• ベストアンサー

MacOS9はCDに書き込みできますか?(mac初心者です)

普段はwinを使用しております。古いmacのことで教えて下さい。バージョンはmacOSji.9.0.4です。音楽用のCDRを作成したいのですが、まずソフトが入っているかはどうやって確認しますか?CDRW搭載かどうかはどうやって確認しますか?winとの交互性?で文字化け等するようなので、やはりwinで作成したほうが車やコンポ等で聴けますか?質問ばかりですいません。頼まれて説明書もありません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

ANo.1さんの書かれた通りなのですが、ちょっと補足的に。 appleシステムプロフィールから「デバイスとボリューム」タブを開き 内蔵ATAバスのドライブ表記を見れば分かります。 こういう場合は古いMacの機種とモデルNo.が分かるとお答えしやすいと思います。ドライブの交換などしていなければ トレーの出てくるiMac 貝殻型の初代iBook PowerBookG3シリーズ 青白ポリタンク型より前のベージュを含むPower Mac は出荷時のドライブはCD-ROMです。それ以後のもの(スロットローディングのiMacやグラファイトカラーのPower MacG4シリーズなど)は種類によって違います。 ANo.1さんがiTunesバージョン1のダウンロードリンクを示されていますので、次のバージョンのダウンロードも参考まで。 OSX以前のOS9で使える最終バージョンになると思います。 出来上がりの音楽CDは全く規格通りのものですからよほど読み取りが悪いプレーヤでない限り問題なく聞く事ができますよ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120073-ja
summer45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内蔵ATAバスのドライブ表記はCDROMドライブ→挿入されていませんになっているので、やはり慣れているwinで作成のほうがいいのかな。でもかなり参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CD-Rで作成したCDはオーディオCDドライブで再生出来ない場合 が有ります。 ファイルの場合はWindowsと文字コードが違う為『文字化け』しますが、CD上の音楽ファイルの場合は無関係です。 *音楽CDの作成はMacではiTune、Windowsではメディアプレイヤー でOKですが、他のファイル等を書き込みしたく成るでしょうから、 OS9対応の書き込みソフトを探した方が宜しいかと。

summer45
質問者

お礼

あ~なるほど。少しずつmacのことが分かって助かります。ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> CDRW搭載かどうかはどうやって確認しますか? アップルメニューにある「Apple システム・プロフィール」で調べられます。 > 音楽用のCDRを作成したいのですが、まずソフトが入っているかはどうやって確認しますか? Mac OS 9はデータCDの作成はできますが、音楽CDの作成機能はありません。iTunesというソフトウェアが必要です。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60807 MacCDR、Toastなどの他社製ソフトウェアでも音楽CDを焼けますが、入手は困難です。 > winとの交互性?で文字化け等するようなので、やはりwinで作成したほうが車やコンポ等で聴けますか? 音楽CDには、ファイル構造がありませんから、ファイルは含みません。ファイルがありませんから、ファイル名をつける対象がありません。ファイル名がなければ、文字化けするはずがありません。 そもそも「文字化けしたら、音楽CDが再生できない」という因果関係が、私にはわかりません。

summer45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりwinで作成するのが無難なようですね。参考なり助かりました。

summer45
質問者

補足

すいません。アップルメニューにある「Apple システム・プロフィール」のどこを見たら分かりますか?