• ベストアンサー

”高危険度”が表示されthundebirdが開きません。

いつものようにthundebirdを開こうとしたのですが、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 ウイルス名はw32.netsky.p@mm!encです。 適用した処理として「ファイルを修復できません」というメッセージもついています。 はやりのウイルスのようです。 パソコンのチェックを行いましたが、ウイルスには感染してないようです。 このような状態のthunderbirdの対処法として、どうすればいいのかご存知の方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

W32.Netsky.P@mm!enc http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm!enc.html これによると、感染しているファイルを見つけ出して削除すると言うことです。 ですから、まずは、ノートンがどのような場所にウイルスがあると言ってきているのか、確認して削除することをすすめます。

mametanorinori
質問者

お礼

yoshi-thkさま ノートンでチェックを改めてかけたら、解決したようです。お騒がせしました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.1です。「W32.Netsky.P@mm!enc」ですと私の「セキュリティリスク」では過去半年間に10回入りそうになった記録が残っています。私の場合は検疫済みとなっていて面倒なことはなにも起きなかったですが。なぜでしょうね。とりあえずはANo.2さんの方法で削除してください。 なお、Norton の定義ファイルは常に最新のものにして下さいね。

質問者

お礼

e0_0e_OKさま ノートンでチェックを改めてかけたら、解決したようです。お騒がせしました。 いろいろとありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

thundebirdは今は開けますよね。 今は何事もなければ Norton Anti Virus を開いて「活動ログを表示」「セキュリティリスク」を見ると何が起きたのかが分かります。 そこで元に戻って、 》thundebirdを開こうとしたのですが、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 この時、下のタスクトレーの所に真っ赤なアイコンが出来ていたと思います。これをクリックするとこのウィルス警告に対するユーザーの処置判断を仰ぐようになっていた筈です(判断といっても「隔離」か「検疫」あたりで分かり難いですが)。この処置を行えばthundebirdは引き続き受発信を再開した筈です。 》パソコンのチェックを行いましたが、ウイルスには感染してないようです。 大丈夫だと思いますよ。心配なら他社のオンラインチェックを次に紹介しておきます。 》http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asphttp://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

質問者

補足

e0_0e_OKさま 早速のアドバイスありがとうございます。 >下のタスクトレーの所に真っ赤なアイコンが出来ていたと思います。 この部分ですが、残念ながら私のPCでは見当たりません。 そして相変わらず、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 さらに、三角の黄色い背景に!マークがでて 「メールボックスへ書き込めませんでした。 ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分な空き容量があるか確認してください。」 というメッセージが表示されます。 そこにあるOKをクリックしましたが、意味がよくわからないので解決ができません。 もしご存知でしたら、ご教授のほどお願い申し上げます(--)。