オークションキャンセルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 化粧品のオークションで出品者のミスがあり、キャンセルをお願いした際に手数料を請求されました。
  • 商品名の記載ミスに気付いたため、キャンセルを依頼したが手数料を請求された疑問があります。
  • オークションで商品の成分名が間違って記載されており、キャンセルをお願いしたが手数料を請求されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

双方のミスでのオークションのキャンセル

もしわかる方がおりましたら、ご返答いただければ幸いです。 化粧品のある成分名を検索して、 ヒットした商品を購入したのですが、 出品者が商品名を題名・説明文ともに 間違えて記載していました。 (商品名にその成分名が記載されていた) 一応、説明文にはその商品の本当の成分名が「○○配合」とだけ書かれていた状態です。 私も勝手な解釈で「私のほしい成分の他に、 ○○という成分も入っているんだな~」と思って 落札したのですが、落札後画像をよく見てみると 商品に印刷された商品名がオークションに 記載されている商品名と違うことに気がつきました。 (一文字違いでした) そこで出品者にキャンセルをお願いしたのですが、 出品料と落札手数料を請求されました。 (2200円の商品で、請求された金額は76円です。 手数料全額でしょうか?) 私も細かいところまで確認しなかったので いけなかったのですが、当たり前のように こちらに手数料を請求するその態度も いかがなものかと・・・。 その対応に少々驚いて困惑しています。 この手数料は、法律的に考えても 私が払わなくってはいけないものなんでしょうか? どなたか分かる方いましたら、ご伝授くださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 商品名が題名・説明文とも書き間違いで、なおかつその書き間違えた商品名の商品が実在するわけですね?だとしたら、故意にやれば詐欺という犯罪にすら値する行為であって、民事的にも錯誤で無効と考えます。錯誤は重過失があると無効主張できませんが、題名と説明文の両方が書き間違えじゃあ、重過失とまでは言えないと考えます。

japanrest
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございました。 もう一度まとめますと、下記の通りです。 1、「N-A」成分が配合されている化粧品がほしかったので、検索は「N-A」で行い、検索結果に出ていた商品に「N-A」という商品名が記載されていた商品があったので、落札。 2、出品者は、商品名を題名・説明文とも誤ったものを記載。→実際の商品名は「NO-A」だが、「N-A」という商品名で記載。 3、出品者が間違えた商品の商品名は、実在している成分「N-A」を記した商品でした。※商品名は実在しているのか、そのメーカーにあまり詳しくないので分かりませんでした。 4、その後、落札ページを見て「記載されてる商品名」と画像の「商品にプリントされてる商品名」が異なったことに気がつき、出品者へキャンセルを申し出。出品者から「普段はキャンセルを受け付けないが、記述ミスがあったため今回のみ受け付ける。手数料のみの振込みで結構です。」と76円催促される。 という流れなのですが、ご返信からすると契約の無効は成立すると考えてOKでしょうか?とすると、契約成立はしてなかったので、オークション手数料76円は支払わなくっても良いものです? その後出品者へ「私だけが手数料を全額負担するのはおかしい」とメールを送ったのですが、 「本来キャンセルは、記されている通り受け付けませんが、キャンセルしても良いと私は言いました。手数料を請求したところで、yahoo支払いにあてるため、私の利益にはなりません。あなたの評価は悪くしないつもりです。そのような事態は避けようと思っています。どのような処理を希望しているのですか。」 というメールが来ました。 出品者自身のミスのことは棚にあげて、このようなメールを送ってきて、また少し困惑してしまいました。支払わないと、評価悪くするぞ!と言われてるような脅しのような印象を受けました・・・(気にしすぎですかね?^^;) たかが76円、振り込み手数料など入れても数百円の話なので、これ以上いやな気持ちになるのなら支払ってしまおうかと、弱気になって思っています・・・。 夜分に丁寧なお返事有難うございました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • ヤフーオークション落札キャンセル

    ヤフーオークション落札後、出品者に落札キャンセルを申し入れた所、出品料+落札手数料を請求受けました。 おそのオークションのページ、出品者の自己紹介をみましてもどこにもキャンセルの場合出品料+落札手数料を請求する事は一言も記載無しでした。通販、ホテル宿泊キャンセル等には必ず記載されてますよね。 出品者の言い値で罰則金を支払うしかないのでしょうか?

