piricanのプロフィール

@pirican pirican
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/09/10
  • 幼児を連れて出席したいと返信はがきに書かれて

    来月結婚式の予定です。 私達夫婦はすでに入籍しており8ヶ月の娘もいます。 披露宴に親族以外の子供5名が出席予定です。その中の2名(3歳と1歳)は義母の友人の息子家族で、義母の友人夫婦(子供から言えば祖父母)も出席です。ですが招待したのは義母の友人夫婦と息子でした。 主人はその息子の結婚式に独身時代両親らと出席したようですが、 奥様とはそれっきりのようです。 ハガキに息子は家族全員で出席と書いていました。 子供の年齢も書き添えてあり、「にぎやかになりますがよろしくお願いします」とありました。招待していない3名も一気に増えるなら義母にでも出席で大丈夫なのか聞いてくれたりしてくれればな・・と思いましたが何もなかったか、義母が勝手に承諾したかです。 ひどい母親だと思われるでしょうが、自分の子供が騒ぎ出さないかというだけでも心配なのに、親族以外で幼児が増えるのは遠慮してもらいたいのです。 そんな新婦の気持ちは察してもらえないものでしょうか? 親族には小学生低学年2名、2歳1名、4歳ぐらい2名、私の娘8ヶ月がおり、私の友人までもが子供連れて行きますとはがきに書いていました。その子も8ヶ月です。だんな様もその日は休日のようですし、近くに彼女の実家やお姉さん夫婦も住んでいるのに、出席させたいとのこと。 はっきり言って遠慮してほしい。その子も入れて小学生以下が11名にもなります。ここは託児所?という感じです。不安です。 会場はテラスの広いレストランなので、子供達のために部屋を用意することができません。私達の控え室は、会場からとても離れています。 自分に子供がいるため、遠慮してほしいと言いにくい部分もあります。新郎新婦に子供がいる場合は必然的に子供連れOKということになってしまうのでしょうか?

  • 祝電の台紙や文面なんて平凡で構わないですよね?

    28歳男性です。 友人の結婚式に、生まれて始めて祝電を送ることになったのですが、 文面や台紙選びに困っています。 いまネットで祝電について調べているところですが、 「感動する祝電文例」とか「ユーモアとセンスのある祝電のコツ」、 「あいだみつおのメッセージ入り台紙」「ぬいぐるみ電報」など 実に色々なんですね。 でも私は、結婚式に出席したこともないので結婚式の空気も知りません。 慣れていない分際で下手に凝った祝電を送るより、 無難なものを選んておいた方が良いですよね? こちらは気を利かせたつもりが、失礼になってしまったり、 場にそぐわないものになっては、と心配なのです。 失敗したら痛いことになりそう・・・。 例えば、明るい花柄の台紙に、 「ご結婚おめでとう。いつまでも相手のことを思いやる心を忘れないで、 明るいご家庭を築いてください。これからも末ながくお幸せに。 」 といった感じではどうでしょうか。 つまらないですか? 皆さん実際はどんな感じなんでしょう? アドバイスを頂けると有り難いです。 ちなみに送る相手は、疎遠になっていた10年前の友人です。 電話で出席してもらえるかと聞かれたのですが都合が悪くお断りしました。 それほど親しいわけでもありませんが 良いヤツなので今後付き合い再開の可能性も考えて、 祝電は慎重にしたいです。

  • トラウマになりそうです

    先日、主人が自慰行為をしているところを目撃してしまいました。 生まれて間もない子供がいるため最近は主人と別々の部屋で寝ています。 主人に世話を手伝ってもらおうと部屋へむかいながら声を掛けたところ、最中で、目も合ってしまいました。ただわたしは部屋へは入っていませんし、その場は一応普通の態度ですぐその場を去りました。主人は時間的に私たちが寝ていたと思っていたんだと思います。 それ以来、目を合わせるのが辛く脳裏に焼き付いてトラウマになりそうです。主人は少し距離をおいていますが、話しかけてきたりでほぼ普段通りにしようとしている感じです。 正直、子供を連れて離婚も考えています。 このことが起こる前には離婚なんて丸っきり考えられないくらいうまくいっていました。でも精神的なショックがひどく、専門のカウンセラーに相談するのも考えましたが幼い子供を連れて外出は無理な状態だし、面とむかってこんなことを相談するのも苦痛な状態です。 男の人には仕方ないことなんだろうと頭ではわかろうとしていますが、見てしまっただけに心がついていきません。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?乗り切れるのかわかりません。主人のことがあんなに好きだったのに今は気持ち悪くさえ思えている自分の気持ちにも動揺しています。 乱文で申し訳ありませんが男性、女性問わずアドバイス等いただけたら幸いです。