• ベストアンサー

「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうかな」て考えてます。うまく生きるためのアドバイスください

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。 しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました) 1.「青春時代をしたかった」 大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。 2.「公務員になれない」 大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。 3.「孤独であること」 友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。 ・・・・ そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。 なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか? 「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」 「公務員試験一発合格」 「友人たくさん。彼女とラブラブ」 全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、 「なんで私だけこんな・・・」 って思ってしまいます。 なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。 26歳フリーター男です。 他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。 どうかアドバイスいただけたらうれしいです 暗めの書き込みすいません 読んで頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

 longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。 1.「青春時代をしたかった」  私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。 2.「公務員になれない」  私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。  公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。  ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。  試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。 3.「孤独であること」  私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。  友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?  私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。  古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。  うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。  何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。

noname#20807
質問者

お礼

今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています ・・・そんなことがあるとは知らなかったです 終身雇用制のはずの公務員になれたら、一生安定の時代は終わったんですね。 >うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。 ・・・そうですよね、ありがとうございます。 今日あったいやなことばかりを思い出してしまってるところがあります。そこを改善していきたいです 今日はこういうすばらしい回答者さまのアドバイスを読めてツイてる!^^ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#25628
noname#25628
回答No.7

ある意味、若いんですよね。 「死にたい」と言えるのは「死」が身近にないからでしょう? あと10年もしたら心配しなくても死が身近になります。 私は最近、乳癌の疑いがあると診断されました。 やりたいことは全てやったのでいつ死んでもいいと思ってましたが、ガンという言葉を聞いたとたんに震えました。 あなたにもそのうちイヤでも死を覚悟する時が来ますよ。 その時に、後悔ばかりの人生であろうとなかろうとあなたは死ぬわけです。 だったら、やりたいことがある今こそトコトンやればいいじゃないですか。 死ぬ気で生きてみればいいじゃないですか。 どうせ死ぬなら恥をかこうとどうしようと、やりたいことをやった者勝ちでしょう。 頭の中で過ぎた過去を悔やんでるヒマがあったら今すぐにでも外に出て行動すればいいんですよ。 彼女がいなくても、青春を謳歌できなくても、がむしゃらに生きることに執着し、オレはやるだけのことはこんなにやったんだ! と自信を持って言えるなら、他の人がうらやましいとは思わないはずです。 恵まれた人生だから幸せなのではなく、 後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだと思いますよ。

noname#20807
質問者

お礼

>恵まれた人生だから幸せなのではなく、 後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだ ・・・こころに響く言葉ありがとうございます これからを行動して生きて生きたいっていう気持ちも大きくあるんです。それはこれから夜間でもいいから大学にいきたい執着に現れてます。 でも、毎日過去の後悔の念が私をいじめるんです。 しかし、回答者さまに言われて、どんな人生を生きたいかに気づきました。 それは親の進める人生でラクした安定の道を進み、後悔しながら生きる道よりも、 自分の思う人生を後悔なく生きていくほうを選択するほうがいいってわかりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20062
noname#20062
回答No.6

>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 どうですか。このコミュニティの回答者の人々は優しい方が多いので、回答をもらうと、そのときは何か元気をもらえたような気がするのでしょうが。 しかし、なんべん質問→回答→質問→回答→質問・・・を繰り返しても、あなたの心は埋まらない、そうでしょう?それが冒頭の発言に端的に現れている。 26ですよね、まだ間に合いますよ。えり好みしなければ。もうそろそろバーチャルな世界から卒業してみては。 ~「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」 「公務員試験一発合格」 「友人たくさん。彼女とラブラブ」 全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中~ 本気でそう思ってる? 頭の中でコネコネを繰り返しても、何も出てこないですよ。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

