• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsとマック

  • 質問No.539169
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 95% (179/188)

JAVA SCRIPTってマックでは基本的に使えないのですか?
ホームページでwindow open で小窓を出しているのですが、マックでは見れないみたいで困っています。

あと、最近のことですがwinでつくったCD-Rを、
マックではみることができませんでした。
これは単に私のCDRの作成方法が悪かったのでしょうか。
winでつくったCDをマックで見れないってことは
あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
本体ページ側記述例です。
参考まで…
ブラウザの環境設定でスクリプトを無効にする設定にしていれば動作しません。
ちなみにJAVAとJavaScriptは別物です。

---

<script>

function getMouseXonScreen(e){
if(document.all) return window.event.screenX

else if(document.layers || document.getElementById )return e.screenX
}
function getMouseYonScreen(e){
if(document.all) return window.event.screenY
else if(document.layers || document.getElementById )return e.screenY
}

function setXYandOpen(url,e){

var x=getMouseXonScreen(e)+100
var y=getMouseYonScreen(e)-100
openHELP(url,x,y)

}

function openHELP(url,x,y){

helpwin=window.open(url,'helpwin','left='+x+',top='+y+',width=200,height=100')
helpwin.focus()

}

</script>


<a href="javascript:void(0)" onClick="setXYandOpen('filename.html',event)">OPEN</a>
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございます。
詳しく書いてくださって嬉しいです。
参考にさせてもらいますね^^
投稿日時:2003/05/05 18:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。JavaScript はNo1さんのおっしゃる通りです。
CDですが、これもMacとWinは違う場合があります。

ですから、CD焼きソフトに「Mac対応CD」とか、「どのコンピューターでも見られるCD」みたいな項目がなかったでしょうか。
これを選んで焼けば、ISO9660 という共通方式で焼けるので見ることができます。

逆にパケットライトと言って、ファイルをつまんでCDに落して・・・って形で焼くやつは、マックどころか、同じWinでソフトが違うと見られない場合があります。

もう一つ、CDRやCDRWの場合、普通のCDドライブしか搭載してないパソコンではMac,Winを問わず見られない場合があります。
これはドライブの性能による物なので、外づけのCDRなりを付けるより仕方がありません。(ただし最近のはこういうのは少いです)
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

CDはイージーCDクリエイターかDirectCDを使っているのですが。こういうのは初めてだったので・・・・
ありがとうございます^^
参考にさせてもらいますね
投稿日時:2003/05/05 18:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 2% (1/42)

winでつくったCDって、Winしか見れないフォーマット形式にされてるから、Macでは見れないんだと思います。
WinでもMacでも見れることができるフォーマット形式にするようにすればいいです。フロッピー作成の時も同じです。
よく分からないときは、下のアドレスへ行ってみてください。詳しい人が教えてくれます。私もまだまだ未熟な知識なのでこんなコメントでごめんなさい;;
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございます^^
見てみます^^
投稿日時:2003/05/05 18:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Windowsで焼いた時の形式によりますね。
ISO9660形式で焼けば大丈夫です。Joliet形式だと読めません。

マックでもJAVAは問題なく使えますよ。
記述のチェックは結構厳しいですが。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございました^^
参考にさせてもらいますね
投稿日時:2003/05/05 03:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (45/233)

MacでもJavaScriptは使えます。
というか、使っているマシンは関係ありません。
使っているブラウザによって決まります > JavaScriptの対応状況
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがうございました^^
投稿日時:2003/05/05 03:04