• ベストアンサー
  • 困ってます

双方向放送利用

  • 質問No.2415553
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

教えて下さい。
現在ADSLを利用しPCでネットを楽しんでいます。
先日デジタル対応テレビを購入し双方向放送を利用したいと思っていますが、
以下の接続方法で利用可能でしょうか?

モジュラー → スプリッタ → ADSLモデム → PC
                  → 分配    → テレビ
                            → 電話
という感じです。

また、電話回線とテレビをワイヤレス交信できる機器はあるのでしょうか。
ネット検索ではシャープ、ソニー対応品は見つかったのですが、
残念ながら我が家のテレビは対応メーカーではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (13/54)

普通は、スプリッタの電話回線側を分配でOKです。
ただ、実家では機器の相性のせいか、モジュラーとスプリッタのあいだで分配させないと双方向利用ができませんでした。
(稀有な例かもしれませんが参考まで。)

電話回線のワイヤレス化ですが、以前はBSデジタル対応のものがありましたが、現行製品はスカパー!のみ対応です。
おかげで長~い電話線で接続するハメになっています。
(チューナーの下に置いているHDD-DVDレコは無線LAN接続なので、マヌケさ倍増!?)
お礼コメント
nomunomu1

お礼率 62% (15/24)

ありがとうございます。
取り合えず接続方法はOKと理解できました。
後は機器の相性か…
我が家でもなが~い配線の旅になりそうです。
ワイヤレスの販売を切望しますが、
これだけ情報機器があるなかでスカパーしかワイヤレスできないとは
なんとも残念です。
投稿日時:2006/09/19 13:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (118/549)

なんか完全に勘違いされているようで!
デジタルテレビはADSLで見れませんけど。
ADSLを分配してテレビに接続しても何にも映りません。デジタル放送が映る方向にUHFのアンテナが設置されている必要があります。ADSLとは何の関係もありません。まさかGYAOと混同してませんよねぇ。
双方向の、登り信号、つまり放送局へのこちらからの送信は電話なんですかねぇ?
説明書通り接続してくださいね。
お礼コメント
nomunomu1

お礼率 62% (15/24)

図が悪かったようですねぇ。
スプリッタで分岐して、電話側を分配という意味です。
GYAOは別物と私も理解してます。
投稿日時:2006/09/19 13:37