• ベストアンサー

物忘れの薬は、あるのか

64歳の女性ですが最近物忘れがひどく 二階に、何を取りに行ったのか忘れることしばしばです。 でもネットなどでチェックをすると病的では、なさそうですが、あまりひどいので脳ドックをうけてみようかとおもっています。早めに対処する場合進行しないようなお薬の処方などあるのでしょうか 毎晩漢字練習などしているのですが ちっとも覚えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

アルツハイマー病の場合は進行を遅らせる薬があります。 どのくらい効果があるかは人によると思いますが。 血管性の認知症の場合は、脳の血管の詰まりとかそういう影響です。こちらは血管や血圧関係の治療で予防を試みたり改善させたりするようです。 薬が処方されるのはもちろん病気か病気の前段階と診断された場合で、正常な(健康な)範囲の“物忘れ”ならお薬は出ないでしょう。 いずれにしても、ときどき健康チェックしたほうが安心ですよね。

参考URL:
http://care.toshiba.co.jp/care/nyumon/qa/qa_8.htm
kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

EPAとDHAを積極的に摂る(お魚、特に青魚)。 あるいはサプリメントで補う。 http://www.j-medical.net/h/h_epa_dha.html

kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました

• A530
回答No.2

くすりではないですが、テレビでやってた物忘れ対策では昨日何を食べたかを思い出すと防止なります。2日前ぐらいのも思いだしてみたらいいです。 痴呆でないかどうか病院で調べてもらった方がいいです。 祖母が痴呆と父が言ってて昔の事は覚えてるが新しい事が覚えれないと言ってました。痴呆で検索すると痴呆の事や物忘れ防止のこと何かかいてます。 物忘れについて http://www.souken-kai.or.jp/forget.htm http://a-supplement.net/monowasure.htm 物忘れ外来で検索してみたらたくさんありました。 物忘れ防止でもいくつかみつかります。

kerobu62
質問者

お礼

ありがとうございました