• 締切済み

ずれたコンタクト

現在2weekの使い捨てレンズを使用してします 誤ってレンズを付けたまま目をこすってしまったので レンズが黒目の部分から上と外側にずれてしまって右目だけ裸眼です。今は鏡で見たらレンズの下の部分だけなんとか見えました。 何とかしてレンズを取る手段ありませんか? 別にこのままほっといてもいいならなるべく触りたくはないですね、場所が目なんで

みんなの回答

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.3

コツについて質問がでましたので回答します。 目玉をコンタクトの方に近づけるようにします。 くるんと動かすことも。 もともと黒目の位置にあるのが正常なわけですから、近づけばそちらに動きやすくなると思います。 あんまり力を入れずに、指の腹で動かす感じです。 2の方も仰ってるように、無理だけはしないで下さいね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

直接指でまぶたやレンズを抑えて動かすと角膜などを痛める事があるので、 鏡を使って眼球を動かして正常な位置に戻します。 http://www.toray.co.jp/cl/care/use_h03.html どうしても駄目な場合は眼科やコンタクトレンズの相談室へ行って下さい。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/cl/care/use_h03.html
  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.1

私も時々やってしまうのですが、まぶたを閉じて、まぶたの上から指で黒目の位置へ戻します。 恐がりなので、外側から黒目側しか動かしません。 ちょっと状況がいまいちなんですが、私は大抵これで直します。

masa2580
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在レンズは右目の上部の耳側にあります。 レンズが結構上なんで指が骨に当たって難しいのと まぶたの実際に目に当たる部分がなんか力入れすぎたせいか 結構ジンジンしたことがあるんでなんかコツありますか?

関連するQ&A

  • ハードコンタクトについて

    最近ソフトレンズから、ハードに変えたのですがとても醜くて困っています。と言うのもまっすぐ見ているだけ(瞬きせずに)なのですがレンズが下にずれてきて半分ぐらい見えないのです。鏡で見てみると黒目の中の更に黒い部分(瞳孔?)よりしたにレンズが来てしまうのです。ソフトだと黒目を全部覆うのでこんな事は無かったのですが、これはハード特有の物なのか、それともレンズに原因があるのでしょうか?

  • 黒目の横の膜が浮いてる?

    今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

  • コンタクトの度数について

    こんにちは、わたしは普段ハードレンズをつかってます。でも最近外に出たらコンタクトが黒目の下のほうにずれたままでいたくて涙がとまりません。室内にいるときはなにもないのに。。。話はかわりますが、旅行に行く時に使い捨てレンズを使おうとおもっています。私は裸眼が左右0,01~0,03なんですが、コンタクトの度数(PWR)だとどのくらいになるでしょうか?誰か分かる方教えてください!!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    こんばんは。 コンタクト暦15年ほどです。 最初は、常用からスタートしましたが、ここ1年半ほど前に結膜炎を起こし数日間のコンタクト禁止令が出ました。 数日間メガネで過ごしましたが、凄く不便で・・。 特に車の運転の時には、視野が狭くなり怖くて運転を控えるほどでした。 次の検診の時に回復傾向にありましたが、常用だと目やにや眼球の汚れがレンズに付着し、洗浄しても限界があるとのことで、常に清潔なレンズを入れる“使い捨てレンズ”の使用を勧められました。 1デイ、1ウィーク、2ウィークとありますが、その時は1デイを購入しました(半年分) レンズ洗浄の手間&付属品を買う必要がなくなったことがメリットでしたが、かなりコストが高く1日で捨ててしまうのもなんだかもったいない・・・っという気持ちにさせられました。 半年後、また目の状態がよくなっていたので、先生の承諾を得て2ウィークに変えました。(半年分) 今現在、半年過ぎてまた3か月分購入したとこです。 しかし、1週間ほど前、右目のレンズを無くしてしまって新しいレンズを開けました。 本来なら、左目のレンズは新しいレンズに替え時です。〈2週間経過〉 でも、できるなら両目同じ時期に替えたいのです。(替え時が一緒じゃないと覚えられずメンドクサイ) このまま、左目のレンズをもう1週間つけて右目のレンズが2週間目になった時点で替えてもいいのか、メンドクサイ&勿体無い気は捨ててすっぱり左目レンズを替え、まだ1週間しか使ってない右目のレンズも替える・・・方がいいのか・・。 2ウィークのコンタクトレンズを、超過して使うのはやっぱりよくないでしょうか? 使い捨てレンズを使用している方は、きちんとその期間のみの使用に徹していますか? お教えください。

  • コンタクトレンズをして鏡を見ると美人に見えませんか

    私は目が悪いので、コンタクトレンズをしているのですが 裸眼で鏡を見たときより コンタクトレンズをして鏡を見たときの方が 気のせいか自分が美人に見えます。 これはどうしてでしょうか?

  • コンタクトで目が汚れる!?

    こんばんは。 2か月ほど前から、1か月使い捨てタイプのコンタクトを使用しているのですが、気になることがありました。 今朝のことなんですが、コンタクトをつける前に鏡を覗いたら、黒眼の外側の一部にうっすらと線がありました。ちょうど、コンタクトのふちに当たる位置です。パッと見、「あれ、コンタクト入れてる?」っていう感じの線です。 えっ、と思って、ついつい指で触ってしまいました。何かついているような感触だったんですが、ちょっと指を動かしたらなくなりました。 逆の目も確認したら、同じでした。 これって、コンタクトのふちにタンパク汚れか何かが溜まって、目にそれが残っちゃってたってことなんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • コンタクトレンズの安全性について。

     私は現在、使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用している者です。  2年ぐらい前にコンタクトの買い替えで眼科に通ったときに、コンタクトレンズをかなり長期間使用していると、コンタクトをつけても視力が上がらなくなると言われました。できることならば、眼鏡を使用したほうがいいとも言われました。  その際に、写真を見せられ眼の黒目の部分の外側が若干、灰色になっているような写真でした。  あと、ソフトよりもハードのほうが眼に安全と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  できれば眼科のお医者さんのお答えをお待ちいたします。その他、この件について詳しい方でも結構です。ご回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトが半分しか出てこない!

    左目のコンタクトレンズはちゃんと取れたのですが、右目のコンタクトレンズは半分に割れて出てきてしまいました。 もう半分は一体どこへ行ったのか、わからなくて困っています。 右目に痛みや違和感は特にないのですが、周辺を探してももう半分は落ちていません。鏡で目を見てもくっていているように見えないです。 痛みや違和感がなくても、レンズは裏に入ったり目にくっついてるものなのでしょうか? 明日病院に行くべきでしょうか? 知識のある皆様、回答よろしくお願い致します。

  • コンタクトの欠片

    お世話になります。 ソフト・コンタクトレンズを外していたら 右目の時に手が滑ってしまい、目を擦った時のような状態になり その後、レンズを外したのですが コンタクトの欠片というか。。小さな破片が目の中に残ってしまいました。 裸眼で0.01なので、きちんと取れていれば見えるハズが無いのですが たまに見えたりするというのは入っているってコトですよね。。? 何とかして取り除きたいのですが。。方法はありますか?? 宜しくお願いします。

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。