• ベストアンサー

wowowについて教えてください。

アナログwowowを検討中なのですがいくつか聞かせてください。 1.デコーダーというのはデジタルテレビを持っていても必ず必要ですよね? 2.中古で買ったものでもいいのか? 3.申し込みをしてからどれくらいの時間で見れるようになるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

saru-ringoさん。  貴殿がアナログWOWOWにこだわる理由は分かりました。 原因はコピーワンスだったのですね。 DVDレーコーダーはお持ちなのですね。 用意するものは「BSチューナ(アナログの)」です。 単体のBSアナログチューナーは現在出ていない様な気がしますし BSアナログチューナー付きのDVDレコーダーを買うのも何ですよね・・・ そこで中古市場でしょう。 単体チューナーでも良いしBS付きのビデオデッキなんていかがでしょう。 単体は市場にそれほど出ていませんから難しいかもしれませんが、BSチューナー付きのビデオデッキならどこにでもありそうですね。 案外捨ててあるかもしれません。 ここは一つ、家電量販店の人と仲良くして、ゴミとして回収しているものを譲ってもらっても良いでしょう。 ちゃんと何かを買って、話の流れで「BSチューナーを探しているんだよ!」って、売っても大した金額にならない、ビデオデッキですからゴミの山から探した方が簡単かもしれません。

saru-ringo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私が持っているDVDレコーダーはBSが見れるのでアナログBSチューナーが入っているのだと思います。ってことはデコーダをかえばいいんですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1.についてだけですが デジタルWOWOWを視聴するための機器とアナログWOWOWを視聴するために必要な機器は違います。 アナログWOWOWを視聴するためにはアナログBSチューナー付きの機器 (単体チューナー、VTR、DVDレコーダー、TV等)とデコーダーが必要になります。 デジタルテレビにはアナログBSチューナーは通常内蔵されていませんので 上記の機器を別途購入する必要があります。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

なぜアナログなの? お持ちの「デジタルテレビ」という物は・・・ BSデジタル放送が見れるTVの事ですか?  NHK3局と在京民放5局にWOWOWとスターチャンネル。 このTVであれば B-CASカードの管理ですから カード番号をWOWOWに告げれば スクランブル解除。 即視聴可能です。 電話回線が繋がられていれば 画面の中からでも 申し込み可能。  * アナログのデコーダーはBSデジタルテレビには接続出来ません。

saru-ringo
質問者

お礼

以前、wowowデジタルの体験をしたのですがデジタルだとコピーワンスになってしまってダビングするのに非常に手間取りました。なのでアナログの方が良いのですが、、つけられないのでしょうか?

  • vikki
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

1.「デコーダ」とはwowowのスクランブル放送(コ  ピーガードがかかっていて見れない)のでそれを解除   するものなのでアナログ加入には必要です 2.機械は中古であっても登録を新たにすれば大丈夫だと  思いますが・・・ 3.スクランブル解除の連絡先へ電話して15分位でした  ※この電話やカスタマーセンタへの電話はなかなか    つながりませんが・・・30分かかることも・・   ちなみに、私はキャンペーンで機械を8月購入したものですが、三日後には届いて、自分で取付て見れました。。  キャンペーン先張りつけておきます。

参考URL:
http://www.tvgroove.com/wowow/

関連するQ&A

  • WOWOWデコーダ

    EUROをみたいのでWOWOWに入ろうと思ったのですが、僕の家はまだアナログテレビなのでアナログWOWOWに入ろうとしたのですが、アナログWOWOWに入るのは、デコーダを持っている人だけらしいです。 そこでオークションでデコーダを買ってWOWOWに加入するってのはありですか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

  • アナログwowowからデジタルwowowへ

    質問タイトル通りです。現在アナログTVでアナログwowowを視聴してます。スカパーもアナログで視聴してます。NHKBSも。パラボラアンテナは一つです。 テレビをデジタルにした場合wowowのデコーダーは要らなくなるのですか?最初からテレビに入っているのですか?アンテナは今までの物でOKですか? スカパーもチューナーが変わるのですか? ご教授よろしく。

  • 未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使

    未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使ってWOWOWを見ています。 先程、デジタルTVにこのデコーダーを繋いで入力した所、WOWOWでなくアナログNHKBS2が映りました。 デジタルチューナーしか入ってないので、アナログBSは見れませんよね? なぜ、WOWOWデコーダーでBS2が映るのでしょう? 私にとっては全くの謎ですが、どなたか分かる方教えて下さいませんか???

  • wowowをアナログ→デジタルに変更するとすぐに観られる?

    デジタルテレビの購入を機に現在のアナログWOWOWからデジタルWOWOWへの変更をするつもりです。テレビはすでに購入してあとは届くのを待つばかりなのですが、テレビが届く予定の日の深夜にみたいサッカーの試合が放送されます。 そこでテレビが届いてすぐB-CASカードの数字でネットからデジタルWOWOWへの変更契約をするとすぐにその日から観られますか?アナログを契約したときはデコーダーさえ用意できていれば数十分後に観る事ができたのでデジタルでも同じような流れなのかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • デジタルWOWOWとアナログWOWOW

    このたび、新しくデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しました。それにあたり、今まで同様にWOWOWを見ようと思いましたが、接続の過程で違いに気がつきました。新しく購入したほうにはビットストリームとFM検波というものがないと。いろんなところで調べた結果、今まではアナログWOWOWの契約をしていたため(以前のビデオデッキもアナログBSチューナー内蔵だったので)デコーダーを使用していて、今回デジタルチューナー内臓のレコーダーを購入したことによりデコーダーは不要になりデジタルWOWOWに契約変更する必要がある。(あってますか?)と解釈しました。が、これからDVDやHDDを使うに当りワンスコピーの関係もあり、アナログWOWOWでも視聴する方法があるのであればそのようにしたいのですが。それともワンスコピーだからといってそれほど気にするようなことでもないのでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご指導お願いします。

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • wowowについて・・・

    今アナログのwowow契約をしています。 テレビはアナログなのですがデジタル対応のDVDレコーダーを購入しようとしています。 そこで質問なのですが「テレビはアナログ」「レコーダーはデジタル」の状況で「アナログwowow」は見たり録画することはできるのでしょうか? ※テレビにはBSアナログチューナーがついています。

  • WOWOWを2箇所のテレビでみれますか?

    表題の通りなんですがデコーダ1つでWOWOWを2つのテレビで見れるようにできますか? WOWOWはアナログの方です。 できるのならどのようにしたら出来るでしょうか?

  • WOWOWのデコーダは捨てるしかない?

    WOWOWのアナログ契約を解除しましたが、取り外したデコーダはやはり捨てるしかありませんか? オークションでの出品もあるようですが。まだアナログ契約を受け付けているかは知りませんが、いったんアナログ契約をして、デジタル移行者特典を受けるとか。

  • スカパーでwowowを見るには

    現在スカパーに加入していてwowowを新たに加入しようと思っているのですがその際wowowのアンテナとかデコーダーを新しく購入しないといけないのでしょうか?また加入料や視聴料とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか?教えてください。ちなみにテレビはアナログです。