そういう飢餓感を、仏教では「渇愛」とかって言いまして、 (決して満たされることのない「乾き」という意味です。) どんな状況でも、決して満たされることがない飢餓的状況なんです。 http://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html >>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。 それだけでも、本当に恵まれていると思います。 名前も顔も知らない見ず知らずの他人が、”あなた”を思って 回答し、何かしらの助けにならないか?と思っているんです。 それは決して”当たり前”ではないと思います。 1.への観想です。 これは、もう過去です。 過去のことを、「あーすれば、こーすれば」と思いを巡らしても 戻ってきません。 大学に行きたければそれほどの、執念があれば行けばいいんです。 その思いを、捨てるか、行くか。二者択一で、即解決です。 それを、”今”選んで下さい。 これを、いまお読みになっている”この”瞬間に。 ベルバラの作者である、池田理代子さんは、確か40過ぎて 長年の思いを達成すべく、大学に入ったんです。 本当に本気なら、歳なんて、関係ない・・でしょ? まぁ、本気度合いに因ると思いますが。。 2への観想。 これも、「本気度合い」だと思います。 っていうか、なんでそんなにしがみつくほどの ものなのか?わかりませんが、 公務員以外の仕事もありますよ。 拘って、目指すか、捨てるか、またここで、決めて下さい。 3への観想。 ひとりって意外と、ラクですよ。 26でギネスなら、修道院の方や、修行僧の方は 超ギネスでしょうかねぇ?(苦笑) 思ってるより面倒ですよ、恋愛も。 それを、全部引き受けて、超えられる心の筋肉ありますか? (ちなみに、ここの恋愛カテを読んでみてはいかがでしょうか?) つまり、いいこともあれば、悪いこともありで、 それを全部ひっくるめて、恋愛です。 いいとこ取りは、ない、世界ですよ。 (これは、相手もいるわけですので。) 周りと比べて、落ち込んで、そんな人生を繰り返したいのであれば、 それはそれで、しようがないと思いますが、 そこから脱出したい、脱却したいと思われるのであれば まず、「自分」を知って下さい。 「どうして、こんなに人と比較するのか?」 「比較して、苦しみが生まれる発祥はどこから来るのか?」 ”死ぬ前に””死ぬ気”で取り組んでみてください。 身体の機能が抹消されて、ベッドで寝ている人だっているんです。 生きたくても、生きられない人も山ほどいます。 明日にでも、病院のボランティアに登録されてみてはいかがですか? その、命を、生かすんです。 絶対に、捨てないで下さい。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 死について考えてしまったり(しかもバイト中に・・・)するんですが、行動に移したりはしないです。死ぬのは怖いってわかってるからです。でも死ぬイメージをしてしまうのです。自分が死んだら、親は悲しむかなとか。友人おらんから誰も気づかないだろうなとか。本屋とかで歩いてても、自分の死んでるところをイメージしてしまいます。 命の大切さは知ってるとは思うんですが、 自分の状況を嘆きすぎて、その大切さどころではなくなってしまってます。 でも絶対に行動には移したくないです 親が悲しませたくはないんで。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 恐らくアドバイスされた内容は理屈では分かるけど…という 感じなのでしょう。悩みのスパイラルにはまってしまったと言いますか…。 そのように感じられるのですが、いかがでしょうか? 1.青春時代って人生に一度きり…なのでしょうか? 以前テレビでサーフィンにハマる中年の方を特集していたのですが それを見た時「青春時代っていくつでもいいんだなぁ」と 思ってしまった記憶があります。 ゆえに、「青春時代」というのは 「大学生時代」が全てではないという気がするんです。 ただ質問者様は「大学生時代にいい思い出が作れなかっただけ」であって 「青春を謳歌」するのはこれからでも遅くはないと思うんですよ。 今からでも質問者様の言うところの「青春時代にやりたかった事」を やれる範囲で実行されてみてはいかがでしょう? かく言う私は超最低レベルの大学出身ですが 青春を謳歌したかと聞かれたら、まあそれなりにとしか言えませんけど。 2.についてはあまりいいアドバイスが出来ないので…。 3.えっと…私、質問者様のギネス記録塗り替えますね。 私は恋人いない歴36年です。 常に欲しいと思ってはいるけどそうは上手くいきません。 沢山コンプレックスを抱えているせいもありますが 一番の理由は「この人とお付き合いしたい!」と思える人に 出会っていないという事です。 (でも先日そう思える事があったんですが、失敗しました。汗) 恐らく質問者様もそうではないかと思いますが、どうでしょうか? まずは何らかの形で「人との出会い」を求めてみればどうでしょう? 他の方が仰っているようにサークルに入ってみたり ネットで自分の趣味に合うサイトを探して参加してみたり あと、バイトされてるんでしたら そこで友人は作れないのでしょうか? (余談ですが、年下にえらそうにされると仰ってますが 「仕事の上」では長く仕事をされているその人が 「先輩」なのですよ。仕方の無い事なんです) 出会いの経験を積んで、出会いの1つ1つを大切にすれば 友人や恋人は出来そうな気がするのですが、どうでしょう? 悩んでいるのは質問者様だけではありません。 私だって人生上手く行かないなーと悩む時があります。 以前一度は自殺だって考えましたけど 大きい病気の後遺症を抱えつつも 何とか毎日生きていっています。 このサイトでも悩み相談が絶えませんよね。 それだけ悩みを抱えている人がいるって事なんです。 今順風満帆な方でも、明日になればどうなるか分かりません。 突然重い病気にかかってしまったり、事故にあってしまったり…。 最後に、以前読んだ本の作者さんが運営している サイトのアドレスを載せておきますね。 この方も劣等感や人間不信などで悩んでいたのだそうです。 興味があったらご覧になってみて下さい。 長文になってしまってごめんなさいね。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/
noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます サークルって大学でしかできないものだと思ってました。 ・・・私は大学以外でのサークルへの参加の仕方がわからないです。どなたか教えて欲しいです・・・。 入ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

