• ベストアンサー

フロッピー使用制限

今、BIOSからフロッピーの使用制限をかけているところです。 しかし、使用制限をかけると再起動したときにエラーが起きます。 F1を押せば通常通りに起動するのですが… 使用機種はNEC VersaProです。 原因と対策を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

型番はPC本体の裏側と言うか底面にシールが貼ってありそこにPC-VA*******って型番号が書かれていると思います。 >再起動したときにエラーが起きます。 >F1を押せば通常通りに起動するのですが… 例えば「Floppy disk(s) fail(80)」みたいな感じに何かエラーメッセージは出ているのでしょうか? 念の為、下記の設定 Main→Legacy Diskette A→1.44/1.25 MB  3 1/2 もFDCと同様に「Disabled」にして見るとか…

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

FDDの使用制限をしつつも、優先ブートデバイスとしてFDDが選択されているということはありませんか。

sabiiro
質問者

お礼

それは確認をしています。 変更してもエラーは同じでした。 お返事ありがとうございます。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

これだけでは、情報が不足しています。 せめて型番程度は記入ください。 USB外付けの機器で制限をかけるのでしたら、USBデバイス全てが停止し てしまいます。…エラーも当然でしょう。 ドライブ内蔵機器でも、使用制限をかける意味は、あまりないでしょう。

sabiiro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 言われたまま行っているだけなので、型番がどれだかわからず、機種名しかかけませんでした。 外付けではなく内蔵の分だけだと思われます。 手順としてはBIOSの画面から Advanced → I/O Device Configuration → Floppy disk controllerをDisabledに変更 といった感じです。 起動後F1を押せば通常起動するのですけれど…