• ベストアンサー

「結婚できない男」の最終回について

「結婚できない男」の最終回で主人公の阿部寛が夏川結衣にキャッチボールの返事をする場面の意味がピンと来ませんでした。ビデオでもう一度見たのですが、やはりよく分かりませんでした。 阿部が「あなたのことが好き」と言いながら、「結婚できない」と言っています。 理由として、「阿部が夏川との理想家庭をイメージできない」→「イメージできない理想家庭の家を設計できない」→「家を設計できないなら結婚はしない」というような論法を展開しています。 1.家を設計できないなら結婚はしないというような前提条件は、特に出ていないように思うのですが、どこから出てきたのでしょうか? 2.結論として、阿部は、あなたとはお付き合いしたいが、結婚はできないと言っているのですか?付き合えないと言っているのですか? 3.夏川の怒りの核心はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A1 診察室シーンの最後のほうで、桑野が 自分は理想の形にこだわっているから夏美と一緒に住むための理想の 家ができないと結婚できない、という内容のことをいってますので、 これが理由だと思われます。 A2 大事な人、好きな人である夏美に、話し相手としてずっといっしょにいてほしいが、 家が作れそうにないので結婚は無理。といっているので、 多分そういうことだと思います。 それと、「結果的に結婚できない」といってるのは、 「付き合うけど結果的には結婚しない」という意味でいってる ようにも思えます。 脚本家は、告白はしたけど、プロポーズしたのか、結婚したのかどうかは 結局わからずじまいということにしたかったんではないでしょうか。 A3 結婚より自分の住む家にこだわってるところでしょう。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>大事な人、好きな人である夏美に、話し相手としてずっといっしょにいてほしいが、家が作れそうにないので結婚は無理。といっているので、多分そういうことだと思います。 あの場面で、こんなこと言われても、視聴者としては、ピンと来ませんね。??となってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最後にどうしてもと言いましたよね? あれがキャッチボールの答えだと思います。 それで最後に絵で書かれた家を見ることから二人は結婚したと思いそう解釈しました。

age1118
質問者

お礼

最後の場面は、最後の「どうしても」が答えですか。広くは、そういう考え方もありますね。気が付きませんでした。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

1. 桑野の完璧主義的な性格によるもの 2. 付き合いたいが結婚はできない 3. 「家をイメージできないから結婚はしない」という理不尽な論理に対する怒り(だから、賃貸だっていいでしょう!?という言葉になるかと)

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 完ぺき主義だからイメージできない、結婚できないというのは、なんか視聴者としては、??という感じになってしまいました。消化不良の視聴者も多かったでしょうね。

関連するQ&A

  • 「結婚できない男」について

    漠然とした質問になりますが、ドラマを見ての感想や好きな場面などあったら教えてください。 お互いまさにずっとドッチボールばかりしていましたが、最後はなんとかキャッチボールらしきものを始め、いっしょに歩みかけたことで、私はほっとしました。夏川結衣さんは「青い鳥」のころよりもふっくらしてきて、随分雰囲気がやわらかくなっていいなと感じました。もしかするとこれをきっかけに実生活でも阿部寛さんといい感じになるのではと思ったりします。

  • 夏川結衣は阿部寛の結婚についてコメントしましたか?

    ドラマ「結婚できない男」で阿部寛と共演してた夏川結衣は 阿部寛の結婚について何かコメント出してましたか? くわしいかた教えてください。 仲間由紀恵がコメントしたのは聞いたことがあります。

  • 7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地

    7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地を教えてください。 具体的には・・・ 扇子を渡すため、桑野(阿部寛)と早坂(夏川結衣)が待ち合わせ   ↓ 早坂(夏川結衣)と田村(国仲涼子)ショッピング、その後ショッピングモール?の通路を歩く   ↓ 桑野(阿部寛)が羽付き帽子を買おうとしているところを目撃 というシーンがありましたが、このショッピングモールのような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 なお、パソコンを使える時間帯が限られていますため、お礼が遅くなる場合がありますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

  • 夏川結衣

    「結婚できない男」に出演の夏川結衣さん、ドラマでは変わり者の独身を演じる阿部寛とのやりとりがとてもおもしろく、毎回楽しく見ています。ネタは知りませんが、最後には阿部寛が、夏川結衣、高島礼子、国仲涼子の3人のいずれかと結婚するらしいのですが、やっぱり夏川さんではないでしょうか。 あと、高知東生と高島礼子の実夫婦が共演する場面があるのか注目しています。 前置きが長くなりましたが、実生活では夏川さんは結婚しているのでしょうか?いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 結婚できない男

    このドラマに出てくる金田(高知東生)のことが気になります。 1.今後実夫婦の高島礼子とドラマ上接点はあるのか? 2.桑野(阿部寛)とはいつもバーであいさつ程度ですが、今後仕事などであいさつ以上の会話をすることがあるのか? 3.毎回バーに連れてくる女性が異なりますが、最終回までそうなのでしょうか?それとも、誰かと交際・結婚などに発展するのでしょうか? (余談ですが、毎回異なる女性ですが、タイプもさまざまなのも気になります。) 4.あなたの実生活で金田のように、いろんな女性とつきあうようなプレーボーイの友人などいますか。自薦他薦は問いません。ちょっとしたエピソードなどあればうれしいです。 1~3に関しては、今までの流れからして最後まで変わらないような気もしますが、個人的には質問のように接点を持ったり、特定の女性と結びつく展開を期待している部分があります。ですから、回答者の想像あるいは、回答者ならこう展開させたいなどの意見などを知りたいと思っています。実際のネタは知りたくはありませんので、ネタを知っての回答はご遠慮ください。 なお、1~4のうち部分回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 結婚とは?