人生は、明るく楽しく送るべきだとする姿勢は正しいです。 ただ、悩みの三大要素はツキがないのではなく、好きな事が見つからないせいではないかと思います。 悩みの三大要素から離れて、違ったアプローチで質の高い生活を探してみたらいかがでしょうか。 今は意欲がなくても、あせらずに力を抜いて待ちましょう。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ご自分でも感じていらっしゃるようですが、執着が強すぎるんでしょうね。言い方が悪いかもしれませんが、枠にとらわれすぎているんですよ。 青春時代を謳歌。 私もあまり謳歌した記憶はありません。それを今取り戻しています。体力はその歳頃にはかないませんが、やる気は一杯出します(病気もちなので、あまり全開ではないけれど)。 大学は本気で行く気があるなら、社会人でも入学できます。ただ、”学生時代を取り戻したい”なら、挫折しますよね。 公務員 公務員は好いですが、公務員以外はなぜ嫌なのか考えたことはありますか?ご自分なりの理由だけで納得していませんか?大企業、公務員。看板で考えていませんか? 彼女いない歴 26歳でしょう?いないのは寂しいかもしれませんが、現状では、how toに拘っているので、まだ待ってみてはどうですか? 携帯がならない。 友人もいますが、私の携帯はなりません。ならすこともあまりないです。携帯電話という”すぐ人とコンタクトが取れる”というものがあるから、”誰かから電話がないと寂しい人間”となるのですよ。 人生、他の人は皆、成功者に見えますよ。なんで神様はあの人には幾つも幾つも幸運を・・・私は何もないのに。「隣の芝生は青い」ってことですね。 人生に引け目ばかり感じていて、立派と思えることを「あるべき姿」と感じていませんか?それなら人生苦しいです。思い切って、「自分の生き方への拘り」を捨てれば、意外に楽です。捨てるまでは勇気が要りますが、小さい積み重ねをしていくのです。 一度、自分の理想の姿と、なぜそう思うのかを、文章で書いて良く考えて見られるのが良いと思います。 認知療法と言うのはご存知ですか?ちょっと合理的過ぎるきらいもありますが、それでも考えを変えていくのに役に立ちますよ。 キツめに書きましたが、人生はいつでも十分にやり直せます。その歳、その歳に合ったやり方が見つけられます。変えられない、変えにくい所を押しても疲れるばかりです。変えられる”自分”に取り組んでみましょう。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知療法ですね 調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。 確かこの様な投稿が数週間前もありましたね。私が内向的なんで読んだ記憶があります。 少なくとも上記の記録はギネスには載りません。私の彼女いない歴29年です。今2人の子持ちです。 前回、どなたかが回答していましたが、何かサークルに入る事をお勧めします。私も24位の時に参加したサークルで家内を見つけました。因みに結婚は30を超えていました。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 何かアドバイスを。

    こんばんは。 大学で知り合った人がいます。 同じ授業を履修し、欠席時のフォローや試験情報の共有など、助け合ってきた仲です。 ただ、性格が決定的に違うため、友人というほどではありません。 私は生まれてこの方、彼女が出来たことが無く、何回か小ばかにされ、クリスマスに「今、彼女とセックスしてます」などというアホな報告を電話でされたこともあります。 そんな彼は、国家試験を受験し、落ちました。それはそれは難関で、落ちるのもやむなしといえる試験です。来月から、フリーターとして夢を追うそうです。 一方、私は公務員試験に合格し、数日後には公務員です。ただ、いわゆる国家I種のエリート官僚ではありません。もし、彼が今後、試験に受かったら、社会的な地位は逆転されてしまうでしょう。 前述した彼女云々の仕返しではありませんが、毎年電話して「試験どうだった?このままなら一生フリーターだよ」等と嫌味を言ってやろうかとも考えましたが、エリート官僚でもない下っ端公務員が言っても、情けないだけでしょう。同じく、彼女ができたことのない友人に言ったら、「それは言わないほうがいい」と忠告されました。 人間は贅沢な生き物でして、去年は就職のことで夜も眠れませんでした。今は、何故か人生を悲観しています。簡単に言うと、僕は軽い鬱なのかもしれません。変化を恐れるくせに、変化の無い毎日を苦痛に感じることがあります。趣味もありません。 意味不明な文章になってしまいましたが、 こんな僕になにかアドバイスを下さい。

