• ベストアンサー

BCG接種直後

先日BCGを接種したのですが、次の日から赤く腫れてしまっています。熱はなく本人も機嫌がいいのですが、大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6ヶ月の娘がおりますが、確かBCGの後は腫れるような説明あった気がします。 1ヶ月くらいするとかさぶたになって。 心配はいらないと思いますがもし不安でしたら、行政センター(BCGをやったところ)に問い合わせすると不安も解決すると思われます。行政センターは、平日17時までは保健士さんがいるので、例えばミルクのことや離乳食のこと何でも不安なこと電話相談に乗ってくれますよ。

tarutarutann
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 行政センターよさそうなので、私も利用してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyopiko
回答No.4

うちの子の場合ですが。 二人いますが、どちらもすぐに赤みがかかった腫れでした。 その後、1ヶ月ぐらいでかさぶた状になりそれが剥がれて綺麗になるまで数ヶ月かかりました。 痕が残ってでも綺麗になるまで(目立たなくなるまで )結構時間がかかりました。 大丈夫だとは思いますが、心配なときはささいなことでも病院で診てもらった方が親の自分も安心するので受診してみてはどうですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 電話で相談しところ大丈夫と言われました。

• shi-tan
回答No.3

去年のことですが、うちの子も接種した翌日に真っ赤に腫れました。 BCG接種会場でいただいた用紙には、1ヶ月くらい経ってから腫れるのが普通で、すぐ腫れるようなら電話くださいみたいなことが書いてあったので、心配になり電話をしました。 症状を言ったら、心配なさそうだけど念のために来てみたら?と言われたので、うちの場合は結核センターとかいう所へ行って診て頂きました。 コッホ現象ではないと言われ安心して帰ってきました。 ですが、みんな同じではないので、やはり一度電話で問い合わせすることをお勧めします。 なんでもないといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 電話で問い合わせてみました。 大丈夫といわれて安心しました。

回答No.2

専門家でもないので確かなことは言えませんが、うちの子もBCG接種後に同じようになり心配しました。BCG接種翌日に針の後がはっきりと分かるくらい赤くなり、コッホ現象かと思い心配しました。ちょうどその日は病院が休みだったこともあり、しばらく様子を見てみたところ、2,3日後には赤みがひきました。そして2週間後くらいに正常な反応で赤く腫れてきました。tarutarutannさんの赤ちゃんも同じとは言えないので、こんな例もあるくらいに聞いておいてください。大切な赤ちゃんです。心配でしたら病院に電話で聞いてはいかがですか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 赤ちゃんのことってちょっとのことでも不安になりますよね。 電話してみました。 大丈夫といわれて安心しました。