• ベストアンサー

これってウイルス感染でしょうか?

実は会社の自分専用のパソコンに毎日10件位英文のメールが届いています。OSはXPでメールソフトはアウトルックです。最初はスパンメール登録をしていたのですが限が無く不思議に思っていたところ不思議なことに気づきました。メールボックスには英文のメールは一切無く、社内の方からのメールしかない状態でも英文メールを受信していました。AD-awereでは異常は検出されず、どうしたものかと思っているところです。できれば会社の人には相談したくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i43
回答No.4

A1.個々のパソコンはしていませんが、サーバにて対策しています。 サーバとは、メールサーバの事でしょうか?そうでは無くて、プロキシの事なのでしょうか? まぁ~余程専門的に管理された所でもない限りは、個々のパソコンもウィルス対策ソフトは必要です。 何故ならFDやCD、DVDのデータから感染するウィルスもあるからです。 A2.ウィルスは検出されませんでした。 では、ウィルスの可能性はゼロに限りなく近いと思って大丈夫でしょう。 A3.最近はついていません。が、以前に開けてしまったことがありした。英文の文書画像を貼り付けてあるようでした。 多分 それはウィルスでは無くてspam(迷惑メール)でしょう。 A4.POPサーバのメールボックスです。 サーバ内には社内のメールしかなかったと判断された理由は何でしょうか? WEBメールで確認された上で受信されたのでしょうか? しかし、現在の回答から判断すると、ウィルスでは無く英文のspamだと思われますね。 WEB上にメールアドレスを公開されているんじゃないですか? もしそうであるなら、公開を控える事で、若干は減っていきます。

kouji001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 わたしのパソコンだけ届いているので何かやってしまったのではと びくびくしてました。

その他の回答 (3)

• 2youbet
回答No.3

お使いの端末が個人専用との事ですが、会社のシステム(イントラネット) に接続する以外にプライベートで使用されているのでしょうか? 差出人不詳のメールが何処からスルーしたのか解りませんが、 セキュリティ上,問題が拡大しないうちにシステム担当にご相談されてみたら如何でしょうか? 私どもの会社では「持ち出し用端末」は専用ID(専用サーバー)と セキュリティ・カードそして頻繁にパスワードの更新を促されて 常時管理されています。 システムサポートにログが残っていれば対処は簡単だと思います。

• i43
回答No.2

現在の質問の内容では、ウィルスなのかの判断は出来ません。 判断するのに必要な情報を記載しますので補足をお願いします。 Q1.ウィルス対策ソフトはインストールされていますか? Q2.参考URLの頁でウィルススキャンを試してみて結果をお書き下さい。 (ウィルスが検出されなかったなら感染は無いと思われます。) Q3.英文のメールには添付ファイルは付いていますか? Q4.メールボックスとはOutlookのメールボックスでしょうか?それともPOPサーバのメールボックスでしょうか?

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
kouji001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知識不足ですのでわかる範囲でお答えさせていただきます。 Q1:個々のパソコンはしていませんが、サーバにて対策しています。 Q2:ウィルスは検出されませんでした。 Q3:最近はついていません。が、以前に開けてしまったことがありした。英文の文書画像を貼り付けてあるようでした。 Q4:POPサーバのメールボックスです。

• tsuntan
回答No.1

ウイルス感染ではないと思います。 何かの原因であなたのアドレスがSPAMメール業者に渡ったのでしょう。 あなたが原因でなくても、今まであなたがmailを送付した先の方のPCにスパイウェアが潜んでいれば、そこから漏れることもありえます。 会社のパソコンであれば、何らかのセキュリティソフトが入っていると思いますが、英文メールはすべて迷惑メールに扱うとか、そういったBOXに振り分けることしか個人ではできないと思います。 根本的にはアドレスの変更だと思いますが、mailアドレスは会社のアドレスだと変えられないですよね。 でも、なぜ会社の人に相談されないのでしょう。