• ベストアンサー

初心者ですが

最近パソコンを買って、三国無双BBのベンチマークをしたところ通常設定なのに画面がとても重かったです。どうすれば快適にできるようになりますか?ちなみに使っているパソコンはFMVのLX50Tです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

そのマシンはグラフィック機能がPCのチップセットと統合されているタイプで、グラフィック性能としてはRADEON X300相当のようですが、 ゲームの動作環境を見るとVRAM64MB以上が(記載にはないですが最低限の)動作環境とあります。 グラフィック機能専用のボードが刺さっているのではなく、本体に内蔵しているタイプのものなので、VRAMはメインメモリーから配分されます。 増設していなければメインメモリーは512MBですから、ここからVRAMが64MB分グラフィック機能に与えられるため 実際にメインメモリーとして認識されるのは448MBとなります。 VRAMを引かれない状態でこのゲームの動作環境ぎりぎりのメインメモリー(512MB)となっていて、 そこからグラフィック機能にメモリーをとられているので、おそらくゲームを実行しているときはそのPCが最大限に動作してやっとゲームプレイのための最低限の環境ということになります。 拡張スロット(PCI-X等)があればグラフィックカードを増設することである程度は改善できるかもしれないのですが、 お使いのPCは拡張スロットはありません。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/method/index.html 出来ることと言えば、64MBをとられても充分に動作できるだけのメインメモリーがあればいいわけですから メモリー増設を行うことぐらいでしょうか。最大2GB積めるようです。 また、ゲームをインストールするハードディスクを高速なものにすることで 画面の表示には影響はないですが、起動が速くなることはあるでしょう。

参考URL:
http://www.musou-bb.jp/howto/spec.html

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/どうすれば快適にできるようになりますか? A/そうですね。解像度が800×600ドットでHighColor(16bit)に設定しても重いなら、まずメモリを1GB以上に増設することでしょう。その際に同じ要領のメモリを2枚組で購入し、DualChannelになるように増設します。間違っても容量の違うメモリを使わないように、VRAMとFSB用の帯域幅が減るため、3Dでは特にパフォーマンスの低下に繋がる恐れがあります。 それでうまくいかなければ、最近パソコンを買ったところで申し訳ないのですが、パソコンを買い換えるかな? グラフィックス部となるRADEON XPRESS200(RADEON X200/300SE相当)が性能低下の原因です。このスペックでは最新のゲームをするには若干力不足です。Windows Vistaは動作可能ですが、最新のゲームをするほどのShader性能がありません。 尚、このPCではグラフィックスの強化ができるPCI Express16xスロットがありません。そのため、グラフィックスのアップグレードができません。 このような結果になります。最新の3DにはこのPCは向きません。最新のゲームをするにはタワー型のデスクトップPCでなければ、高性能な3Dグラフィックスエンジン(ビデオカード/3Dアクセラレータ)が実装されていませんので、ゲームには向かないのです。まあ、昔に比べるとチップセット統合のグラフィックス性能は大幅に向上しており、次世代Windowsが登場すればより3D性能は向上するでしょうが・・・

• mayuge1200
回答No.1

>どうすれば快適にできるようになりますか? パソコンの買い替えです。 3Dゲームにはビデオカードが必要です。 FMVでは拡張スロットが無いので付けられません。 CPUもCeleronMじゃなくて Pentium系とかCore2Duo、Athlon64なんかを選ぶ。 メモリは1GB以上載せて下さい。