• ベストアンサー

エラー718とは?

 ネットに接続をしようとすると、何度かに一度の割合で「エラー718:リモートコンピューターが時間内に応答しなかったため、接続は切断しました」というようなメッセージが出て、接続することが出来ません。これはいったいなぜなのでしょうか。NTTの方にも工事に来ていただいたのですが、機器などには問題ないとのことです。  ちなみにNTTの方のパソコンで私の接続アドレス(プロバイダから割り当てられているもの)を入力して接続を試してみたところ同じ症状が出ました。当然プロバイダにも問い合わせたのですが、納得の行く答えは頂けませんでした(繋がるには繋がるのだからいいだろう、というようなお返事でした)。ウィルスバスター2006、ノートンでのウィルススキャンも試してみましたが、クッキー以外は何も出てきません。ですが何かしら不気味ですので、ご存知の方がおられればご返答いただけますでしょうか。  NTT西日本の光で、ONUに直接繋いでおり、広帯域にて接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ネットに接続しようとすると… 常時接続ではないのですか?光ですよね? あと、光だろうがADSLだろうが、基本的に接続方法に違いはありません。通信経路にメタルケーブルを使うか光ファイバを使うかの違いだけです。フレッツ光プレミアムは接続方法が違うのでこの限りではありませんが。 もし、Bフレッツ(プレミアムでは無い)をご利用ならば、フレッツ接続ツールの代わりにRASPPPoE等の別のPPPoEツールを使用してみると解消するかもしれないですね。 参考リンク:RASPPPoE導入方法

参考URL:
http://www.aristo-v.com/raspppoe.html
kazenohito
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。その後、パソコン自体の問題なども考え、購入店に持ち込んだのですがまったく問題ないとのこと。プロバイダに連絡してもいつまで経っても解決出来ず困っていましたが、問題発生から約20日後に自然に復旧しました。しかし・・おかしくなった理由、直った原因もわからないままです。プロの方に聞いても「そんな症状は初めて」と言う答えばかりで・・パソコンは不思議なことばかりですね^^;  改めてお返事頂きありがとうございました。

kazenohito
質問者

補足

 お返事、ありがとうございます。  Bフレッツを使用しており、広帯域で接続しています(フレッツ接続ツールを使用していましたが、XPとは合わないと言われたため、アンインストールし変更しました)。  パソコン起動後にIEを起動して接続をしようとするのですが、その際にも接続出来たり、出来なかったりという状態です。フレッツ接続ツール、広帯域接続でも同じ症状になってしまいます・・。  プロバイダに相談し、一つ一つ可能性のありそうなものを調べたのですが結局わからないままです。一度LANボード(カード?)を挿し直してみては、とアドバイスを頂いたので試してみるつもりです。これが最後の可能性、と言う風に言われたので不安ですが^^;

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ネットワーク設定に誤りは?

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/dip/fsd_wxp_028.html
kazenohito
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。エラーが発生した時に私も貼って頂いたサイトを見つけ調べたのですが、ネット環境に違うらしく当てはまらないようです。おそらくですがサイトの設定方法はADSLの場合のものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • プロバイダーが提供するウイルス対策ツールの信頼性について

    プロバイダーが提供するウイルス対策ツールの信頼性について 表題の件について質問させて頂きます。 先日3年ほど前に購入したウイルスバスターの期限が切れたため新しいウイルスバスター2011クラウドを 購入しようとしたのですが、母に、プロバイダー(?)のNTT西日本にウイルス対策ツールがあり、それならタダ なので、なにもわざわざ買わなくてもそれで十分と言われNTT西日本の「セキュリティ対策ツールver18」 というのを入れたのですが、本当にそれでウイルス対策は十分なのでしょうか?? また、十分だとするならばこういった、NTTが無料でウイルス対策を提供しているのになぜ一般の人は ウイルスバスターやノートンなど有料のウイルス対策ソフトを購入されるのでしょうか?? 私としては無料では不十分だから有料のソフトがあるのだと考えるのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い申しげます。

  • エラー678が出て困ってます

    OSはXpです PCの調子が悪くてリカバリをしました その後Bフレッツからインターネットに繋がりました そしてウイルスバスターをインストールした後からエラー678が出てつながらなくなりました リモートコンピューターが応答しません・・・みたいなメッセージが出ます ウイルスバスターをインストールする前後で何か操作が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンスが接続直後に切断される

    リモートアシスタンスが接続直後に切断される リモートアシスタンス接続で一瞬相手のデスクトップが表示された後、 すぐに切断されてしまいます。 原因が分かりません。 どなたか助けて下さい。 ○親(助ける側)の環境 横浜:NTT東 フレッツ光 プロバイダ:WAKWAK Windows7Professinal(32ビt) ○子(助けられる側)の環境 熊本:NTT西 フレッツADSL プロバイダ PLALA Windows® 7 Home Premium(64bit)正規版 子のファイアーウォールをオフにしても駄目でした。 リモートアシスタンスの簡単接続がうまくいかなかったので、 子から招待メールを送って、それとパスワードで接続する方法を 使っています。 親側の無線LAN環境に両方を接続して試験した時は簡単接続も出来ました。 しかし、熊本に送ってから試したらうまくいきません。 宜しくお願いします。

