• 締切済み

ずれたコンタクト

現在2weekの使い捨てレンズを使用してします 誤ってレンズを付けたまま目をこすってしまったので レンズが黒目の部分から上と外側にずれてしまって右目だけ裸眼です。今は鏡で見たらレンズの下の部分だけなんとか見えました。 何とかしてレンズを取る手段ありませんか? 別にこのままほっといてもいいならなるべく触りたくはないですね、場所が目なんで

みんなの回答

• perusha
回答No.3

コツについて質問がでましたので回答します。 目玉をコンタクトの方に近づけるようにします。 くるんと動かすことも。 もともと黒目の位置にあるのが正常なわけですから、近づけばそちらに動きやすくなると思います。 あんまり力を入れずに、指の腹で動かす感じです。 2の方も仰ってるように、無理だけはしないで下さいね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

直接指でまぶたやレンズを抑えて動かすと角膜などを痛める事があるので、 鏡を使って眼球を動かして正常な位置に戻します。 http://www.toray.co.jp/cl/care/use_h03.html どうしても駄目な場合は眼科やコンタクトレンズの相談室へ行って下さい。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/cl/care/use_h03.html
  • perusha
回答No.1

私も時々やってしまうのですが、まぶたを閉じて、まぶたの上から指で黒目の位置へ戻します。 恐がりなので、外側から黒目側しか動かしません。 ちょっと状況がいまいちなんですが、私は大抵これで直します。

masa2580
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在レンズは右目の上部の耳側にあります。 レンズが結構上なんで指が骨に当たって難しいのと まぶたの実際に目に当たる部分がなんか力入れすぎたせいか 結構ジンジンしたことがあるんでなんかコツありますか?