• ベストアンサー

膀胱炎以降の「解禁日」は?

30代女性です。こないだ生まれて初めて「膀胱炎」になりました。 その2日前に性交渉があったので、最初は性病ではないかと慌てて病院に行って「膀胱炎」の診断を受け、一週間薬を服用、今日で9日目ですが排尿時の痛みはなくなりました。 ところで、膀胱炎についてネットで調べてみると、「性行為はしばらく控えましょう」という説明がありました。 率直な疑問なんですが、どれぐらいの期間控えたほうがいいんでしょうか? (やる気は結構あるんで(●^^●))よろしくお願いします。

noname#5006
noname#5006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 膀胱炎いやですよね、 これは薬を途中でやめたりすると、再発する恐れがあります。 つまり菌は沈静化してるだけで、なにかあったらまた復活してしまうんです。 それを避けるために、完全に死滅させるまで、薬(抗生物質)を投与するわけです。 医者で検査をし、医者が薬を止めていいです といわれた日が解禁日となると思います。 まず、これから気をつけることは 1.清潔にする(あいての男性の手や・・・をです) 2.Hの前と後に、必ず排尿をする 3.できれば終りにシャワーをあびる・・ 2の前と後の排尿については、これで80%膀胱炎を防げると医者がいっていました。 お試しあれ

noname#5006
質問者

お礼

ありがとうございました! 特に予防方法は貴重な情報をありがとうございました。 もうあの辛い思いはしたくないですからね~ 気をつけてがんばります?