• ベストアンサー

【急ぎです!】赤ちゃんの薬の飲ませ方

kanau122の回答

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.4

3歳と5歳のママです。 塗ってから母乳では確かに母乳嫌いになるかもと心配ですよね、よくわかります。 ただ、こうしなければならない!という絶対策は育児にはないこともあります。 なにごともやってみないと自分の子供にどれが1番あっているかっていうのはみえてこないんですよね。 なので、どれでもいいからまずやってみることをおススメします。 母乳が心配であれば上の方がおっしゃったようにスポイトという手もあります。 我が家も基本的にはスポイトでした。 舌の下やほっぺの奥にたらしてあげればべーっと出しようがない赤ちゃんはのまざるを得ません。 乳首や哺乳瓶を咥えることに抵抗を生まない方法ではあると思います。 その後にミルクや母乳をあげればお口直しのように普通にのんでくれました。 でもそれが必ずしもおこさんにあっているかはわかりません。 もしかしたらスポイトだと大泣き、逆に母乳だとうまくいくかもわかりません。 一度おこさんの得意な方法さえわかれば今後もラクなので、いくつかの方法を試してみるとようと思います。 薬を数日飲んだだけで、そのご一切の母乳をうけつけないということはメッタにないと思います。 おなかがすけば必ず飲みます。 なので必要以上に構えずに、試行錯誤であれこれ試してみると良いですよ。 早くよくなるといいですね。

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実はあなた様からの回答は、すでに薬を飲ませてしまった後に気づき、拝見したのですが、今とてもご意見に納得しています。 こうしなければ、ということもないし、実際うちの子に会う方法をいろいろ試すしかないんですよね。 初めての育児で悩みや心配事はつきません。でももう少し心にゆとりを持って子供に接することができるように、そう思います。