• ベストアンサー

熱は38度はない 呼吸が速い

1歳10ヶ月の子供です。 昨日鼻風邪で病院に行きました。 今日一日37.7度ぐらいで元気いっぱいでした。 寝る前に非常に愚図って、寝ながらもアーアーと声を出していました。 今起きたのですが、熱は37,8度でした。鼻づまりのせいか呼吸が速いです。調べていたら呼吸が速く顔色が悪いときは救急へとありました。顔色は特に悪くなく声をかければ振り返ります。 こう言うときは救急へ連れていってもいいのでしょうか?それとも様子見でいいのでしょうか? ぐったりまではしていないのですが眠いのかの区別がつきません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ですね。 役に立つか分かりませんが、気になったので書きこみますね。 呼吸が速いという事ですが、鼻がピクピクしていませんか?胸が呼吸をするたび、見て分かる程、上下していませんか?もし、そのような症状があれば、呼吸困難の状態だと思うので、夜間でも連れて行った方がいいと思います。かなり待たされるので、バスタオルのような、掛けるものをお忘れなく! 私の娘は、原因は鼻かぜではないのですが、同じような状態だった事があり、早朝に熱がどんどん上がっていき、肺炎による呼吸困難で緊急入院になってしまった事があります。子供の病状は急変しやすいので、今夜は目を離さないほうがいいと思います。 大事にならないといいですね。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は寝ているんですが、1分あたり38回の呼吸なのでちょっと速いです。鼻はぴくぴくしていませんでした。胸はあまり上下していませんでした。アデノイドなので口呼吸のせいかお腹の方がいつもより上下しています。 娘さんも大変だったんですね。一人で不安だったので回答いただけて心強いです。救急って行く判断が難しいですよね。 今夜は気を付けていようと思います。お気遣い下さってありがとうございました。