• ベストアンサー

アパート暮らしで釣り好きの方へ質問☆車庫(物置)は必要ですか?

xedosの回答

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

私に似ていて耳が痛いです。 ボートってどんなボートをいうのでしょう?ゴム製?お風呂みたいなヤツ?いずれにしても置き場所はとられますね。それを住まい・室内に保管するのは・・日本の住まいでは不適ではないでしょうか?車庫などの保管場所が必要です。 竿やリール、小物用品は室内保管です。 「今使っていない釣り道具」は転売・贈与などで、 「居住スペース」や「金銭」に変換するのがいいのではないでしょうか? 「いつかまた使う」ってことはありません! 釣り道具も日進月歩なので、「また使う」頃には数段進歩した新しい道具を購入したくなっている筈です。処分しなければ道具は増える一方です。 10個の釣具を転売して得たお金で、1個の新製品を買えば、9個分のスペースが生まれます。そんな説得で夫様の納得が得られると良いのですが。 私も使わない釣具を処分する決断をしなければならないですね。

omametan
質問者

お礼

xedos様おはようございます。 早速のアドバイスありがとうございます。 ボートですが2人乗りのゴムボートが2つと フローター(?)です。 あ、ひとつのボートは穴が空いているそうです。 ボートはエンジンを付けているらしく、 ボートの付属品(台とか)もなにやら自分で作っているようです。 室内での保管は難しいんですね。 やはり夫にとって車庫は必須アイテムのようですね。 夫もxedos様のように”進歩した物が出てくる” という考えならいいのですが、 壊れた竿やリールまで取っておくのが腹立たしい限りです。 直して使うと言ったまま、いまだに直さずトイレの横に放置している釣竿とリールがあります。 6年間ですよっ!?(すいません…愚痴です。) リビングには穴の開いた胴長が吊るしてあります。 これは3年ものでしょうか? これらはほんのごく一部です、はぁ…。 釣具に触ると怒るので、これまた厄介です。 1個の新品が買える話は、説得力がありそうですね! やはり釣り好きの方からの生きたアドバイスは たいへん参考になります!! 新居は車庫付物件を探すことにしますね。 アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

    初めまして、gurico_001と申します。 先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。 全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。 来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。 初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません) ※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。 そこで、 (1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです) (2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています) (3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場 (4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん 以上4点に関しまして、 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 どなたか、教えて頂けますと幸いです。 ※本当に無知でごめんなさい。。

  • 釣り具屋(ルアーが主)のバイトはどういった感じ?

    釣り具屋(ルアーを売っているのが主)でバイトしてみようかなと考えています。 お店の雰囲気は、そんなに大きくもなく、 小奇麗な感じでルアーや小物がほとんどで、 隅の方にボートや工具など少し大きなものが売っている感じです。 ちなみに釣りの知識はほとんどない主婦です。 興味もない、と言っても過言ではありません・・・ 旦那がたまにする程度です。 販売やレジが主のような募集の扱いだったように思います。 時給も安いです。店員に、同じ年代の女性もみえました。 こんな私に、このバイトはできますか?

  • ルアー釣りを覚えるには

    最近ルアー釣りを始めたばかりの初心者で、 釣り自体は昔投げ釣りをやったことがあるくらいで、ルアー釣りについての知識はほとんど無いに等しい状態です。 釣りたいと思っている対象魚は、チヌ、ヒラメ、シーバスなどを考えているのですが、釣り方を覚えるのにわかりやすい本やサイトなど、オススメの学び方はありませんでしょうか? 釣具屋さんに習ったやり方で「SHIN-ZOベイト」という、よく釣れる評判らしいワームの一種でチヌを狙ってみたのですが、釣れる釣れない以前に、やり方がまったくピンと来ないのです。 直接教えてくれる知り合いもいないので、どうしたらいいものかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄(ケラマ諸島・座間味島)でのルアー釣り

    私はルアーフィッシングが趣味なのですが、今度、沖縄の座間味島に行きます。 座間味でルアー釣りなんてできますか? 地元では、シーバス(スズキ)とか、高知まで行って船でシイラとかキハダマグロとか釣りますが・・・ 以前TVで沖縄のどこかの離島で岸からGTやらフエフキダイとか釣ってるのをみたことがあるのですが、座間味ではいかがでしょう? できたら、ボートではなく、陸での釣りがしたいのです。 ぜひやってみたいので、何か情報はないでしょうか?

