• ベストアンサー

フェリーで帰省

この年末、北海道へフェリーで帰省することになりました。 この春結婚のため上京して東京暮らしとなり、初めての里帰り(笑)です。 そこで、大洗⇔苫小牧間のフェリーのことを質問します。 大洗→苫小牧(夕方便)、苫小牧→大洗(夜便)の2等寝台を予約しました。 この間、十何時間ありますが、利用された方はどのように過ごされましたか。 また、他の路線でも長距離を利用された方の経験談もお伺いしたいと思っています。 HPで少しは確認しまいたが、詳しい部屋の様子、お風呂、食事 等 なんでも構いませんので、教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性でしょうか?女性でしょうか? 女性としての視点ですが、昨年12月に利用しました。 女性は私ともうひとりのたった2人。残りは運ちゃん系10人(ただしこのほとんどは専用室の泊まりだったようです、のこりの3人くらいは2等でした)、一般の男性2~3名というかなり少ない乗客でした これで、かなり救われたと思います。もし混んでいる時期ですと居場所がベットくらいですので大変だと思います <部屋> 2等の方はがら空きでしたが女性2人まとめてくれましたが、通路はさみ向かいに男性がいたので念のため場所を変えてくれるよう頼むと快くOKでした 他の部屋のふとんも借り、コンセントもついており、専用照明もあり、不自由もありませんでした <風呂> これほどすばらしい立地のお風呂はないですよ(笑) 窓ガラス(プラスティック)がきれいに見えないのが残念ですが、朝日や夕暮れなど、独り占めした景色は最高でしたよ お湯は以外にもきれいでした <食事> カップ麺が一番美味しかったです <時間のすごしかた> 休憩室に男女それぞれマンガ本が計100冊以上ありましたので、それでかなり救われました。 勉強用具やPCをもっていったもののあまりやる気もでず、TVも占領できる時間は好きなのが見れましたが画像が悪かったり、chが少なかったりと当てにはなりませんでした。 DVD付きのPCを持っていけば良かったです 小説2~3冊は必要ですね 外にでるのも恐ろしく寒いですし、怖いですし、話し相手になりそうな人もいないし・・・ 売店といっても大した物はないし若干高いし。 どうぞ、お菓子や暇つぶしグッツをもって乗車してください

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は女性です。今回は夫と二人での旅行です。 寝台の割り振りが、ちょっと不安なんですけど。。。 女性からの視点というものが大変参考になりました。 年末年始なので、色々覚悟して乗り込みたいと思います。

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

大阪在住の、長距離フェリー、北海道大好きなライダーです。 フェリーの事でしたら、ここを見てください!!すべて分かりますよ!! 長距離フェリーは、かなり乗ったことありますが、大洗から苫小牧の便は乗った事ないです・・・・ (仙台、八戸から苫小牧行きはありますが。) 聞いた話として・・・ ・意外な日に満席だったりすると聞いたことがあるので、ましてや年末でしたら、相当混むと思います。 ・2等寝台の席って指定済みでしたっけ??何やら北海道で出会ったライダーさん曰く、二等寝台の中でも、おすすめの席があるとか取れるとか、確保できるとか言ってたような・・・・すみません、記憶のかなたに飛んでしまいました・・ ・さんふらわあの方は、船が劣るみたいです。 ・食費けちりたければ、事前に食料を買い込んでください。ちなみに、長距離フェリーには、必ず給湯室があって、カップヌードルとかコーヒー作れます。ヘビーなライダーさんとか、3食カップラーメンです・・・ ・タオルは船の中に持ってはいる事。 ・船酔いする方は、それなりの対策をすること ・出港1時間前には港に着いておく事 ●私の場合は、船の中は、旅行の計画を立てるとか、ボーっとしておくとか、宿題・仕事をするとかです。本は何冊か持って行きましょう。 ※苫小牧行きのフェリーでしたら、圧倒的に仙台発の便がお勧めです!!なぜか大洗発の便より運賃高いですけど、それだけの価値はあります。実際、東京の人でも、仙台まで走って乗船する人はたくさんいます。夜のショータイムとか朝のピアノ演奏とかあって、豪華客船みたいです。船全体が1等と思ってください。(こっちのフェリーの事なら私におまかせなのですが・・・) 最後に、一番大切な事ですが、くれぐれも乗り遅れない様に!!! (実際、北海道にバイクなしで行った時、苫小牧東→敦賀のフェリーに乗ろうと、小樽で夜食をして、快速エアポートに乗り込んだら、手稲の駅で運転打ち切り・・・なんと、北広島あたりで人身事故!結局苫小牧に2時間遅れで着いて、敦賀行きに乗り遅れ・・・アヒャ!)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm
guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPも参考になりました。 タオル!二等寝台にはなかったんですよね。 必要ですから、忘れないようにします。 出航時間、気をつけます。 フェリー乗り遅れ、大変でしたね。。。 仙台発も考えたのですが、トータル金額、高速走行距離(&渋滞)を考えて、大洗にしました。 いつかは乗ってみたいと思います。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.6

