• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの新規契約について

今使っているvodafoneを解約しauを新規契約しようと思っているのですが、契約に必要な書類は免許書と印鑑だけでよろしいのでしょうか?auの契約に必要な書類のサイトを見ましたが沢山の書類がありその中からいずれか一点と書いてありましたが良くわかりませんでした。 vodafoneに契約する際に沢山の書類を持って行った覚えがあります。また、事務手数料はその場で支払うのでしょうか?電話代の請求書による引き落としになるのでしょうか?

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shippo

他の方のお礼に書かれていることとあわせて箇条書きでまとめてみます。 ・ゼロ円の携帯電話を新規で購入するのであれば、基本的にはお金は必要ありません。ただし、他の付属機器など(充電器や液晶保護シールなど)を購入する場合はそのお金が必要です。最近は充電器が付属していない機種が多いので充電用アダプター代がかかることがありますよ。 ・携帯代金の支払いに使用するのが口座振替であれば口座番号がわかるもの(キャッシュカードでもいいですが、支店名はわかるようにしてください)と届出印、クレジットカード払いであればクレジットカードを持参します。 ・上記お金や支払い手続き以外に必要なものは本人確認資料(免許証など)と印鑑(銀行口座印と併用してもOK)です。 ・事務手数料は初回の携帯代金の請求書と一緒に請求されます。(支払い手続きの関係で、初回~2回目ぐらいはコンビニ等での支払い請求書が送られてくることもあります) ・給料日までお金がなくても口座の残高や財産状況などは確認しませんので、安心して契約できますよ。 ・Vodafoneへは使用中の携帯電話と印鑑を持っていけば解約手続きできますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不安だった事が解決しました。今日ショップに行こうと思います。ご回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#110252
noname#110252

auを契約する際は、運転免許証と印鑑の他に、料金支払いのためにクレジットカードか金融機関届出印&預金通帳等が要ります。 手数料は、初回請求時に号算請求されます。 なお、ボーダフォンを解約される場合は、印鑑・免許証・今使っているボーダフォンの携帯電話の3つが必要です。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/shinki/omoshikomi.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードではなくキャッシュカードでは駄目なのでしょうか?vodafoneの場合口座番号を書いた紙で契約できました。また、今現在給料日前でお金が殆どない状態なのですが契約する際に調べられて支払えるような料金がないから契約出来ないという事はあるのでしょうか?今月中に給料は入ります。

• 回答No.2
noname#158477
noname#158477

これはauに限らずどこのキャリアでもそうだとおもいますが、 いわゆる本人確認の為のものですが、 一番よく使われると思われる身分証明手段で例をあげると・・ 「免許」「パスポート」「健康保険証」になるかと思います。 免許証やパスポートなどは写真がついています。 顔写真などで本人と確認できるものなので「免許証」か「パスポート」いずれかを持っていけば契約できます。 ただ、健康保険証となりますと極端な話そのへんから拾ってきたものや 友人・知人から借りることもできるわけで、本人と確認するには弱いのです。 そこで、もう1つ確認手段として「公共料金明細」や「住民票」など公的な証明を提示することで本人と確認します。 事務手数料は翌月、電話代と一緒に請求になります。 よって必要なものは・・・ 「免許証」+「印鑑」+携帯本体購入費用       もしくは 「健康保険証」+「住民票か公共料金明細」+「印鑑」+携帯本体購入費用 となります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 免許書と印鑑があれば契約が可能なのですね。 購入予定の携帯電話はゼロ円なのですが携帯本体購入料金も必要なのでしょうか?

• 回答No.1
  • yoshi170

ご質問者さんが未成年でなく、免許証に記載されている住所と現住所が同じであれば、ご質問にある「免許証」「印鑑」と「電話機・周辺機器代金」をもっていけば契約できます。口座引き落としの手続きを済ませたいのであれば、口座番号が分かるものと届出している印鑑、クレジットカード払いをするのであれば、クレジットカードを持っていってください。 契約事務手数料は、電話料金と合算されてきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 未成年ではありませんし、住所も同じです。また、購入予定の携帯電話はゼロ円なんですが、ゼロ円の携帯電話の場合はお金を持っていかなくても良いのでしょうか?