  • 布団を敷いて寝ている方に質問です

    今はベッドで寝ているのですが、近々引越予定で 引越先の間取りの関係から、ベッドを処分して 布団を敷いて寝ることになるかもしれません。 それで今どうしようか考えているのが、 日中に布団をどうやってしまっておこうか?という点です。 もともと収納の少ない家で、 押入れは上段がクローゼットとして使えるように ハンガーを掛けるポールがついているので そこに服を吊るして収納するつもりです。 (上段は洋服類でいっぱいになりそう) 下段には、その他の物をプラケースや棚を入れたりして 収納するつもりで、それだけで結構いっぱいになりそうです。 しかも、その押入れがあるのは寝室になる予定の部屋ではなく 別の部屋なので、2人分の布団を持って毎日2回行き来するのも ちょっとしんどいかも(-_-;)…という感じで。 寝室になる予定の部屋には収納スペース(押入れや棚)は 一切ありません(^_^;) 夜は寝室になりますが、日中は他の用途で使いたいので 布団を出しっぱなしというのは無理です。 というか出しっぱなしにはしたくありません(>_<) 布団袋に入れて部屋の隅に置いておく、というのも 見ため的にちょっと&2人分だと嵩張って結構スペースを取られそう。 どうせ同じスペースを取るなら、もう少し何か見栄えのいい (ってどんなのが見栄えがいいのかわかりませんが^^;) 棚かなにかを設置した方がいいような気がしています。 でもやっぱり、できるだけ省スペースですっきりさせたい(>_<) という所で、布団収納をどうしようか、非常に迷っています。 そこで毎日布団を敷いて寝ている方にお聞きしたいのですが 布団収納はどうされているのでしょうか? できれば「押し入れやクローゼットにしまう」「出しっぱなし」 「日中は干して夕方に取り込んで敷く」以外で、 (基本起きている間は布団を出して置きたくないのです) うちはこうやってます!というようなアイデアがあったら ぜひ参考にしたいので教えてください。

  • メガバス人気の秘密

    最近、昔のルアーが安く売られているのでちょっと釣具屋に行く頻度が増えています。 今までメガバスのルアーはあのイミテーションのリアルさがいまいちであまり買ってはいなかったのですが、この機会に買うようになりました。 統計を取るつもりで釣り本をちょっと読んでみましたがメガバスは人気あるんですね。製品のラインナップや作りを見ると、いわゆる「真面目に商売してるんだな」という印象をもちました。 メガバスと比べると、バルサ50やZEALも当時の人気ルアーメーカーでしたが、どうも商売より遊びや趣味性に意識が大きく傾いていたような気がします。 当時はそんなスタイルがおしゃれで先進的だったのでしょうが、すぐ亀裂が入るウッドルアーや薄い塗装、やりすぎの抽象デザインなど、メガバスと比べると、製作者が楽しみすぎてんじゃないの?と思えるような。 メガバスのことはほとんど知りませんが、高価格のウッドに走らず淡々とリアルイミテーションのプラスチックプラグを出すメーカー、と言う印象です。 ルアーの実釣性能がどれほどかは自分で釣ってみないとわかりませんが、雑誌などでは評価も高いようです。 しかし、釣具屋に行くと、近頃は無名メーカーでも当時のバルサ50並みに美しい仕上げのルアーが売られています(しかも丈夫)。これで実釣能力が高いなら別にメガバスじゃなくてもいいじゃんと思わせる出来栄えです。 でも実際はこれらのメーカーなど足元にも及ばないメガバスの人気の秘密はどこにあるのでしょう?

  • 中心となるシーバスルアー

    シーバスのルアー釣りを始め2ヶ月になりますが、未だ1匹も釣れません。 釣っている人は釣っているし、何が原因か、いろいろ思考錯誤している状態です。 河川の浅い場所ではK-TEN TKLM(釣具店員推奨)、深い場所ではローリングベイトを中心に使っています。 もし中心となるルアーを1つ選ぶとすれば何がいいでしょうか? 皆さんのお薦めを教えてください。

  • 既婚者の方(特に女性)に質問。(男性でもOK)

    5月に結婚し、新居に住む予定です。 新居への引越しに向けて、荷物の整理をしているのですが、新居への引越しって通常の引越しとは違いますよね?? みなさんは捨てるもの、置いていくもの、などどう分けましたか?色々教えていただけると助かります。 (1)下着や服など衣類はある程度処分してから持って行きましたか? (2)写真や学校の卒業アルバムなどは引越し先に持っていきましたか? (3)部屋においてある書籍やCDなどはどうしましたか? (4)新居への引越しについてアドバイスがあれば教えてください。

  • アウトドア用品の収納場所

    カテゴリーをインテリアにするか迷ったのですが…… アウトドア用品を使ってらっしゃるみなさんは、普段それらをどこに収納されてますか? うちはキャンプ用品などでかさばるものは大体クローゼットの上段に入れ、あとは外のロッカーに入れていたのですが、狭い部屋へ引越しすることになり収納に頭を悩ませています。クローゼットも優先順位を考えれば入らないし、ロッカーを置ける場所もありません。必然的に部屋の「どこか」に置くことになるのですが……どうせなら少しでも見栄えよく置きたいと思っています。 私の事情はともかくとして、何かヒントをいただけるかもしれないと思い、みなさんのお宅ではどこをアウトドア用品の収納場所にされているかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 東京湾での釣りについて。当方初心者です。

    東京湾での釣りについて。当方初心者です。 最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。 そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。 東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。 ・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣具については、まだ超本格的…というわけでもないので、5000円以内で全て揃えられたらな…と思います。 ・初心者でも楽しめるような東京湾のオススメ釣りポイントはありますか?色々調べていると、911以降…何かと厳しくなっているようですが。 ○○公園など、湾岸沿いの公園に足を運ぼうかと思っています。もちろん、有料の釣り公園ではなく、気軽に立ち寄れるようなポイントを探しています。 ・マナーはどのようなものがありますか?ゴミはもちろん、他に気にしておいたほうがいいことはありますか? ・他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。