    30代半ばの男性です。 二年前に少しだけ付き合い、別れ、そしてこの春に再会して、よりを戻す方向で幾度となく会ってきました。彼女は30歳で、結婚を意識しているため、ぼくが結婚相手としてどうかを見ていたようです。 付き合うという結論をもらわないままだったのですが、つい先日、親御さんにもご挨拶することになり、二人で海外旅行を行くことになりました。 ぼくはOKサインと受取りましたが、彼女は人となりを見るための旅行にしたかったようです。 そこで非常に頼りのない自分を見せてしまい、またそれにより彼女をいらいらさせてしまい、旅行を全く楽しめなくなってしまいました。 その頼りなかったことが一番の理由とは思いますが、それ以外にも、子供のいる家庭は(ぼくが子供好きなので)すごいイメージできたようですが、いざ、二人だけの生活を考えたとき、二人の家庭のイメージができなかったことがあったようです。趣味も大きく違ったりしますしね。 その違いをぼくは新鮮と感じ、彼女は共感が少ないと感じたようです。 結局、二人で喧嘩しないまま、前回も、今回も、初めてぶつかって別れてしまうことになりました。旅行前はお互い、「旅行が終わったらこの人と結婚するなぁ」とイメージしていましたが、そうではなくなってしまいました。 ぼく自身は「この人以外にはいない!」と今でも思ってます。 子供のいる家庭のイメージができるだけでも、非常に大切なことだと思ってますが、やっぱり二人の生活のイメージがわかないと、結婚は難しいのでしょうか(子供は必ず生まれてくるわけでもないですしね)。 一応、あと1回は会ってもらうように話したいと思ってます。 でも気持ちのすれ違いが多いので、難しいかもしれませんが・・

  • 結婚できない男・・最終回

    診察室で阿部さんが「あなたが好きみたいです」と言ってた後、夏川さんが怒り出した理由を教えてください。 ずっと見てたのですが、いまいち、意味が分かりませんでした。

  • 阿部寛

    「結婚できない男」に主演している阿部寛さん。デビュー当時、風間トオルとともにモデルとして目立った活躍をしていたのは覚えていますが、個人的にはその後あまり見る機会はなく、「アットホーム・ダット」や今回の「結婚できない男」で再び注目しているという感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%AF%9B 「結婚できない男」では偏屈な独身を演じていますが、ドラマ的には回を重ねるにつれ少しずつ人と向き合おうとしていますが、少しずつ実際の阿部さんの魅力が出ているように思います。ところが、上記サイトではデビューして、しばらくしてからは仕事も少なく、態度の悪さから業界内で干されていたというのですが、この「態度の悪さ」というのが私にはあまりイメージできません。実際の性格もあまりわかりませんが、具体的にこのころどのようなことがあったのかご存知の方、教えてください。それとも、やはり「結婚・・」のように偏屈な部分があるのでしょうか?

  • 結婚相手を取るか、自分のやりたい事を取るか

    そろそろ結婚の話が彼との間に出てきました。私には将来自分で不動産屋をやりたいという思いがあり、それを実行するには私の実家がある所でしかできません(諸事情でどうしても)。 もともと彼とも遠距離なので、私が実家に帰ったら彼の所より更に遠くなります。自分で不動産屋をするにしても下積み経験が必要で、もちろん実家がある土地でするのが理想ですが、結婚後彼のいる土地で不動産屋に勤務することも可能です。 しかし将来的に長い目で見て、彼には不動産に対する興味もないし、彼自身も好きな職業に就いています。私が独立できる時がきて、彼がすんなり私の実家に移り住んでくれるかが心配です。その時は、彼にとっては再就職になるかもしれません。 男の人は奥さんの為に仕事を辞めて、奥さんの実家に移り住むなんてなかなか考えませんか?彼にはなんとなく話しているけど、核心を突くような会話はまだ怖くてしていません。 みなさんだったらどのように彼に話し、二人ともが納得いく結論をだしますか?

  • 結婚できない時代になった理由

    異性と接する機会が増えた。結婚を考え始めたときに過去身の回りにいたレベルの高い異性を基準にしてしまい、並の異性では満足できなくなった。 ↓ そんな中で女性の社会進出と家電の発達による家事の負担減による結婚のメリットの低下、情報化社会になり、ネットやメディアの煽りで離婚率上昇など結婚のデメリットを多くの人が認識、他の家庭との比較や結婚への条件等が挙げられるようになり、ますます妥協できなくなった。 ↓ メディアの煽り。情報化社会の到来。昔はお見合いで何も知ることなく結婚していたが、ネットやメディアの煽りで他の家庭との比較、条件などを気にするようになった。 まとめると、 男女共に多くの異性と接すること、情報をたくさん得て賢くなり、理想が高くなった。 理想が高く結婚できないが、娯楽や家電の発達、男女の経済格差の縮小により1人で暮らしていける。だから妥協してまで結婚しなくていいと思うようになった。 結論。 結婚の必要性が減ったから。 でしょうか?