• ベストアンサー

熱は38度はない 呼吸が速い

1歳10ヶ月の子供です。 昨日鼻風邪で病院に行きました。 今日一日37.7度ぐらいで元気いっぱいでした。 寝る前に非常に愚図って、寝ながらもアーアーと声を出していました。 今起きたのですが、熱は37,8度でした。鼻づまりのせいか呼吸が速いです。調べていたら呼吸が速く顔色が悪いときは救急へとありました。顔色は特に悪くなく声をかければ振り返ります。 こう言うときは救急へ連れていってもいいのでしょうか?それとも様子見でいいのでしょうか? ぐったりまではしていないのですが眠いのかの区別がつきません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですね。 役に立つか分かりませんが、気になったので書きこみますね。 呼吸が速いという事ですが、鼻がピクピクしていませんか?胸が呼吸をするたび、見て分かる程、上下していませんか?もし、そのような症状があれば、呼吸困難の状態だと思うので、夜間でも連れて行った方がいいと思います。かなり待たされるので、バスタオルのような、掛けるものをお忘れなく! 私の娘は、原因は鼻かぜではないのですが、同じような状態だった事があり、早朝に熱がどんどん上がっていき、肺炎による呼吸困難で緊急入院になってしまった事があります。子供の病状は急変しやすいので、今夜は目を離さないほうがいいと思います。 大事にならないといいですね。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は寝ているんですが、1分あたり38回の呼吸なのでちょっと速いです。鼻はぴくぴくしていませんでした。胸はあまり上下していませんでした。アデノイドなので口呼吸のせいかお腹の方がいつもより上下しています。 娘さんも大変だったんですね。一人で不安だったので回答いただけて心強いです。救急って行く判断が難しいですよね。 今夜は気を付けていようと思います。お気遣い下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。 いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。 あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。 やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。 今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。 呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

  • 大至急!3歳の子の40度を越す熱について

    8・6の20時ごろ39.4度の熱が出たため、座薬を入れました。(それまでは元気にしており、保育園にも通常通り行って帰ってきています。)その後、午前0時になってもう一度はかると40.5度にあがっていたため、救急病院に電話したところ、「水を飲ませる等してみて意識がはっきりしていれば脇の下を冷やすなどのことをして朝までようすを見て大丈夫」といわれました。大丈夫でしょうか?

  • 1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。

    1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。 風邪の症状はなく、午後3時過ぎに急に発熱しました。 発熱に気付いた時は食欲もあり元気でしたので症状から突発性発疹だと思い様子を見ていましたが夕方よりゴロゴロと寝転がるようになり、おう吐もありました。現在眠っていますが、熱は40.3度です。 座薬もありますが眠っているのだったら座薬は入れない方がいいですか? 救急で病院に行こうか迷っています。 あまりにも熱が高いので何をしたらよいのか分からないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 母猫が興奮!口呼吸で熱が40度。

    初めまして。 チンチラの猫を飼っています。 おととい出産をしました。 産箱で生んだのですが、その後隠そうと、玄関へすべての子猫を運んでしまいました。 そして、本人は口呼吸をしはじめてとても苦しそうです。 至急、夜中に病院へ行き、レントゲンや血液検査などをしてもらいました。 異常は無いとのこと。熱が40度あるので、熱を冷ます点滴を打ちました。 一時的に口呼吸はおさまりました。 ただ、子猫が鳴いたり、興奮するとすぐに口呼吸をします。 耳も熱くなり、熱もきっとあるでしょう。 もちろん子猫をいじったり等はしていません。 今は、点滴を打ったので、2日間は子猫に授乳できないので離してあります。 子猫のミルクなどのお世話は私がしています。 他のお部屋に子猫を隔離してますが、居る場所のドアの前を動かず、子猫がなくと、心配そうにずっと鳴いています。 呼吸も早いです。 初の出産で興奮すると、口呼吸はありえますか? 明日の昼には子猫とまた再開させてあげることができます。 熱がでて辛いというのも十分考えられます。 レントゲンでの心臓肥大も見られませんでした。 もしかして、何かの持病を持っていることも考えられるので、救急で行った病院とは別の大きいかかりつけ病院で再度落ち着いてから検査も考えています。 レントゲン正面とサイドからの計2枚と夜間診療で1万、そのほかあわせて計3万円かかりました。 結構かかることを知り、びっくりしています。 どなたか、このような症状等をご存知の方、アドバイスいただけば嬉しいです。 宜しくお願い致します。 なを、妊娠中一度興奮した際にも数時間口呼吸をしていたのを見ました。 運動などで息をあらげたりは一切ありません。 エアコンもつけています。

    • ベストアンサー
  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 38度以下の熱と病院

    今朝子供(もうじき2歳)の熱を測ると37.8度でした。 保育園は迷惑がかかるのでとりあえず大事を取ってお休みさせようと思うのですが、 主人にその旨を伝えると「休むなら病院には必ず連れて行きなさい」と言われました。 息子は今のところ超元気で、熱がある以外は走りまわったりおもちゃなどで遊びまくってますし、朝食もしっかり食べました。 以前に「熱が出たときの対処方法」みたいなのを市の検診でお話していたのですが、 「子供は熱をよく出しますので、38度未満の熱で元気があるようであれば、とりあえず自宅で様子を見ましょう。 熱が上がったり、体調が悪そうなら病院で見てもらいましょう」 というようなお話を聞きました。 なので、私としてはこの後とりあえず様子を見て、体調が悪そうだったり、熱が上がったりしたら病院に連れていき、 そうでなければ自宅安静で、明日になっても熱が下がらないようであれば明日病院に…と思うのですが、どう思いますか? この程度で病院に連れ行くのは大袈裟なのかな?と思ったり、でも夜中に高熱出したりしたら私も心配ですし、主人にも「なんで連れていかなかったんだ」と凄く怒られそうです。 皆様なら37.5度超え程度の熱で病院に連れて行きますか?

  • 3歳 熱38度6  ふるえ 寝言

    昨夜と昼は38.7度の熱。今日の昼間元気だったしセフゾンを飲ませて様子をみていたのですが、熱がどんどん上がってきて現在38.7。 うわごとを言い、見てると小刻みにブルブルっと時々震えます。 熱が上がってもこういう症状になったことがないのでカロナールをのませようか悩んでいます。 アドバイスください!

  • 夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

    4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。 翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。 ですので、病院には行きませんでした。 でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。 今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、 インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか? 病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、 下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。 でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。 このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう