• 締切済み

乗っているMTBのリムのサイズが分かりません

自分の乗っているMTBのリムのサイズが分かりません、詳しいかた 教えてください。 型はGiantの以前のXtc850です、諸元ではリムはWeinman Zac19R 26X32H となって いますがリムの幅が分かりません。購入後にタイヤをSpecializedNimbus1.5に変えました。 このWeinmanというメーカー HPも無いようですし 部品の販売もあまり無いようで けっこうネットを探しましたが分かりません。リム本体にも刻印もありません。 実際にリムの幅を計ってみましたら24.5mmありました、ブレーキで挟む幅です。 リムのサイズの1.75か1.5のどちらかだとは思いますがこの情報で分かる方おられますか?

• HMASA
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

• hototo
回答No.1

1.5mmでも1.75mmでも1.5のタイヤは履けますよ。 もちろんチューブも細いものに交換してください。

HMASA
質問者

補足

すいません、説明が悪かったようで今のタイヤは1.5サイズでチューブも一緒に変えてあります、バイク購入直後にタイヤとチューブを交換しました。 今のところ1.5でも1.75でもどちらでも関係ないことなんですが 自分の車体のリムサイズを把握しておきたかったのです。 この1.5や1.75というのはタイヤの幅のインチ読みですよね?車で言う205とかと同じ意味だと思いますがリムに関してはその後の調べでハッキリとした規格は自転車では存在しないという話を聞きました、各社リムの幅も違うようでショップでは現物を見てタイヤが合うかどうか判断しているそうです、ということは1.5か1.75かというのもあまり意味の無いことかもしれません。 アドバイス有難うございました。