-PR-
解決済み

新しいメールソフトにのりかえる場合について???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24190
  • 閲覧数54
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (77/148)

OEからメールソフトをNM(ネットスケープ・メッセンジャー)に変更しようと思ってるんですが、アドレス帖の以降は・・手作業でやらなきゃいけないのでしょうか…(遠い目)。
そして、WORMなどのメールを読んだだけで感染するウイルスは、NMだと大丈夫なのでしょうか。

また、フリーで使えるメールソフトで、WORMに感染せず、NMより使い勝手がよいメールソフトをご存知でしたら、是非教えてください~m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ウィルスの予防の為にメーラーを乗り換えるなら有名なメーラーはオススメできません。
メーラーを狙い撃ちしたウィルスが存在しますから。
どんなに立派なソフトでも1つや2つの穴はあるものです。

Windows環境で乗り換えるならBeckey! Internet Mailでしょうね(シェアウェアですけど)。
日本産のソフトなので海外のウィルス作家が狙い撃ちしてくる事が(多分)ありません。
機能的にもOutlookExpressなんかよりは数段いいです。
使い勝手は自分でカスタマイズできます。
100%感染しない保証なんてありませんけど、狙い撃ちされることは考えにくいですね。

ウィルスに関して言えば世界的に有名な製品を使っていると危険性が上がります。
ウィルスバスターを避けるウィルスは少ないけどノートンアンチウィルスを避けるウィルはイッパイあるって言うのと同じです。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お答え下さって、ありがとうございました!

OEは前からやめようと思っていたのですが、今回の事で重い腰が上がりました。

Beckeyは評判がいいみたいですが、メールソフトで4000円は払えない貧乏人なので、
…考え中です。m(__)m

>ウイルスバスターを避けるウイルスは少ないけどノートンアンチウイルスを避けるウイルスは沢山ある

っていうのは、はじめて知りました。
ウイルスソフトを買おうと思っているのですが、それではウイルスバスターを買ったほうが良いということでしょうか。

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-01-04 16:35:41
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

NMには各種メーラーからのインポート機能がありますので
アドレス帳の移行は自動でできます。
ただし、やったことがないので結果が正しいかどうかは私には解りません(^^;
ウイルスにもいろいろ種類がありますからどのメーラーでも絶対安全とは言い切れません。
まぁOEは攻撃対象にされやすいので他のメーラーに乗り換えるのは吉だと思いますが。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お答え下さって、ありがとうございました~♪

インポート機能。それは一体どのようにするのかわからないので、勉強します。解るかどうかわからないけども…。(^^ゞ

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-01-04 16:40:41


  • 回答No.2

ウイルスにはどのソフトを使っていても注意しなければならないのは、lucilisさんの言うとおりです。
定評のある(主にMacで?)メーラのEudoraのFree版が出ているので、試してみてはどうでしょうか? 僕はEudoraを使ったことがないので何とも言えませんが。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お答え下さって、ありがとうございました!

eudoraのFree版を見に行ってみまーす。(^o^)




ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-01-04 16:39:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私はMS製のメーラーを一度も使ったことがありませんので、
実際の以降手順等についての経験を伴わない意見であることを、
まずお断りしておきます。

ネットスケープメッセンジャーに限りませんが、
だいたい普通のメーラーには移行支援ツールが付いています。
もし、メーラーそのものに同梱されていなくとも、
メーラー開発元の主催しているサポート用webサイトなどを訪れてみれば、
MS-OutLookExpressといった
害悪メーラーからの移行方法についての情報は
かなり整備されているようです。
ただ、アドレス帳の再利用については、
一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、
そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む
という手順を踏む必要があるかも知れませんね。
逆に言えば、一度CSVで書き出し、適宜加工してしまえば、
ほとんどのメーラーへの以降が可能であるとも言えますが…
(MS製メーラーにこのような書き出し機能があるかどうかは未確認)

使い勝手という面については好みの問題もありますので、
参考URLなどで色々と試してみることをお薦めします。
実際に使ってみないと分からない面など、多々ありますからね。

ちなみに私は「Becky! Internet Mail v2.00.01」
( http://www.forest.impress.co.jp/library/becky.html )
を利用しております。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お答え下さって、ありがとうございました!

(ただ、アドレス帳の再利用については、
一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、)
そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む
という手順を踏む必要があるかも知れませんね。

…後半が、自分にはよく理解できません。
そのファイルを新しいメーラーで読みこむというのは、どう言う動作の事を言うのか…。(T_T)

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-01-04 16:37:52
  • 回答No.5

フリーで使えるメールソフトなら、私はEdMaxフリー版を強くオススメします。(^^)

私がメールソフトを選んだ時にお世話になったサイトをご紹介します。
setu-kさんもお気に入りのメールソフトに出会えますように。

■うぐいす村郵便局(http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/
各種メーラーの紹介をされています。

■MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -(http://www.emaillab.org/win-mailer/)
Win版メーラーの比較をされています。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お答え下さって、ありがとうございました!

参考URLにとんで、良いメールソフトを探しに行ってみます!(^o^)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-01-04 16:42:13