• ベストアンサー

物忘れの薬は、あるのか

64歳の女性ですが最近物忘れがひどく 二階に、何を取りに行ったのか忘れることしばしばです。 でもネットなどでチェックをすると病的では、なさそうですが、あまりひどいので脳ドックをうけてみようかとおもっています。早めに対処する場合進行しないようなお薬の処方などあるのでしょうか 毎晩漢字練習などしているのですが ちっとも覚えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

アルツハイマー病の場合は進行を遅らせる薬があります。 どのくらい効果があるかは人によると思いますが。 血管性の認知症の場合は、脳の血管の詰まりとかそういう影響です。こちらは血管や血圧関係の治療で予防を試みたり改善させたりするようです。 薬が処方されるのはもちろん病気か病気の前段階と診断された場合で、正常な(健康な)範囲の“物忘れ”ならお薬は出ないでしょう。 いずれにしても、ときどき健康チェックしたほうが安心ですよね。

参考URL:
http://care.toshiba.co.jp/care/nyumon/qa/qa_8.htm
kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

EPAとDHAを積極的に摂る(お魚、特に青魚)。 あるいはサプリメントで補う。 http://www.j-medical.net/h/h_epa_dha.html

kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A530
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

くすりではないですが、テレビでやってた物忘れ対策では昨日何を食べたかを思い出すと防止なります。2日前ぐらいのも思いだしてみたらいいです。 痴呆でないかどうか病院で調べてもらった方がいいです。 祖母が痴呆と父が言ってて昔の事は覚えてるが新しい事が覚えれないと言ってました。痴呆で検索すると痴呆の事や物忘れ防止のこと何かかいてます。 物忘れについて http://www.souken-kai.or.jp/forget.htm http://a-supplement.net/monowasure.htm 物忘れ外来で検索してみたらたくさんありました。 物忘れ防止でもいくつかみつかります。

kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の軽い物忘れ

    55歳の母の事でお願いします 最近物忘れが少しあるようで写真を出しに言った時に自分の名前が漢字で書けなかったようで。 心配なのですが脳の血管がつまったりしてないでしょうか?早めに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?脳の事は早い方がいいといいますので。よろしくお願いします!

  • 物忘れが…。

    15歳の男です。 最近物忘れが激しいです。 例えば・・・、 2階にあがったとき、何であがったんだっけ? とか ネットしてると、何探そうとしてたんだっけ? や、メッセンジャやメールを誰に送ろうとしてたんだっけ?  外に出ると、1回来た道を引き返すとき、どっちから来てどっちに行くんだっけ? 数歩歩くとすぐ忘れます。 これってただの忘れんぼう? 最近人の顔も思い出せないことがあります。(3週間近くあって無い人ですけど・・・) 去年の何時だったか覚えて無いのですが2007年後期に、友達とふざけあって、頭を壁の角にぶつけた事があります。(切れました。。) あと、同じく後期(11月か12月ごろ)に、友達と喧嘩で、缶(殺虫剤の)を投げられ同じく切れました(血が出たので切れたと思う) また単なる物忘れならそれでいいのですが何か対策はありますか? 携帯とか持ってるのでそれに記憶でもいいのですが、そのチェックすら忘れそうで・・・。

  • 物忘れがひどすぎです。

    10代です。 前まではあまり物忘れをする事はなかったのですが ここ最近では ・二階に何か取りにいこうとして階段を上ったら目的を忘れる ・お風呂を沸かそうとして給湯器に近づいた瞬間目的を忘れる ・単語などが上手く使えず、会話がごちゃごちゃになる(呂律が全然まわらない) ・買い物に行って何を買うのか忘れる というようなことが頻繁に起きるようになっています。 二階に何か取りにいこうとして…というのはほぼ毎日あります。 「何かしようしとして」瞬間的に忘れる事がほとんどかもしれません。 脳に問題でもあるのでしょうか。 それとも考え過ぎでしょうか…。 とても不安なので回答お願いします。

