交通手段とホテルを組み合わせた”セミオーダー”のツアーに対応する旅行会社も多いです、その場合要件を満たせばパッケージツアー用の割引運賃が適用になりますので個人手配よりは安くなると思われます。 まず問い合わせてみる事をお勧めします。 因みに、贅沢志向のツアーで「フェリー+北斗星個室寝台」利用は結構見かけます。 (2)割引運賃について さんふらわの場合、インターネット予約割引や年齢による割引があります。 (3)日程について 夕方便を利用すれば到着日の午後は観光に使えます、深夜便の場合も登別温泉や札幌へは充分移動可能な時間帯だと思います。 現地3日間だと”函館・札幌・富良野”あたりに留めた方が余裕が持てますよ。

hamu_dash
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり旅行会社に問い合わせする価値はありそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#63780
noname#63780
回答No.4

飛行機:超割、特割などを使うかバースディ予約をする フェリー:2等の個室ってないですか?1等と2等ベットの間の プランが設定されている航路があるそうです。

hamu_dash
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最近の航空会社の割引サービスは結構お得ですね。 旅行会社がダメだったら使うつもりです。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

フェリーよく乗ります。仕事の都合です。大洗~苫小牧も良く乗りました。 ぶっちゃけ現代人(老若男女)にとってフェリーはあんまり楽しい空間ではないです。風呂やゲーム等の娯楽設備は地上のものに比べはるかに劣ります。小さいお子様は最初のうち喜ぶでしょうが、すぐに飽きます。船酔いする人にはさらに最低空間です。 2等雑魚寝は学生さんの団体にぶち当たらなければ(連中はうるさい)、GW盆暮以外は人口密度が低くわりと快適で(寝るにはちょっと床が固いけど)、なにせ片道6千円台(当時)でしたからよく利用しました。

hamu_dash
質問者

お礼

船酔いは大丈夫ですが、確かに飽きはあるかもしれないですね。 太平洋フェリーがもう少し評判が良さそうでしたのでそちらも検討することにします。 ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

費用を安く上げたいのに1等個室ですか?そしてホテル。 2等寝台で苫小牧には「いといの湯」というところで入館料1600円、深夜料金1000円の2600円くらいで1晩はすごせますよ、安く上げる部分はこの部分しかないのでは。「いといの湯」の近くに車屋がありましたからそこでレンタカーの手配をしては、トヨタは販売所でもレンタカーが借りられると思いました。

hamu_dash
質問者

お礼

船旅で行く旅行に憧れていたので、フェリーの個室を選びました。 なのでとにかく費用を安く上げたいという訳ではないです。 このプランで安く行く方法はないかという質問です。 ※書き忘れていたのでこちらで補足させて頂きます。 旅行会社などにこの旅程でプランを組んでもらう事は可能でしょうか? その際すべて個人手配するより安くなるんでしょうか? もしご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友達と北海道に行きます。

    お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • フェリー切符を取るコツを教えてください。

    現在、埼玉に住んでいますが、お盆前後に、ここ2年連続マイカーにて北海道に行っております。 しかしながら、長距離フェリーの個室を取るのに大変、苦慮をしておりまして何かチケットゲットにおけるアドバイス的なものをいただければと思っております。 ちなみに今のところ、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、八戸~苫小牧の3航路を考えております。

  • 東京~北海道の移動方法について

    急に来週に北海道に行くことが決まったのですが予算が少ない為、航空券や格安ツアーでは予算が高かったり、時期が遅かったりでフェリーを使っていこうと思うのですが東京から大洗まで新幹線でいき、大洗から苫小牧までフェリー、そして苫小牧から札幌までJRという予定を立てているのですが大体どのくらい予算がかかるでしょうか?当方埼玉在住です。その他にも安いのあるよ、とかありましたら教えてください!おねがいしますm(__)m

  • 単車で北海道

    この夏に、単車で北海道に行こう!と思い立ったのですが、 どうやって行ったらよいのか分かりません。 状況としては 神奈川県からの出発。期間は1週間程度。 2人乗りなので高速は使えない。 フェリーの航路を調べましたが大洗が1番近そう。 その大洗までは一般道での移動しか方法がないのかな?などなどです。 こうなったら北海道は諦めるとして…。(ほんとは行きたいのですが) どこかお薦めなどあれば詳細含めてよろしくお願いします。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 北海道旅行

    7月にカーフェリーでマイカーで北海道旅行を計画しています。 1日目 大洗(18:30)→苫小牧(翌日13:30) 2日目 登別温泉泊まり 3日目 洞爺湖温泉泊まり 4日目 小樽泊まり 5.6日目 札幌泊まり 7日目 苫小牧(18:45)→大洗。。。。 大人2人幼児(2歳、1歳)の4人です。 出来るだけ車移動なく、重点的に観光しようと思っています。 おすすめの観光地&宿があれば教えてください。他のプランも大募集します。 よろしくお願い致します。

  • GWのフェリー予約について

    GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。 他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか? 発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。 (大洗まで買いに行くことは出来ません) 航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。 行き4/28、帰り5/5 です。

  • 八月のフェリーの予約について

    八月の上旬にフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、六月には電話予約しようと思っているんですが、朝イチで電話しないと予約はとれないのでしょうか? 仕事の都合で朝イチは無理ですし、帰宅後の夕方にかけようと思っているのですが・・・。 航路は大洗~苫小牧の夕方便で1等を予定しています。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大阪~北海道のフェリー最安値。

    大阪~北海道のフェリー最安値。 当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。 学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。 陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。 条件としては以下の通りです。 1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです) 2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です 3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい 以上です。 フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、 ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。 尚、私が調べた中で現在の最安値は 太平洋フェリー 名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000 15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円 です。 長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。