こんばんは。 大体、皆さんが書かれているので気づいたことを 少しだけ。 船内に持ち込む荷物ですが・・・。 2等寝台はとても狭いのであまり多くのものを置けません。 かといって、船が航行中は自分の車には戻れません。 乗船前にあらかじめ船用荷物をパッキングして身軽に 乗船されることをお勧めします。 乗船用荷物には・・・ 1泊分に必要な荷物、暇つぶし小道具!?、 船内で楽に過ごせそうな部屋着、貴重品・・・ 等など。 後、パンやカップ麺などの食料品。 これらをひとまとめにしたカバンに入れておきます。 もちろん、貴重品は預けるかウエストポーチに入れて 必ず持ち歩いてくださいね。 寝台のカーテンは不在の時も閉めておくことをお勧め します。 誰かいるようにしておくほうがいいみたいです。 余談ですが 夏休みや冬休みなど子供さんが多い時期は船内でちょっとした イベントがあることもあります。 ご参考になれば。 楽しい里帰りなさってください。

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗船用荷物を持参すること、大変参考になりました。 寝台の狭さも覚悟していきます。 >寝台のカーテンは不在の時も閉めておくことをお勧め します。 >誰かいるようにしておくほうがいいみたいです。 防犯対策ですね。こちらもいい情報ありがとうございました。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.5

他の回答と重複しますが、セキュリティボックスとフォワードサロンの確保を強くオススメします。 2等寝台はカプセルホテル並みのスペースしか無く 腰掛けると頭がつかえそうです、ここで1日過ごすのは辛い!  朝早起きしてサロンの席を確保出来れば、昼食で席を立つまでゆったり過ごせます。 携帯電話やFMラジオの電波も充分とどきました。 フロントカウンター脇のセキュリティボックスに貴重品を預ければ 荷物の心配もしなくて済みます。 給湯の設備はありますから、カップ付きのインスタントコーヒーやカップ麺を持ち込むのもオススメです。 私は いたみにくい具のおにぎりや真空パックの食品を持ち込んで、レストランはほとんど利用しません。 あと、本をお忘れなく! 古本屋に寄って100円本を適当に4~5冊買って行くと 意外と発見があるんですよね。 よい旅を!

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 >フォワードサロン イスとテーブルのある、自由に使えるスペースと考えていいのでしょうか? 寝台の高さはあまりないんですね。。。気をつけます。 本、皆さんおっしゃいますね。 古本屋ということを思いつきませんでした。 いいことを教えていただきまして、ありがとうざいます。 必ず持参していきます。

guri-rin
質問者

補足

船内の喫煙、禁煙スペース状態もわかれば、教えていてだけますか? 特に、寝台のスペースが心配なんですけど。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