  • 物忘れを改善したい

    49歳の男性です。数年前から物忘れが多くなり、覚えも悪くなるし、相手が早口で話した難しい内容などは以前に比べて、理解力が落ちてきました。また、自分が思っていることを言おうとしても、すぐに口から出てこなかったりすることもあります。脳ドックでMRIで診てもらいましたが、まったく脳には異常がなく、お医者さんが言うには「単なる老化現象の一つ」とのことです。自分でも確かにそう思って、何か良いサプリでも飲もうかと思っています。自分でネットで調べたら、「イチョウ葉エキス」が効くとか、アラキドン酸とDHAが含まれるサントリーの「アラビタ」が効くとか、載っていましたが、どなたか試してみて効果の程を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 母の物忘れがひどい

    70歳の母です。 ここ数ヶ月話をしていて、きのうがさっきのように話したり、 自分が練習している曲名を忘れたり等が多いです。 同じ事を繰り返して言う場合もあります。 去年の夏脳ドック受けていて、「加齢による変化程度」診断。 本人は「物忘れ多くて」と言いながらも、病的とは思っていません、父との2人暮らしで日常生活には支障ないです。 火とか戸締まりは大丈夫です。 病院で見て貰おうかなと思ってますが、神経科とかは本人嫌がるはずなんです、何科がいいのでしょう? もうすこし様子見た方がいいでしょうか?

  • 物忘れがひどいです。

    こんにちわ。22歳女性です。 最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。 頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。 人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。 だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・ 友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。 頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。 先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。 が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・ 全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。 だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。 この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。 私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・ マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。 解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。 そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか? それとも、ただの脳の老化現象でしょうか? 治る方法がないか、真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • 単なる物忘れ?それとも薬の影響ですか?

    半年ほど前からイライラや寝つきが悪く、内科で 現在は・・・朝:ジェイゾロフト25mg×2・アルサ100mg  就寝前:ジアゼパム2mg・レンドルミン0.25mg を処方してもらっています。 ここ最近のことなのですが、物忘れと言いますか・・・ 前後の記憶があるのに、真ん中のほんの1分にも満たないと思いますが、 記憶がプッツリ切れているのです。 例えば、料理中特にボーっとしながらとか考え事をしてた わけではないのに、今さっきまで使ってた醤油が見当たらず 探し回ったら、食器棚に入れていました。 私には醤油を食器棚に入れた記憶が全くないのです。 他にもラップが野菜室に入ってたとか、 今さっき薬を箱から出したのに、箱が見当たらない。 コップを洗おうとシンクに置いといたのに無くなったなど、 そうしたことが続いています。 ちなみに眠剤を飲んだ後ではありませんし、 ジェイゾロフトで眠くなるなどの副作用もありません。 薬によって症状も良い方に向かっていると感じています。 単なる物忘れで、上記のような「物」ならいいのですが、 外出などして間違って子供を置いてきたり・・・なんて ことがあってはと心配になりますし、わずかな間でも 全く記憶が無いというのはちょっと怖いです。 どうぞご回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

    物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。 本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。 祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと 考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 無意識の物忘れ

    50半ばの男です。 年齢相当(だと思っていますし、特に人から何かを指摘されたことはありません)の物忘れは40過ぎくらいから徐々に自覚し始めていました。  漢字が思い出せない、人の名前など。 ここ半年か、それ以上くらいからあまりない行為があります。 例えば(今日あったのですが)、   車の部品交換(小さな部品)をするのに 買って来た新しい部品を取り出して観察、付け方を考えて付けようとしたところ、取り付け場所に少し油汚れがあるので拭いておこう、、、とその部品を無意識に(置いたのも記憶ががない)どこかへ置いて、用意してあった雑布で油汚れを拭いて、サー付けようとして、、、どこに部品をやった??? 散々置きそうな周りを探してもありません、先ほど「油を拭かないといけないな」と布に意識が行ってしまい、部品に意識がないのです。 若い頃(あまり記憶がありませんが) 10-20年に2-3回あったかもしれません。 しかし、この例のようなことが2ヶ月に1回くらい?あり自分であまりにもバカバカしいので笑ってしまっています。(今さっきまで手にしていたのに、どこにやったかが不明) これは何かの問題の可能性があるのでしょうか? それとも 年齢相当の誰にでもあるようなことでしょうか? 脳ドックは2年ほど前に受けて(脳ドックは5年ごとに受けている)、無症性脳梗塞が年齢相当はある、とは言われました。 糖尿(飲み薬)があります。空腹140、HBA1C 6.5くらい。 記憶で自覚するのはこの件だけで他には問題はない、と思います。