• ベストアンサー

「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうかな」て考えてます。うまく生きるためのアドバイスください

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。 しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました) 1.「青春時代をしたかった」 大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。 2.「公務員になれない」 大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。 3.「孤独であること」 友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。 ・・・・ そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。 なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか? 「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」 「公務員試験一発合格」 「友人たくさん。彼女とラブラブ」 全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、 「なんで私だけこんな・・・」 って思ってしまいます。 なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。 26歳フリーター男です。 他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。 どうかアドバイスいただけたらうれしいです 暗めの書き込みすいません 読んで頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。 1.「青春時代をしたかった」  私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。 2.「公務員になれない」  私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。  公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。  ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。  試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。 3.「孤独であること」  私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。  友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?  私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。  古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。  うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。  何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。

noname#20807
質問者

お礼

今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています ・・・そんなことがあるとは知らなかったです 終身雇用制のはずの公務員になれたら、一生安定の時代は終わったんですね。 >うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。 ・・・そうですよね、ありがとうございます。 今日あったいやなことばかりを思い出してしまってるところがあります。そこを改善していきたいです 今日はこういうすばらしい回答者さまのアドバイスを読めてツイてる!^^ ありがとうございます

その他の回答 (17)

noname#25628
noname#25628
回答No.7

ある意味、若いんですよね。 「死にたい」と言えるのは「死」が身近にないからでしょう? あと10年もしたら心配しなくても死が身近になります。 私は最近、乳癌の疑いがあると診断されました。 やりたいことは全てやったのでいつ死んでもいいと思ってましたが、ガンという言葉を聞いたとたんに震えました。 あなたにもそのうちイヤでも死を覚悟する時が来ますよ。 その時に、後悔ばかりの人生であろうとなかろうとあなたは死ぬわけです。 だったら、やりたいことがある今こそトコトンやればいいじゃないですか。 死ぬ気で生きてみればいいじゃないですか。 どうせ死ぬなら恥をかこうとどうしようと、やりたいことをやった者勝ちでしょう。 頭の中で過ぎた過去を悔やんでるヒマがあったら今すぐにでも外に出て行動すればいいんですよ。 彼女がいなくても、青春を謳歌できなくても、がむしゃらに生きることに執着し、オレはやるだけのことはこんなにやったんだ! と自信を持って言えるなら、他の人がうらやましいとは思わないはずです。 恵まれた人生だから幸せなのではなく、 後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだと思いますよ。

質問者

お礼

>恵まれた人生だから幸せなのではなく、 後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだ ・・・こころに響く言葉ありがとうございます これからを行動して生きて生きたいっていう気持ちも大きくあるんです。それはこれから夜間でもいいから大学にいきたい執着に現れてます。 でも、毎日過去の後悔の念が私をいじめるんです。 しかし、回答者さまに言われて、どんな人生を生きたいかに気づきました。 それは親の進める人生でラクした安定の道を進み、後悔しながら生きる道よりも、 自分の思う人生を後悔なく生きていくほうを選択するほうがいいってわかりました ありがとうございました

noname#20062
noname#20062
回答No.6

>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 どうですか。このコミュニティの回答者の人々は優しい方が多いので、回答をもらうと、そのときは何か元気をもらえたような気がするのでしょうが。 しかし、なんべん質問→回答→質問→回答→質問・・・を繰り返しても、あなたの心は埋まらない、そうでしょう?それが冒頭の発言に端的に現れている。 26ですよね、まだ間に合いますよ。えり好みしなければ。もうそろそろバーチャルな世界から卒業してみては。 ~「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」 「公務員試験一発合格」 「友人たくさん。彼女とラブラブ」 全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中~ 本気でそう思ってる? 頭の中でコネコネを繰り返しても、何も出てこないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tr4
回答No.5

