• 締切済み

JS/Exploit-BO.genで困っています。

パソコン初心者なのですが、質問させて下さい。 パソコンには、マカフィーのセキュリティセンターがインストールされているのですが、ネットをしていると突然、画面右下からポップアップのように警告ウィンドウが出てきて「JS/Exploit-BO.genというトロイの木馬を検出しました。」と表示されました。 詳しく見ると、「書き込み保護?されているため、駆除や削除ができない」というものでどうにもなりません。サポートサイトを見ましたが意味がよくわかりませんで・・・。 とりあえず、ファイルパスの示すあたり(internet temporary filesやクッキー)を手動で開きすべて削除してしまったのですがこれで大丈夫でしょうか?? その後、マカフィーのウィルススキャンをしましたが、何も発見されず今は異常もない常態です。 どなたか詳しい方アドバイスをご教示下さいませ。。。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

Webページから検出されていたのであれば、Cookieや一時ファイルを削除したことで、ウイルスが結果的に消えたのでしょう。 それで、今回の場合は、IEの脆弱性を付くウイルスが感染しようとして、マカフィーが止めたのでしょう。 でも、その脆弱性を直さない限りは、再び同じようなことを繰り返します。 今回検出されたウイルスについては、次の脆弱性を悪用するタイプのウイルスです。 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (905915) (MS05-054) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-054.mspx 次のことを実行すると、脆弱性は解消されます。 「MicrosftUpdateを実行する」事です。 これは、今まであったWindowsUpdateとOfficeUpdateを統合したものです。 簡単に言うと、修正プログラムをインストールしてマイクロソフトで問題の報告されている修正箇所を直すと言うことです。 ですから、今までMicrosoftUpdateを実行してないのであれば、すぐに実行してください。 他にも、同じように脆弱性を悪用したウイルスはたくさん見つかっていますし、 それに対抗するのには、修正プログラムを適用することが第一で、それをしてないと、 ウイルス対策ソフトが優秀でも、ウイルスに感染する可能性があるのです。 また、今使っているパソコンに入っている他のソフトでも、アップデートしている可能性はあります。 メーカー製のパソコンであれば、メーカーのサポートページにアップデートに関する情報が出てますので、 すぐに確認して、アップデートを実行してください。