• 締切済み

法令番号の官報による正誤について

今じゃありえないことですが、昭和初期の官報みたら同じ法令番号の法令(確か勅令だった気がします)が平然と並んでいました。 その数日後に正誤欄で変更されたんですが、こういう場合正誤されるまでは、両方とも同じ法令番号ということで効力を持つのでしょうか? 確か官報の正誤は、過去には適用しなかった気がするのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#43614
noname#43614
回答No.2
回答No.1

そうなるとしか言えないと思います。 ただし、法律番号は公布の際つけられるもので法律そのものではないですが。 参考となりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column031.htm
Shin_kai
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに納得できました。