• ベストアンサー

Access97修正ロック方法の設定

会社でAccess97で購買システムや販売システムを管理しているのですが、最近現場の人達がAccessを勉強しだして、自分達でテーブルやクエリ・フォームを影で触りだし、トラブルが絶えなくなってきています。 勝手に「shift」立上げをできないように(データベースウィンドウを表示できないように)Passロック等を設定できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1235399
ts-tomato
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。m(_ _ )m 助かります。 ぱっと見た感じ、行けそうかなと思います。 じっくり見てみて、その後、試してみます。 やはり、簡単に設定とはいかないようですね!

ts-tomato
質問者

補足

16August様 どうも、ありがとうございます。 Access97でも、ばっちりOKでした。

関連するQ&A

  • ACCESSのテーブルロックについて

    テーブルのロックについて教えて下さい。 ACCESS2000にてテーブル作成クエリを作成し、その作成したテーブルをフォームで参照しています。 そのフォームを開いたままで、再度、同じテーブル作成クエリを実行すると、 「テーブル○○は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした。」 というメッセージが表示され、クエリを完了することができません・・・ これを回避する(クエリを優先する)方法、設定があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスでのリレーションシップの設定方法を教えてください。

    こんばんは。アクセス初心者です。フォームで入力して、テーブル、クエリですぐに反映させるにはどうしたらよいのでしょうか?私が今作成しようとしているデータベースは次のようなものです。  病院にて(1)患者マスター(患者IDと名前、年齢、性別など)のテーブル、クエリ、フォーム。(2)検査件数(患者ID、名前、年齢、検査材料、検査依頼日、発生した細菌など)のテーブル、クエリ、フォーム。 これらは作ったのですが、リレーションシップの仕方がよく解らないのでここから進めません。例えば、(2)検査件数のフォームで患者IDを入力したら自動的に名前、年齢、性別が入力されるようにしたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • Access2000で排他ロックをかけるには?

    こんにちは。 Access2000を複数のユーザーで使用したいのですが、 上手く排他ロックがかからなくて困っています。 使用状況を説明しますと、テーブルのみの入ったデータベース(DT)を サーバーに置き、使用するユーザーのコンピュータにはフォームや レポートの入ったデータベース(PG)を置いて、それぞれサーバーから テーブルをリンクしています。 PGには複数のフォームがあり、例えばフォーム(1)を誰かが使用しているときは 他の人はフォーム(1)は使用できないけど、他のフォーム(2)、フォーム(3)の 使用はできるようにしたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • Accessのmdbがすぐロックされてしまう。

    お世話になります。 現在access2002を使ってシステムを構築しています。現状を説明させて頂くと, ・私    テーブル,クエリやマクロ等を作成・編集。 ・ユーザー テーブルやクエリを参照。テーブルの中身を編集。 という状況なんですが,ユーザーがクエリ等を開いているだけで全体にロックがかかってしまい,関係ないマクロやクエリの編集が出来ないことがよくあります。 「ユーザーが使う時間帯に編集しない」「先に開いてずっと所有権をもったままにしておく」「参照するようのファイルを別で作りそちらで参照させる。」等の運用面のカバーは思いつくのですが,ユーザーが現在編集しているテーブル以外にロックがかかる状態がやるせないです。 ・既定の開くモード「共有モード」 ・既定のレコードロック「編集済みレコード」 ・レコードレベルでロックして開くにチェック。 この三つを選択しているので,ユーザーがテーブルを開き,何らかの修正を行っていて,完了させるまではテーブル一つだけがロックされるってなればいいと思うんですがそうではないみたいです。 最終的な質問としては,「ユーザーがテーブルの編集をする度に全体にロックがかかってしまうのを防ぐ方法はないでしょうか?」となります。 お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

  • Accessで・・。

    アクセスを使ってデーターの整理をしています。 データーベースが二つあって、 それぞれにクエリーを作ったんですが、 そのクエリーを全部使ってフォームを作りたいんです。 フォームウィザードを使ってやって見たんですが、 上手く出来ないんです。。 こんな感じです。 データーベース1 - クエリー1.1 データーベース2 - クエリー2.1            - クエリー2.2            - クエリー2.3   このクエリー全部を使ってフォームを作る事は 出来ないんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか~!! お願いします!m(__)m m(__)m

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • Access フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

    ACCESS2003を使用しています。 フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。 フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、 削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると 元に戻っています。 よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは 削除されません。 こういうものなのでしょうか?