• ベストアンサー

ホラー映画、どうやって観てますか?

kanau122の回答

• kanau122
回答No.9

私もホラー映画は大好きで、映画は映画として怖くはないのですが、見終った後の想像力が働きすぎてしまうのか、トイレやお風呂が怖いです。 この間は着信アリを再鑑賞だったにもかかわらず、怖くて動悸がして小さな物音にびっくりしたりして眠れませんでした。 その理由として、一度目にみたときはそうでもなかったのに必要以上にこわかったのは、夜中の1~3時にかけてみてしまったことです。 すでに夫や子供は寝てしまった後で、家族と同じ布団にはいっても恐怖がとれませんでした。 それで思ったのは、「映画の余韻を残さない」ということです。 つまり、夜寝る前などの1人の時にみない、みた後に恐怖を煽りそうな行動をおこさないようにする、などです。 具体的に私が効果があると思うのは、昼間みて、みた後に買い物にいったり、または必ず感動モノやコメディとセットで借りてきてホラーの後にそれをみるなどして、他のより新しくてインパクトの強い新しい記憶と入れ替える。 また、お風呂に入るのはかならず見る前にして、トイレは必ずすませてから、など。 昼間にみれば終わったときにトイレにいったときの雰囲気も半分は違ってきます。

wetan
質問者

お礼

私も観た後に想像して怖くなってしまうタイプです。 観てるときは大丈夫だったのに、観た後が…っていう映画もありました。 夜中の1時過ぎは一番怖い時間帯ですね; 時間が空くのがその時間帯しかなくて観てしまったことがあるのですが、その時は本当に怖かったです。。。 ホラーは見る前に対策を考えておくと良さそうですね。 今度はコメディ映画をセットで借りてきておこうと思います。 回答ありがとうございました。