• ベストアンサー

”高危険度”が表示されthundebirdが開きません。

いつものようにthundebirdを開こうとしたのですが、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 ウイルス名はw32.netsky.p@mm!encです。 適用した処理として「ファイルを修復できません」というメッセージもついています。 はやりのウイルスのようです。 パソコンのチェックを行いましたが、ウイルスには感染してないようです。 このような状態のthunderbirdの対処法として、どうすればいいのかご存知の方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

W32.Netsky.P@mm!enc http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm!enc.html これによると、感染しているファイルを見つけ出して削除すると言うことです。 ですから、まずは、ノートンがどのような場所にウイルスがあると言ってきているのか、確認して削除することをすすめます。

mametanorinori
質問者

お礼

yoshi-thkさま ノートンでチェックを改めてかけたら、解決したようです。お騒がせしました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.1です。「W32.Netsky.P@mm!enc」ですと私の「セキュリティリスク」では過去半年間に10回入りそうになった記録が残っています。私の場合は検疫済みとなっていて面倒なことはなにも起きなかったですが。なぜでしょうね。とりあえずはANo.2さんの方法で削除してください。 なお、Norton の定義ファイルは常に最新のものにして下さいね。

mametanorinori
質問者

お礼

e0_0e_OKさま ノートンでチェックを改めてかけたら、解決したようです。お騒がせしました。 いろいろとありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

thundebirdは今は開けますよね。 今は何事もなければ Norton Anti Virus を開いて「活動ログを表示」「セキュリティリスク」を見ると何が起きたのかが分かります。 そこで元に戻って、 》thundebirdを開こうとしたのですが、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 この時、下のタスクトレーの所に真っ赤なアイコンが出来ていたと思います。これをクリックするとこのウィルス警告に対するユーザーの処置判断を仰ぐようになっていた筈です(判断といっても「隔離」か「検疫」あたりで分かり難いですが)。この処置を行えばthundebirdは引き続き受発信を再開した筈です。 》パソコンのチェックを行いましたが、ウイルスには感染してないようです。 大丈夫だと思いますよ。心配なら他社のオンラインチェックを次に紹介しておきます。 》http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asphttp://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

mametanorinori
質問者

補足

e0_0e_OKさま 早速のアドバイスありがとうございます。 >下のタスクトレーの所に真っ赤なアイコンが出来ていたと思います。 この部分ですが、残念ながら私のPCでは見当たりません。 そして相変わらず、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 さらに、三角の黄色い背景に!マークがでて 「メールボックスへ書き込めませんでした。 ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分な空き容量があるか確認してください。」 というメッセージが表示されます。 そこにあるOKをクリックしましたが、意味がよくわからないので解決ができません。 もしご存知でしたら、ご教授のほどお願い申し上げます(--)。

関連するQ&A

  • Mac G5 W32.Netsky.P@mm!enc感染

    Mac G5使用です。Norton AntiVirusが G5 W32.Netsky.P@mm!enc感染のメッセージを出してます。修復不可能となっております。 どのように対処すればいいでしょう。 Macには感染しないウイルスだと聞いておりましたが どうなんでしょう。 感染先はmboxとだけなってます。 mboxも複数あるし....。 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染してしまったようです。 ノートンを入れていますが、何度かウイルス警告が出ます。 表示されるのは 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 D:Temporary・・・\CADTN8AB.swf ウイルス名 Bloodhound.Exploit52 適用した処理 このファイルを修復できません 対処の方法が分からないので教えて下さい!   

  • 感染しちゃった??どうしよう!!

    普通にネットサーフィンをしていたら、いきなり「ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」というのが出ました。「オブジェクト名:***(自分の名前とかが書いてある)」「ウイルス名:VBS.LoveLetter.A」「適用した処理:ファイルを修復できません。」と書いてあるのですが、全くちんぷんかんぷんです。これって、もしやウイルスに感染しちゃったのですか?初心者なのでウイルス対策もしていないし、わけがわかりません。大体、Norton AntiVirusって何??私はどうしたらいいのでしょう・・教えてください・・

  • ウイルス警告の後メールが受信できません

    メールを送受信すると ウイルス警告 Norton Antivirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しました。 オブジェクト名・・○○ ウイルス名・・W32.Netsky.Q@mm.enc 適した処理・・ファイルは自動的に削除されました。 っという画面が出て「OK」を押すのですが、エらーメッセジでサーバーが接続を解除しましたっとでます。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • W32.Netsky.P@mm!encに感染した添付ファイルが送られてきます

    ここ1週間W32.Netsky.P@mm!encに感染したメールが送られてきています。 パソコンにはNorton Internet Security2005を入れていて、受信時にAntiVirusでひっかかります。 ウイルススキャンをしてもウイルスは検出されないので、パソコン自体に感染はしていないと思います。 でも、こう毎日来ると怖いものがあります。 先日はYahoo!メッセンジャーで「このアドレスは使われていません。確かめてもう1度送信してください。」という内容のメールまで届きました。 これは、アドレスを変更した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • VBS.Redlof.A

    WindowsXP使用。 ネットサーフィン中にインストールしてあった「Norton AntiVirus」から「ウイルス警告」を受けました。 コメントは「Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」で処理内容は「ファイルを修復できません。」でした。 オブジェクト名が長すぎて全表示されなかったのですがウイルス名からいって場所は「Temporary Internet Files」と思われます。 「AntiVirus」のウイルス定義は最新、「Windows Update」も重要な更新はすべてインストール済みです。 「AntiVirus」でのスキャン結果では感染はありません。 PC内のhtmlファイルを確認してもウイルスによるScriptが書き加えられた形跡はありません。 とりあえず、この状態で「感染していない」という結論で大丈夫でしょうか。 各種ウイルス情報ページの記載から判断すれば、この状態なら感染していないはずなのですが……。 今、「AntiVirus」のマニュアルが手元に無いので警告メッセージ文の詳細な意味がわからず、不安になったので確認させて下さい。

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう