• ベストアンサー

外出先からのmacの共有

いつもお世話になっております。 外出先から自宅のMACと共有してデータをやりとりしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 結構容量の大きいもの(200メガ超える場合もある)をデータとして使うためどういう手段を使えばいいのかわかりません。データ内容を何人かが手を加えてコロコロと随時変わっていくために、CDなどのメディアでの持ち運びはできません。(データはフォトショップデータです) 環境はMAC G5でOS10.4.7です。共有関係の知識には自信がありません。 解りづらい文章かと思うかもしれませんがが、お答え頂ける方よろしくお願い致します。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> 固定IPは支給されていません。 でしたら、固定IP支給のプロバイダの契約に切り替えるか、ダイナミックDNSを利用するか、です。 > モデムとルータは別です。 ならば、ルータを介さずに、Macintoshを直接ルータにつなげば、インターネット経由でファイル共有ができるようになります。 > ダイナミックDNSはおそらくついていません。 ルータのマニュアルに目を通された結果、そう判断なさったのなら、ついていないのでしょう。ダイナミックDNSをご利用になるのなら、ルータを買い換えることになるでしょう。 いずれにせよ、事は一朝一夕ではできませんので、一段一段階段を昇るように、実験と勉強を進めていく必要があります。さいわい、ネット検索すれば、だいたいの情報を得られます。線も女御としては、あろ「NAT」「NAPT」なども調べてみるといいでしょう。

de-hi-
質問者

お礼

いろいろとお答え頂きありがとうございます。大変ご参考になりました。まず、自分が何から始めたら分からずにいたのですけれども、貴殿の回答からやるべき事がだんだん見えてきました。これを機会に一段一段階段を上っていこうと思います。また機会がありましたら、ご指導ご鞭撻の方よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

手軽でセキュリティ的にも安心、という意味ではポータブルハードディスクという選択肢もあるのではないでしょうか? 一例として、IO•DATAの商品ページのURLを貼付けておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm#portable
de-hi-
質問者

お礼

貴重なご参考資料ありがとうございました。外出先と現地との作業となるために、データの持ち運びは難しいかと思われます。しかしながら、本題とは違いますが、個人的にはHDが欲しかったのでURLは大変うれしかったです。ありがとうございます。

• harawo
回答No.3

私もNo.1、No.2の方法を推薦しますが、それでもなおご自宅のMacintoshをインターネット経由でファイル共有したいとおっしゃるのでしたら、まずインターネットに接続している環境のご説明が必要です。 ADSL、光ケーブルの違いは関係ありませんが、接続プロバイダから固定IPを支給されているのか、いないのか、モデムにルータが内蔵されているのか、いないのか、内蔵されているルータにダイナミックDNS機能があるのか、ないのかなどが、重要なファクタになります。 ※あなたが外出先から、ご自宅のMacintoshのデータを自由に見たり、書き換えたりできるということは、まったくあなたがご存じない匿名的な人物に、あなたのMacintoshのデータを自由に見たり、書き換えたりできる可能性があることを意味します。 インターネット接続のプロバイダ、アップル、ルータ内蔵のモデムを製造しているメーカーたちは、そのような事態にならないように、なんらかのセキュリティを行っています。あなたはまず、このようなセキュリティを、「例外的な事例」としてスルーする手段を講じながら、インターネット経由のファイル共有を行わなければなりません。

de-hi-
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。固定IPは支給されていません。モデムとルータは別です。ダイナミックDNSはおそらくついていません。 すいません、ご参考になればよろしくお願い致します。しかし、貴殿がおっしゃるとおり、セキュリティのことを考えると少し怖いです。自分自身にもっとたくさんの情報と知識ないといけないんだなと痛感させられました。今後とも何かと質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

• mio_design
回答No.2

ファイル共有機能をONにすれば可能ですが、ルーターなどの設定は結構めんどうです。Macお使いなら、.Macサービスがオススメです。最大1GBまでストレージとして利用できますし、OS Xと連動してるので操作性は抜群です。(もちろんWindowsもアクセスできます) http://www.mac.com/ 一番下のプルダウンで日本語を選択すると日本語になります

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。.Macは聞いたことがありました。ただし、どういう機能があるのかは知りませんでした。ちょっと.Macについて知識を蓄えてみます。ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

オンラインストレージをご利用されてはいかがでしょうか? 以下は容量は大きいですが少し面倒です。 http://www.filebank.co.jp/ 以下は手軽に出来ます。 http://www.webfile.jp/ 外部からパソコンへアクセスする、よりはるかに手軽に利用出来ると思います

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。すいません情報不足でした。こんな便利なサイトがあるのですね。宅ファイルとか使っていたのですが、ちょっと遅くて苦労してました。今度使ってみようかと思います。