• ベストアンサー

スキャナとは

スキャナを高齢者(パソコン超初心者)に説明したいのですが 「写真とか紙に書いてある書類を読み取ることができてパソコンに取り込むことができる」 これではわかってもらえないのですがどういえばいいでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

コピー機のように、ガラス台の上に書類や写真をおいて、機械によみこませます その結果を紙にそのまま映し出したのがコピー機 その結果をパソコンに取り込むのがスキャナ 書類や写真などの紙状のものを写真として保存するための機械 とでも説明すればなんとなく分かってもらえると思います

その他の回答 (2)

回答No.3

実際にやって見せるのが一番だと思いますが、言葉でないと駄目なのでしょうか? 言葉で言うなら、「読み込む」とか「取り込む」という言葉が難しいのではないでしょうか? なので、「写真などをパソコンの中に入れる(もしくはパソコンに映す)」と言う風に言えばどうでしょう。

• rav4_hiro
回答No.1

写経と一緒・・・じゃだめかな。