  • 教えてください!!オークションでのキャンセル

    教えてください。 オークションで出品し、落札されました。 ところが落札された方がカードがスキニングされたとのことで、 キャッシュカードが使用出来なくなっており、再発行まで時間をくださいとの 連絡がありました。 使用期限のある商品(チケット)でしたので、落札を削除しようと思っています。 再出品を考えています。 さきほどその方から、 「次点の落札者に繰り上げるのではなく同じ商品を再出品をするようでしたら、当方のキャンセルでの削除を免除していただけないでしょうか?」 との質問が来ました。 落札者都合のキャンセルですとyahooから落札者に自動的に悪い評価がつくので、それを避けたいようです。 気持ちを酌んであげたい気持ちもありますが、こちらとしてもすでに落札手数料がかかっています。(2千円) キャンセルにしなかった場合、何かほかに手数料などかかるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願います。

  • オークションでのキャンセル料請求

    オークションでシャネルのバックを落札しました。 説明文にも落札後の質問は不可と記載されており、連絡後24時間以内に返信がなければキャンセル料として15%を請求するとなっておりました。 評価もある方でしたので信用して落札し入金するところだったのですが、「革バッグ」と取引連絡に記載されていたため、不安を感じて正規店で確認したことはありますかと質問しました。 質問不可なのに問い合わせしたということで、購入キャンセルと判断しますと突然キャンセル料を請求されました。 とても詳しいブランドショップの方に写真を見ていただいたところ、正規品ではないと思われるとのことでした。 こちらからキャンセルとは言っていないのにキャンセル料3万超を請求されて困惑しています。こんなお取引なのでもうバッグも購入したくありません。キャンセルで構わないのですが、キャンセル料は払わなければならないのでしょうか。 民事訴訟を起こして交通費等も全て請求すると言われて怖くなってしまいました。 説明文に24時間以内とありましたので、連絡後半日程度では返信もしておりました。なぜキャンセル料を請求されるかも分かりません。 ストアではないので落札金額以外の手数料を請求するのはガイドライン違反ですと伝えたのですが、取り合ってもらえませんでした。 購入するつもりでしたので、こちらの個人情報は連絡済みです。このまま支払わなければ家にまで来るかもと思うとどうすればよいか分かりません…。

  • 支払い後のキャンセルで支払い手数料を請求できますか?

    落札後、連絡を取り合い入金まで済ませたものの、急に商品の説明に誤りがあるこということを言われ先方でキャンセルをしてくれてもかまわないとのメールが届いたのですが、商品代金10万円で五千円の手数料がかかっております。誤った商品説明の場合、入金手数料は出品者に請求できるのでしょうか?お教え下さい。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • ヤフオクのキャンセルは??

    こんばんは!ヤフオクに出品していますが先日落札者の都合でキャンセルになってしまいました。キャンセルは出来ない旨記載していましたが・・・で、その落札者を取り消しして次点の方を繰り上げましたが次点の方は辞退されました。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが出品物が不成立の場合は落札手数料3%は請求されるのでしょうか?調べましたら出品料や注目手数料は請求されていましたが落札手数料は合計で請求されていたのでわからないのです。ご存知の方教えてください。調べ方もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!!オークションのかんたん決済の手数料

    Yahoo!!オークションで商品の売買を行なっている個人出品者です。 かんたん決済の決済手数料(決済手数料)を落札者に請求されたのですが、出品者は支払う義務があるのでしょうか?? 落札者は支払わなければキャンセルするといっています。 当方もいままで、落札者にかんたん決済の手数料を請求されたことがなく、納得がいきません。 オークションの規約をひと通りみてみましたが、そのような記載は見当たりませんでした。

  • ビッターズオークション 落札手数料について…

    出品者さまの商品説明に落札手数料はご負担下さいと 記載されていましたが、もしも商品を落札してしまったら 必ず支払わなければいけないのでしょうか? ビッターズでは落札手数料を落札者側に負担していると 会員規約等に反するのでしょうか? (ヤフーでは手数料の負担は禁止されているようですが…) どうかご回答の程 宜しくお願い致します。