そういう飢餓感を、仏教では「渇愛」とかって言いまして、 (決して満たされることのない「乾き」という意味です。) どんな状況でも、決して満たされることがない飢餓的状況なんです。 http://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html >>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。 それだけでも、本当に恵まれていると思います。 名前も顔も知らない見ず知らずの他人が、”あなた”を思って 回答し、何かしらの助けにならないか?と思っているんです。 それは決して”当たり前”ではないと思います。 1.への観想です。 これは、もう過去です。 過去のことを、「あーすれば、こーすれば」と思いを巡らしても 戻ってきません。 大学に行きたければそれほどの、執念があれば行けばいいんです。 その思いを、捨てるか、行くか。二者択一で、即解決です。 それを、”今”選んで下さい。 これを、いまお読みになっている”この”瞬間に。 ベルバラの作者である、池田理代子さんは、確か40過ぎて 長年の思いを達成すべく、大学に入ったんです。 本当に本気なら、歳なんて、関係ない・・でしょ? まぁ、本気度合いに因ると思いますが。。 2への観想。 これも、「本気度合い」だと思います。 っていうか、なんでそんなにしがみつくほどの ものなのか?わかりませんが、 公務員以外の仕事もありますよ。 拘って、目指すか、捨てるか、またここで、決めて下さい。 3への観想。 ひとりって意外と、ラクですよ。 26でギネスなら、修道院の方や、修行僧の方は 超ギネスでしょうかねぇ?(苦笑) 思ってるより面倒ですよ、恋愛も。 それを、全部引き受けて、超えられる心の筋肉ありますか? (ちなみに、ここの恋愛カテを読んでみてはいかがでしょうか?) つまり、いいこともあれば、悪いこともありで、 それを全部ひっくるめて、恋愛です。 いいとこ取りは、ない、世界ですよ。 (これは、相手もいるわけですので。) 周りと比べて、落ち込んで、そんな人生を繰り返したいのであれば、 それはそれで、しようがないと思いますが、 そこから脱出したい、脱却したいと思われるのであれば まず、「自分」を知って下さい。 「どうして、こんなに人と比較するのか?」 「比較して、苦しみが生まれる発祥はどこから来るのか?」 ”死ぬ前に””死ぬ気”で取り組んでみてください。 身体の機能が抹消されて、ベッドで寝ている人だっているんです。 生きたくても、生きられない人も山ほどいます。 明日にでも、病院のボランティアに登録されてみてはいかがですか? その、命を、生かすんです。 絶対に、捨てないで下さい。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
質問者

お礼

ありがとうございます 死について考えてしまったり(しかもバイト中に・・・)するんですが、行動に移したりはしないです。死ぬのは怖いってわかってるからです。でも死ぬイメージをしてしまうのです。自分が死んだら、親は悲しむかなとか。友人おらんから誰も気づかないだろうなとか。本屋とかで歩いてても、自分の死んでるところをイメージしてしまいます。 命の大切さは知ってるとは思うんですが、 自分の状況を嘆きすぎて、その大切さどころではなくなってしまってます。 でも絶対に行動には移したくないです 親が悲しませたくはないんで。 ありがとうございます

回答No.4

こんばんは。 恐らくアドバイスされた内容は理屈では分かるけど…という 感じなのでしょう。悩みのスパイラルにはまってしまったと言いますか…。 そのように感じられるのですが、いかがでしょうか? 1.青春時代って人生に一度きり…なのでしょうか? 以前テレビでサーフィンにハマる中年の方を特集していたのですが それを見た時「青春時代っていくつでもいいんだなぁ」と 思ってしまった記憶があります。 ゆえに、「青春時代」というのは 「大学生時代」が全てではないという気がするんです。 ただ質問者様は「大学生時代にいい思い出が作れなかっただけ」であって 「青春を謳歌」するのはこれからでも遅くはないと思うんですよ。 今からでも質問者様の言うところの「青春時代にやりたかった事」を やれる範囲で実行されてみてはいかがでしょう? かく言う私は超最低レベルの大学出身ですが 青春を謳歌したかと聞かれたら、まあそれなりにとしか言えませんけど。 2.についてはあまりいいアドバイスが出来ないので…。 3.えっと…私、質問者様のギネス記録塗り替えますね。 私は恋人いない歴36年です。 常に欲しいと思ってはいるけどそうは上手くいきません。 沢山コンプレックスを抱えているせいもありますが 一番の理由は「この人とお付き合いしたい!」と思える人に 出会っていないという事です。 (でも先日そう思える事があったんですが、失敗しました。汗) 恐らく質問者様もそうではないかと思いますが、どうでしょうか? まずは何らかの形で「人との出会い」を求めてみればどうでしょう? 他の方が仰っているようにサークルに入ってみたり ネットで自分の趣味に合うサイトを探して参加してみたり あと、バイトされてるんでしたら そこで友人は作れないのでしょうか? (余談ですが、年下にえらそうにされると仰ってますが 「仕事の上」では長く仕事をされているその人が 「先輩」なのですよ。仕方の無い事なんです) 出会いの経験を積んで、出会いの1つ1つを大切にすれば 友人や恋人は出来そうな気がするのですが、どうでしょう? 悩んでいるのは質問者様だけではありません。 私だって人生上手く行かないなーと悩む時があります。 以前一度は自殺だって考えましたけど 大きい病気の後遺症を抱えつつも 何とか毎日生きていっています。 このサイトでも悩み相談が絶えませんよね。 それだけ悩みを抱えている人がいるって事なんです。 今順風満帆な方でも、明日になればどうなるか分かりません。 突然重い病気にかかってしまったり、事故にあってしまったり…。 最後に、以前読んだ本の作者さんが運営している サイトのアドレスを載せておきますね。 この方も劣等感や人間不信などで悩んでいたのだそうです。 興味があったらご覧になってみて下さい。 長文になってしまってごめんなさいね。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/
質問者

