• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャパニーズホラーを直視できる方!!

先日、WOWOWにて『呪怨2』を観ました。・・・と言ってもテレビの枠を見ては画面をチラ見することぐらいしかできませんでした。どうしても『出る、出るぞ、もうすぐ来るぞ』と思うと、画面をまともに直視できません。 主人が大好きでよく借りてくるのですが、『リング』シリーズや『女優霊』、『ほの暗い~』など、ジャパニーズホラーと言われるものは殆ど直視できません。始めは怖いもの見たさで一緒に座っているのですが、開始数分でチラ見になってしまいます。 映画好きな私としては、ホラーだろうが、サスペンスだろうが、とにかく落ち着いて観たいのですが・・。主人に『どうしてそんな近くで普通に観てられるの?』と聞くと、『そもそも怖くない』と言います。 そこで皆様に質問なのですが、『こういう風に考えたら怖くないよ』というアドバイスなどあれば是非教えて下さい。どうしたら普通に観ていられるのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問を読みましたが、ホラーやサスペンスを心から怖がって楽しめるhousemakerさんがとてもうらやましいです。 僕はつくり物だと思ってみるからあまり良い観客じゃないです。多分、housemakerさんの見方が正しい見方だと思います。 無理に変える必要はないです。これからも思い切り怖がって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yaroujidaiさん、有難うございます! >とてもうらやましいです。 あぁ~!!そんな事も言ってみたいです~!私はyaroujidaiさんが羨ましいです。観終わったあと、26歳にもなってトイレに一人で行けないって・・。怖がるにも程がありますよね。(笑) でも、これが正しい見方なんでしょうか。そういわれるとそうだとも思いますね。私がホラー監督なら、嬉しいですものね。『俺は26歳の大人までもトイレに行けなくするパワーがあるんだぞ!』ってね。(笑) 参考になりました。有難うです!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)

洋画はボーダーラインセーフで日本はだめというのは、もしかしてすごい想像力豊かな方ではないでしょうか。 設定も場所も表現も日本人にあったものが多いので日本人が洋ものより日本ものが恐いのは普通の事かな~と思います。 日本もののホラーも出来るだけ日常生活からはなれたような設定だともうちょっと直視出来るかもしれませんよ。 弟切草なんかはベースはゲームタッチが残ってて非現実すぎてけっこう平気でした。狗神とかも非現実で……。 私が恐いのはチャイルドプレイとか人形とかふだんありそうなもの動いて襲ってくる系。といきなり人が乗り移って身近な人がすこい恐くなるとかのタイプです。自分の立場で想像しちゃうんですよね、どっかで。 そういうときは「これは他人、他人」と心で念じてたりします。自己暗示ですね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Rafiさん、回答有難うございます☆☆ 想像力、豊かすぎて困ります。(笑)とくに怖い映画を観た後はトイレにもお風呂にも貞子姉さんがいそうで本当にまいります。ドアの隙間なんかもチラ見になります。 洋画OKで、邦画がNGなのはそうですね。設定や表現、場所や言葉などがわかりやすすぎる点にあるのでしょうね。ほんとですね。普通と言われればそうかもしれません。 ちなみに私の怒った顔はチャイルドプレイのチャッキー君に似ているそうです。自分でもそう思います。(笑) >いきなり人が乗り移って身近な人がすこい恐くなるとかのタイプです。 わかります!!シャイニングとか、エクソシストとか『ひいいー!!』って感じですよね~。「これは他人、他人」。いいですね~。私も使います。貞子系の映画見てるときは「こんな奴いない、こんな奴いない!誰かが演じてるんだ。この人だって、この役の為にオーディション受けたんだ。メイクに2時間以上かけて頭から血のり流されて大変なんだ。ロケ弁だってこの格好で食べてるんだ」って。(笑)自己暗示のプロになれば怖いもんなしですね! でもなんだかんだ言って、ホラーって嫌いではないんですよね、私も・・。『弟切草』チャレンジしてみます。有難うございました!!

  • 回答No.4

ホラー映画は、音が「怖い」の多くを占めています。 特に、劇場映画は、普通の場面は音が小さくて、驚かす場面になるとすごく音がでかくなります。 (テレビはこの差が小さい) つまり、普通の場面にあわせてテレビの音量を上げているので、怖い場面でビックリ!となるわけです。 対処方法としては音量を下げてみましょう。(^_^) さらに、無音にすると、客観的にというか、結構ばかばかしく見えてくるのではないかと思います。 ただ、ホラーが怖いと言う人は素直な心の持ち主だと思いますので、それは大切にした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

guess_managerさん、どうも有難うございます!直視できる方って結構いらっしゃるのですね。驚きました。そしてやっぱり羨ましい・・。 >ホラー映画は、音が「怖い」の多くを占めています。 ホントですよね~!怖さの大半はこれっぽいですよね~!『ダダーン!!』ってやつ!(怒)アレは心臓に悪いので止めてもらいたいものです。仮に貞子のアップの場面でラッパのマークの正露丸の曲が流れてたら多分、私も笑います。(笑) 怖くなったら無音にするって方法、使ってみます。主人に怒られてもめげずに無音にしてみます。リモコンとりあげられたらおしまいですが・・。なんせテレビに近寄れないので。(かと言って他の部屋に避難することもできません。怖くて一人になれません。) >ただ、ホラーが怖いと言う人は素直な心の持ち主だと思いますので、それは大切にした方がいいと思います。 素直なのか小心者なのか・・。でも主人にも『ちゃんと観ない気の小さい奴』って怒られてるので誉めて頂いて嬉しいです。有難うございました!!

  • 回答No.3

呪怨2ホームシアター環境で大音量で観ましたが恐くなかったですね。映像でダメならせめて音響で恐がらせて欲しいのに。 苦手なら無理して観ることないじゃないですか。ホラーなんて恐がらせてナンボですからアカデミー賞狙える様な緻密な脚本や演技は必要ないです。私も賞を獲得した評価が高い作品でも興味がなければ観ませんよ。 第一画面から目をそらせていては作品自体を楽しめないし理解もできないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SPLINTERさん、回答有難うございます! 大音響で観るなんて、本気で怖くないのですね・・。一体私と何が違うのか・・。予告編でビビり音響でビビり、映像でビビる私26歳・・。な、情けない・・。。 >苦手なら無理して観ることないじゃないですか そうなんです。そもそもそうなんですが、洋画のサスペンスやホラーは(心臓は浮きっぱなしですが)直視できるのに、何故日本ものは駄目なんだろうって。納得できないというか諦めが悪いというか、『克服できるものならしたいぜ!』と固く望んでいる所がありまして・・。 この変なプライドが捨てきれず質問させて頂きました。 >第一画面から目をそらせていては作品自体を楽しめないし理解もできないと思いますよ。 チラ見をするから余計に怖いのかもしれませんね。ちゃんと観ないと映画を観たことにはなりませんものね。有難うございました!!私、頑張ります!

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

作りが雑だしストリー展開も適当。 低予算で作るから仕方がないのかと思いながらたまに仕方なく見てます。 全部、嘘とか作り物と思えばコメディに思えてきます。 まあ、感受性の問題だからあまり無理に変更することは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! >たまに仕方なく見てます。 一度でいいのでそういう事、言ってみたいです。RZ350RRさんのような冷静な方、尊敬します。 >全部、嘘とか作り物と思えば ほんと、そうなんですよね~。あれは作り物なんですよね~。わかってはいるのですが、あの長い黒髪、白い服でボーっと立っていられるともうそれだけで『うわぁぁあぁ!!』って思ってしまいます。向いてないのかなぁ・・。悔しいなぁ・・。