2等寝台が取れたのなら、とりあえずは自分の寝床は確保できていて、カーテンで仕切るだけですが一応プライバシーは保てるでしょう。 ただし、布着れ一枚でセキュリティーは望めないので、貴重品は必ず持ち歩くか、フロントに預ける・コインロッカーを利用するなど注意が必要です。 船内にはレストランや売店・ゲームコーナーなどがありますが、利用時間が限られている事が有るので、乗船したら確認して置いてください。 レストランのメニューは船によって違いが有りますし、夕方便と夜便でも運行時間の違いで差が有ります。 値段は、概ねファミレス並みと思ってください。(WEBサイトにメニューが載っています) 展望風呂も夜中の入浴が制限されるかもしれませんので、ご注意下さい。 特に夜便は、出航ギリギリに乗船すると、アタフタしているうちにお風呂が終わっちゃうかもしれませんので、港には時間に余裕を見て、到着するようにしましょう。 夕方便の船の方は、ミニシアターが有るので映画を見る事も出来ます(ただ何を上映するのかは??・無料) 夏ならば外に出て、デッキチェアーで日光浴など出来ますが、季節的に無理でしょうから、何か小説でも持ち込んでゆっくり読むなどでしょうか。 個人的な感想ですが夕方便と夜便では、夕方便のほうが設備がいいような気がします。 行きの船のイメージで、帰りの船に乗るとちょっと戸惑うかもしれません。 http://www.sunflower.co.jp/

参考URL:
http://www.sunflower.co.jp/
guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重品の管理はしっかりしたいと思います。 売店・ゲームコーナー等、営業時間の確認が必要ですね。 沢山の情報、ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 今年の夏の台風の日に利用しました。風呂のお湯が半分以上こぼれるすさまじさ(笑) 船内では風呂、寝る、読書、酒。これを3回繰り返すと苫小牧につきます。どのみち最後は寝てるしかないです…。  旅行者がこの時期多いのかわかりませんが、知らない人と話すのも楽しいです。ただ私の場合、話好きのおっちゃんにつかまって食事の時間(決められています)を外しました。^^;  レストランも何度か利用してますが食事はこの値段にしてはう~ん、という感じ。行きの夕食は弁当持ち込みで充分では? お湯はありますので、カップラーメンという手段もあります。あ、ビンボ-旅行の話ではないですね。。。  マンガなどがおいてあるしょぼい本棚もありますが、巻数の揃ってないマンガというのは非常にもの足りません(笑)読書するなら持参したほうがいいです。  二等寝台は専用のスリッパがつきますが、邪魔でなければサンダル持参のほうが快適です。また、運がよければ一段ベッドかもしれませんが、それでも盗難が心配なので、貴重品はフロントに預けるか車内に置いておくほうがいいですよ。

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 >船内では風呂、寝る、読書、酒。これを3回繰り返すと苫小牧につきます。 なるほど、やはりこれに尽きるのでしょうか(笑) でも、私はともかく、運転手である相方の方が気になってしまいます。 二等寝台にスリッパがあるのですか。情報ありがとうございます。

  • paraboot
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

混んでるようであれば最近TVでみる新潟の公民館や体育館に避難した様な感じになると思います。オセロゲームじゃないですが角、壁側などを陣取る事をお薦めします。それと貴重品は肌身離さずです。食事は味は並で種類が少なく高いが印象に残ってます。 風呂は下のほうにあり結構エンジンの音がうるさかったような? 意外と帰省時でも多かったのが大型トラックの運転手さんです。 車で帰省するのが目的と思いますが、豪華客船などと勘違いして乗り込んだ私は凄く退屈な思いをしました。単行本などを持ち込むことをお薦めします。 乗船が初めてとの事なので酔い止めも携帯する事をお薦めします。 最後に夕日と朝日だけは絶対にデッキに出て見るようにしてください。これだけは最高です。

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 豪華と思ってはいけないんですね(笑)覚えておきます。 夕日と朝日がキレイなんですね。いい情報をありがとうございます。 晴れ女なので、楽しみにしています。

関連するQ&A

  • フェリーの乗り方

    お盆のとても混んでるときにフェリーで北海道に行くことになりました。 バイクも一緒です。 2等寝台が良かったのですが、残念ながら予約が取れず、行きも帰りも2等になってしまいました。 (大洗~苫小牧) なので、なるべく早く並んでせめて壁際の場所を確保したいのですが、どのくらい前に並べば大丈夫でしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フェリーの等級についてなんですが