お礼

ありがとうございます サークルって大学でしかできないものだと思ってました。 ・・・私は大学以外でのサークルへの参加の仕方がわからないです。どなたか教えて欲しいです・・・。 入ってみたいです。

• wandfull
回答No.3

人生は、明るく楽しく送るべきだとする姿勢は正しいです。 ただ、悩みの三大要素はツキがないのではなく、好きな事が見つからないせいではないかと思います。 悩みの三大要素から離れて、違ったアプローチで質の高い生活を探してみたらいかがでしょうか。 今は意欲がなくても、あせらずに力を抜いて待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 007_taro
回答No.2

ご自分でも感じていらっしゃるようですが、執着が強すぎるんでしょうね。言い方が悪いかもしれませんが、枠にとらわれすぎているんですよ。 青春時代を謳歌。 私もあまり謳歌した記憶はありません。それを今取り戻しています。体力はその歳頃にはかないませんが、やる気は一杯出します(病気もちなので、あまり全開ではないけれど)。 大学は本気で行く気があるなら、社会人でも入学できます。ただ、”学生時代を取り戻したい”なら、挫折しますよね。 公務員 公務員は好いですが、公務員以外はなぜ嫌なのか考えたことはありますか?ご自分なりの理由だけで納得していませんか?大企業、公務員。看板で考えていませんか? 彼女いない歴 26歳でしょう?いないのは寂しいかもしれませんが、現状では、how toに拘っているので、まだ待ってみてはどうですか? 携帯がならない。 友人もいますが、私の携帯はなりません。ならすこともあまりないです。携帯電話という”すぐ人とコンタクトが取れる”というものがあるから、”誰かから電話がないと寂しい人間”となるのですよ。 人生、他の人は皆、成功者に見えますよ。なんで神様はあの人には幾つも幾つも幸運を・・・私は何もないのに。「隣の芝生は青い」ってことですね。 人生に引け目ばかり感じていて、立派と思えることを「あるべき姿」と感じていませんか?それなら人生苦しいです。思い切って、「自分の生き方への拘り」を捨てれば、意外に楽です。捨てるまでは勇気が要りますが、小さい積み重ねをしていくのです。 一度、自分の理想の姿と、なぜそう思うのかを、文章で書いて良く考えて見られるのが良いと思います。 認知療法と言うのはご存知ですか?ちょっと合理的過ぎるきらいもありますが、それでも考えを変えていくのに役に立ちますよ。 キツめに書きましたが、人生はいつでも十分にやり直せます。その歳、その歳に合ったやり方が見つけられます。変えられない、変えにくい所を押しても疲れるばかりです。変えられる”自分”に取り組んでみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 認知療法ですね 調べてみます

• TinyPine
回答No.1

友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。 確かこの様な投稿が数週間前もありましたね。私が内向的なんで読んだ記憶があります。 少なくとも上記の記録はギネスには載りません。私の彼女いない歴29年です。今2人の子持ちです。 前回、どなたかが回答していましたが、何かサークルに入る事をお勧めします。私も24位の時に参加したサークルで家内を見つけました。因みに結婚は30を超えていました。

質問者

お礼

ありがとうございました