  • フレッツが突然つながらなくなりました

    年末に失礼します。 昨夜までつながっていたフレッツでのインターネット接続ですが、 今朝からできなくなりました。 状況を書きます。 1)NTT西日本の光ファイバーをつないでいます   IP電話は使っていません   プロバイダはニフティです 2)フレッツ接続ツールをインストールし、いつもはそこから接続   しています 3)そのエラーメッセージは、「リモートコンピュータが応答しま  せんでした。ヘルプとサポートセンターでこのエラー番号を検索  してください 」とありますが、エラー番号は出ていません。 4)ウイルスバスターをいれています。ファイアウオールは有効  です(ただし、この半年この設定はさわっていません) そこで、NTTのサポートセンターに電話をしたのですが、ルータ ほか問題はないので、住居の機械装置を確認しにいくといわれま した。 が、今、別のパソコンで接続してみるとインターネットができますので、パソコンそのものの問題と思われます。 パソコンはWindowsXPでVAIOを使用しています。 どういったことが考えられるでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005導入後のファイアーウォールの設定について

    OSはWindowsXP Home SP1 接続環境はNTTフレッツ・ADSLモアスペシャル plala ルーターはNTT西日本SV-(3) 有線LAN接続 です。 今回ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、IEの表示があまりうまくいきません。ウイルスバスターを起動しないとウェブもサクサクと見れるのですが・・・。 Windowsのファイアーウォールは二重になると切ってみました。プロバイダから教えてもらった接続方法でつないでいるため、plalaへの接続はWANミニポート(PPPOE)となっています。 ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定で家庭内ネットワークをいじったりしてみましたが有効な方法がわからずじまいです。どのようにウイルスバスターを設定するのがよいのでしょうか? ネットワークに関しては初心者なので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 広帯域接続は通信料(ダイアルアップのような通話料?

    会社での使用なのですが、広帯域接続でのインターネット利用です。 その際広帯域接続のユーザー名とパスワードは自宅で使っているプロバイダ契約のものです。 このとき、会社での通信は自宅同様時間無制限として使えるのでしょうか? ちなみに会社は光回線の光電話で、NTTのGE-ONU PR-S3000SEというものにLANケーブルを挿して使っています。

  • ONUとPC間のケーブルはレンタルでしょうか?

    光回線の工事を行ったばかりです。 工事には家族が立会い、私本人は家にいませんでした。 帰宅後、光回線接続の設定を行おうとしたところ、 ONUとPCを繋ぐケーブルが無いことに気付きました。 とりあえず、まだ契約中の別プロバイダ(ADSL)のレンタルモデムに 付属していたケーブルでONUとPCを繋ぎました。 新しいプロバイダはBIGLOBEで、 使用回線がNTT西のフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)になりますが ONUとPC間のケーブルはレンタルONUに付属されないのでしょうか? 明日にでも直接NTTに尋ねてみよう思いますが 皆さんはご自分でケーブルを用意されているのか気になり質問致しました。 よろしくお願いします。

  • xlinkについてです

    はじめて質問させていただきます。 PSPでオンラインゲームをしようと思い、【GW-US54Mini2】を購入したのですが、アダプタ&xlinkのインストールや登録を終えて接続してみたのですが、一瞬だけxlinkの部屋選び?だけ表示されて【you are unreachable、please check port fording】と出て切断?されてしまいます。 使ってるパソコンはVAIOでwindowsXP NTTのフレッツ光でプロバイダーはBIGLOBE セキュリティーはフレッツ光についてるウィルスバスターです。(起動するたびに動いて?ます。) 壁∥-ONU-CTU-パソコン+無線アダプタ・・・psp になってます。 いろいろ調べてみたのですが、パソコン初心者でほとんど原因がわかりません。 【port】という単語から調べてみたのですが・・・ よく、ルーターのポートの開放とかってあるんですけど、うちの場合はONUかCTUがルーターなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 時々インターネットから切断される・・・

    インターネットから時々切断されて困っています。 接続は普通に出来るのですが、数十分ほどたつとインターネットから切断されてしまいます。 切断されても、すぐに接続はされます。(そのように設定しているので) プロバイダ@niftyにて接続しています。普通の一戸建てです。PCのOSはWinXPのSP1です。ONUから直接PCに接続しています。プロバイダに確認したところ、私の回線の接続が非常に不安定だといわれました。 思い当たることとして、セキュリティソフトをインストールしてからよく切断されるようなんですが、セキュリティソフトが原因で回線が切断されてしまうという事はあるのでしょうか?(ソフトはノートンを使っています。あと、@niftyが提供しているセキュリティサービスも併用していますが、@niftyに確認したところ、セキュリティサービスとウィルス対策ソフトは併用しても問題はないと言われました) あとは、今までは近所で光回線を使ってインターネット接続をしているのは私だけだったんですが、最近建った家の方が(私の家からは数十メートルしか離れていません)光回線を使ってインターネット接続をしていると聞きました。 マンションタイプでなくても、周辺で光接続をする人が増えれば、接続状態が悪くなり、ネットが切断されてしまう事ってあるのでしょうか? もし、何かよい対処方法があれば教えてください。

  • リモートコンピューターって????

    初歩的な質問でもうしわけありません。 今日いつもどおりパソコンを使っていたのですが、 1時間ほどパソコンから離れて戻ると 電源が落ちていました。 離れるときに、終了させて離れたのかと思い また普段と同じくパソコンの電源を入れたのですが いつもの起動画面ではなく、 ログイン画面からになりました。 その後、画面は、先ほど席を離れる前の エクセルで書類を作っていた状態の画面に戻りました。 ただ、その画面には エラーメッセージが出てて、 エラー718 リモートコンピューターが~~~と 初心者の僕には難しいエラーメッセージでした。 詳細を見てもさっぱりわかりません。 その後、インターネットに接続ができたり、できなかったりなんです。 再起動させて、何度か接続できたのですが、 突然切断みたいな状態になります。 一度切断になってしまうと、再起動しない限り 接続できないみたいです。 パソコンの環境は 家庭で1台にて使用。 XPで光接続です。 LAN等の接続はありません。 接続設定は広帯域です。 先日(さきほどまで、普通にネットができる状態でした) プロバイダーはぷらら。 ウイルスバスター2007使用。