    今度いつも飛行機で行っている北海道にフェリーで行きたいと思っています 大洗発苫小牧着のフェリーについて調べたら 等級があって、フェリーに乗ったことのない私には違いがいまいち分かりません とりあえずなるべく安くしたいので2等で乗船しようと思うのですが 雑魚寝になると過去の質問で拝見しました 2等寝台でも雑魚寝になるのですか? だとしたら大きい部屋で大人数で雑魚寝になりますか? それとも相部屋として小人数で雑魚寝になるのでしょうか? 単に2等で乗船すると寝る場所もないのでしょうか? どなたか利用したことのある方教えて下さい!

  • 八月のフェリーの予約について

    八月の上旬にフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、六月には電話予約しようと思っているんですが、朝イチで電話しないと予約はとれないのでしょうか? 仕事の都合で朝イチは無理ですし、帰宅後の夕方にかけようと思っているのですが・・・。 航路は大洗~苫小牧の夕方便で1等を予定しています。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • GWのフェリー予約について

    GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。 他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか? 発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。 (大洗まで買いに行くことは出来ません) 航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。 行き4/28、帰り5/5 です。

  • フェリーの欠航 基準は?

    苫小牧→大洗のフェリーを予約していたのですが、本日の低気圧が心配で、予定を2日繰り上げ飛行機で帰宅しました。が、予想に反し本日の船は欠航しないとのことでした。苫小牧→新潟、苫小牧→仙台便も早々に欠航を決めていましたが、苫小牧→大洗便は何か違うのでしょうか?総トン数ではむしろ小さいようですが・・・

  • フェリーの2等と2等寝台の実際

    はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。 仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。 2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…) ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので) フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

  • フェリーの乗船について教えてください。

    お盆に一人で大阪から北海道に旅行に行こうと思ってます。 飛行機では何回もあるのですが、今回は往復フェリーの予定です。 鉄道の旅なので、車はなくフェリーの乗船、下船は徒歩(バス)になるのですが、港から最寄のJRまでのバスの状況や交通の便はどんな感じなのでしょうか? 乗船予定は 舞鶴、敦賀、小樽、苫小牧 のどれかにしようと思ってます。 最寄や主要都市までのバスの交通状況など知っている方がいらしたら 教えてください。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。 またフェリーに一人で乗るつもりです。場所は2等寝台ですが、女性一人でも大丈夫でしょうか? 初めてのフェリーでこちらも不安なので、わかる方よろしくお願いします。

  • 苫小牧から道東観光 車

    現在、大洗から苫小牧へフェリーで移動しています。(土曜の夕方便で日曜の13時頃苫小牧着) 車です。 金曜日の夕方、苫小牧よりフェリーで帰る予定のため 北海道で5泊することになります。 道東を周りたいと思いプランを考えています。 釧路湿原 知床 阿寒湖周辺 を希望しています。 どのようにまわるのが効率的でしょうか? 宿は決めていないため毎日、宿探しもしないとです。

  • フェリー切符を取るコツを教えてください。

    現在、埼玉に住んでいますが、お盆前後に、ここ2年連続マイカーにて北海道に行っております。 しかしながら、長距離フェリーの個室を取るのに大変、苦慮をしておりまして何かチケットゲットにおけるアドバイス的なものをいただければと思っております。 ちなみに今のところ、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、八戸~苫小牧の3航路を考えております。

  • バイク 新日本海フェリー

    教えてください! 今年8月4日から新日本海フェリーを利用して舞鶴から小樽へバイクツーリングに行きたいと考えております。 この時期フェリーの予約は厳しのでしょうか?S寝台を利用したいと思っております。 無理なら二等でも問題ないです。 当方、初北海道です。会社の休みも限られていまして、予約がとれなかったらと考えると、いてもたってもって感じです。 帰りは10日の便で考えてます。 お盆の時期は争奪戦とありますが、若干ずれたこの時期ならなんとかなるものでしょうか?? どなたかご助言いただけますでしょうか。。。よろしくお願い致します。