• ベストアンサー

カーコンポとETCの相性?

フォレスターに乗っています。 最近ETCをつけました。 ETCをつけてから、カーコンポが突然ぶちっと切れるのですが、ETCをつけてからなので、ETCのせいだと思っていますETCの音声をカーコンポのステレオから拾っているせい? そんな経験をした方いらっしゃいますでしょうか?ETCを取り外すしかないのでしょうか?対処法をご存知の方教えてください。 カーコンポは5年くらい使っているのでカーコンポが壊れた可能性もなくはないです。 宜しくお願いします。

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>ETCの音声をカーコンポのステレオから拾っているせい? ETCの音声はETC本体から発声しますので、コンポは関係ありません。 コンポもETCも相互に影響を与える機器では無いので、今回の件とは無関係でしょう。 あるとしたら、ETC取付け時の配線(電源の取出し作業)の問題かも知れません。 どこかで接触不良が起きているなどの可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり車屋さんに持ってってみようと思います。 コンポが壊れたたらやだなぁ(涙)