• 締切済み

顔につけてマッサージすると角質がぽろぽろ・・というゲルについて

そういう商品がいろいろありますが、このぽろぽろって本当に角質???ただゲルが固まっただけではないのか?という疑いが。 刺激もなく、そんな簡単に角質が取れたら、顔の皮無くなっちゃうんじゃないの? ご存知の方いらっしゃいますか?

• noah38
  • お礼率56% (115/205)

みんなの回答

• kiriyu
回答No.4

ゴマージュピーリングのことなのでしょうか? それならゴマージュは消しゴムという意味(だったと思います)で、ゲルでマッサージするとそれが固まり、消しゴムの要領で肌の角質を絡め取るというものです。 肌の角質(皮脂の時もあるみたいです)にゲルが反応して固まるので、角質を取りすぎるということみたいです。

noah38
質問者

お礼

やっぱりゲルも固まってるんんですよね。アレ全部角質なんて皮膚が真皮むき出しになっちゃう。

• HLgoo
回答No.3

私もエ○メールを使ってました。 確かにポロポロと取れてきましたが何回か使用するうちに少なくなっていくのがわかりました。だから必要以上に角質が取れていくことは無いと思います。 髪にも使用できると書いてあったので(かなり昔)塗ってみましたが髪からはポロポロするようなことがなかったです。 いろんなところに塗ってみると違いがわかります。 商品自体がポロポロするのなら何処に塗っても結果は同じになるはずです。

• koebi
回答No.2

ゲルが古い角質を巻き込んでぼろぼろ取れる。と書いてある化粧品もありますよ~。 エバメールは重ね塗りすると古い皮膚だけがぽろぽろ取れる感じです。湯上りに肌をこすると垢が取れるみたいに。

• toff-toff
回答No.1

ぽろぽろになるのは角質だけではないと思いますが、確実に角質もとれているようです。 なぜなら、この手のマッサージ後はお肌つるつるになりますから。 最初は何がぽろぽろになるのかわからないのですが、何かがぽろぽろになって、それを肌の上でマッサージする事によって、スクラブ用のマッサージクリームとか、スクラブ洗顔クリームのように肌の角質までとれるのでは? 私のもっているマッサージジェルは顔に付けてわりとすぐにぽろぽろになるので、最初からこんなに角質が取れるわけないとは思っていました。  ひょっとしたら、ジェルが肌の脂分とか汚れに反応してぽろぽろになるのかなァ…  誰かご存知ないでしょうかね。 すみません、お役に立たなくて。