  • 大学時代の青春をやり直したくて仕方がないです。もう何年も、ほぼ毎日悩み続けてます。

    以前にも似たような質問させて頂いたんですが、 それから進展したのでまた改めて考えが変わりました。 私は現在26歳でフリーターの男です。 大学受験(浪人)で3流国立大学に嫌々入学、そしてそこのキャンパスが嫌いでたまらなく、青春皆無、友人皆無、彼女皆無、で卒業してしまいました。 テレビ等で、大学生活を充実させている人たちを見ると涙が出ます。北大にビアガーデンができたり、関学には華やかなチアリーダーたちがいたり、早稲田の学園祭はすごかったり、「慶応ですがなにか?」っていう自信にみちてる人もいたり・・・。 わたしがこのような質問をして必ず言われるのが 「大学が全てではない」「人生これから、社会人になっても楽しめる」です。 青春時代、私の人生にはないんです。 青春したい。 本当なら、親の反対をおしきってでも今すぐに大学生活をやり直したいんです。編入ではなくて1年生から。ほんとなら自分の納得できたはずの大学で。一生の思い出と友人を手に入れたい。 これを毎日ほぼ悩んでます。5年以上。 私の決断は、公務員試験(市役所)に受かって、昼夜開講大学(志望大)に通うことでした。 しかし公務員試験には2回チャレンジしても受からなかったんです。 両親ははやく就職しろ!って言います。 しかも警察官に。警察試験はなんとか私の実力でなるからです。でも実は警察官は教師の次に今までなりたくなかった職業なんです。 こんなむなしい人生に最近絶望して、死のうかとも思いました。せめて大学で青春送りたかったです。 なにもかもかなわない人生。そんな人生苦しすぎます。 こんな私のこれからの道はどうしたらいいでしょう か? 親は私の意見なんてまったく聞いてくれません

  • 人生やり直したい   変わりたい.

    23歳男です。私は今まで 無難な人生を歩んできてしまったと思っています。おとなしく真面目 心配性な性格です。 公立高校卒業後、国立大学に入り、今年卒業しました。公務員試験に合格し来年から市役所勤務 社会人です。 もっと若者らしく 色々チャレンジしたり弾けたり 青春を謳歌すれば良かったのですが、時既に遅しです。控えめ過ぎる性格故に無限の可能性がある学生時代を台無しにしました。後悔してます。変わりたい. adviseくたさい

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 友達皆無、26歳男。今まで思い出がなかったから死にたくなります。友達と青春時代を過ごしたかった・・・。

    今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。 今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。 私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。 いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。 だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。 ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。 しかし、受からない。 2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。 なぜ時々死にたくなるかというと ・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。 ・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。 などなど わたしには26年間なにもしてこなかったんです。 思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。 もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。 今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。 こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。 精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

  • 司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

     …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • 人生で「楽しめる時代」があってもいいのではないでしょうか?

    大学時代に未練があります。 引きこもってたからです。 1年生のときに仮面浪人失敗してしまったため、 2年生から輪に入っていけなかったんです。 本来なら、仲間と楽しく過ごせたはずのキャンパスライフをうしなってしまいました。ときどき思い出しては自○しようって考えます。 また、楽しく青春してる大学生を見ても、○にたくなります。 「私には人生で唯一輝ける華の青春時代がないんだ」って。 現在20代後半の男です。 大学のときから、毎日そのことで苦悩してます。 精神科医にいこうにも、今はひきこもりでお金もないです。 人生で 「心から楽しめる青春時代があってもいいんじゃないか」 って最近とくに考えてます。再来年までにお金を貯めて、大学を一年生からやり直そうって思ってます。3年次編入では4年間を楽しめない。青春の大学生活を楽しみたいからです。できなければ、一生私は「大学時代の青春の後悔」をしながら、下向いて生きていくことになるでしょう。もう何年も苦しんでます。今日も、その後悔で半日つぶれました。 先日読んだ本で「大学生のなんとか」っていう本に 「大学時代の友達が一生の真の友達である。社会に出てからの友人は、仕事がらみの利益優先の偽りの知人である。」 このひとことで決心しました。 私は大学やり直します。 卒業後は、バイトしながら生きていきます。 人生で「楽しめる時代」があってもいいんではないでしょうか? まずは、サークル活動に、合コン、旅行、学園祭・・・ 私も楽しませていただきますよ 本来はあったはずなんですから 人生やり直しは何度でも聞くんです 青春ができないなら自○します (理由:一生この苦しみを背負って生きていくのは酷だから) 私のこの考えをどう思われますか? ご意見お願いします