• ベストアンサー

デジカメはバッテリーと乾電池どちらが良い?

wai2010の回答

• wai2010
回答No.3

>デジカメには専用バッテリーを使用するものと単3乾電池を使用するものとがありますが、どちらが良いのでしょうか? 専用バッテリーを使用するものの方がいいです。 デジカメは電気バカ食い商品です。 今のはましかもしれませんが、4,5年前のものはアルカリ乾電池でほんの10~20枚程度しか撮れませんでした。 (2台の乾電池使用できるデジカメでやってみました。) でももし、高容量のニッケル水素電池とチャージャーを お持ちでしたら、それを生かせることになります。 (ニッケル水素電池は電圧の降下がゆったりしているのでデジカメ向きです。) それに今のバッテリーはリチウムイオンで高性能なので、フル充電すればかなり持ちます。

aya69
質問者

お礼

やはり専用バッテリーの方が充電持ちは良いのですね。 乾電池はすぐ入手出来ても、それ程持たないんですね…。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。