• ベストアンサー

幼児を連れて出席したいと返信はがきに書かれて

piricanの回答

• pirican
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 小学生以下のお子さんが11名ですか!!その人数ですと、間違いなくにぎやかな式になりますね。  質問者様が、アットホームでにぎやかでもかまわないというのであればいいのかもしれませんが、落ち着いた式を望むのであればお断りしたほうがいいと思いますよ。  その場合、結婚式側から遠慮するように言われているとか、他に断った方がいるとか、なんとか嘘も方便で乗り切れないですかね。  ちなみに昔、お子さんが多数いる式に出席したことがあるのですが、泣くし、走り回るし、おばあちゃん達は、式そっちのけで孫たちを可愛がるし(誰が主役??) 後からビデオを見ても、どのシーンでも子供の泣き声が入ってました・・・

tomopero
質問者

お礼

NO.1の方のお礼欄に、お礼とその後を書かせてもらいました。書き込みありがとうございます。 賑やかな式もいいとは思いますが、子供が沢山いる賑やかさは勘弁です。ただでさえ自分の娘を含む親族に子供が6人いるのに、それ以上いたら・・・・主人には理解できないというばかりか、冷たい考え方だと言わんばかりの感じです。泣き声が大切なシーン(両親への手紙など)に入ってしまっても、すぐに席をはずせば大丈夫などどぬかします! 泣き出してから外に出たって遅いだろう、と怒り心頭です。男性と女性の結婚式についての考え方違うのですね。私のその後を読んでみてください。