• ベストアンサー

皆さんの家庭の「お月見」について

10月6日は中秋の名月ですね。 お月見についてアンケートをしてみたいと思います。 皆さんの家庭では テレビなどでよく見る風景のように お団子やススキ お供えしていますか?  実際、中秋の名月の日、 空を見上げて月を鑑賞しますか? 他・・・ 皆さんのお月見の過ごし方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#19982
noname#19982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

結婚して世帯主になってからもず~っとやってます。 基本は、縁側に文机を出してその上に ・花瓶(ススキ、がまの穂) ・団子 ・季節の実り(ナシ、栗 等) を供えて、ロウソクに灯をともしています。 とはいえ、肝心の「月」を愛でてはいませんねえ・・・(^^ゞ

noname#19982
質問者

お礼

縁側のある、風情あふれるお家に住んでいらっしゃるんですね! お月見も本格的に季節の実りなども お供えをしロウソクを灯して 過ごされているなんて、ステキですね!! 「お月見」の行事を大切にされているんだなぁと 思いました。 肝心な「月」は愛出でてはいないのですか? では、今年こそは~是非っ! アンケートに答えて下さって有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 お月見、実家では毎年していましたね~。 お団子を作って、ススキを飾って。 たくさんお団子を作って、お供え用は別にして あとはきなこやあずきと一緒に頂くのが楽しみでした。 懐かしいです。 それなのに、結婚してから今まで一度もしたことがないです。 3歳になる息子は月を見るのが大好きなので、 今年は「お月見」してみようと思います。

noname#19982
質問者

お礼

こんばんは。 ご実家では毎年「お月見」をされていたんですね。 ススキに手作りのお団子っ!! きなこやあずきのお団子を食べながらのお月見、 風情があって良いですね~! 是非今年は、息子さんと お月見を楽しんで下さいね。 そして天気が良いと良いですよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

回答No.5

物心ついた時からお月見団子を買ってススキとコスモスを生けてお月様を見ながら家族で食べたりしますよ。 今年の十五夜は10月6日なんですよね~。 もちろん例年通りお月見しますよ☆

noname#19982
質問者

お礼

物心ついた時から!!現在に至るまで お月見という行事を大切に 楽しんでいらっしゃるのですね! お団子やススキに 秋のお花であるコスモスを生けて お月様を見ながら家族で食べたり 過ごしているなんて とっても風情が感じられます。 今年も お団子やススキに囲まれた お月見を過ごす予定なのですね! アンケートに答えて下さって有難うございました!

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.4

こんにちは。 月や星を眺めているのは好きでよく 観ますが、お月見はした事ないです・・・。 ススキなんて何処に生えているのか 知らないので調達出来ないし、お団子は 普段食べたい時に食べますがお月見だから と食べる事はした事ないです。

noname#19982
質問者

お礼

こんばんは。 月や星を眺めるのがお好きなんですね! 確かにススキはどこで手に入れるの?と 思ってしまいますよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

noname#38784
noname#38784
回答No.3

あ~もうそんな季節なんですねぇ。 私の家はしません。 お月見がいつかもサッパリです。 マックで月見バーガーが出ると秋だなぁと思います。

noname#19982
質問者

お礼

そうなんですよ~! もう、そんな季節なんですよね。 マックの月見バーガーが出ると 秋だなぁと感じる気持ち なんだか分る気がします。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

実家の新しい家を建てる前の家(サザエさんに出てくる縁側のようなものがあった)ではやってましたね。 田舎なので月はクッキリと見えます。 土手などで取ってきたススキとスーパーで買ってきた団子、食事も縁側ですませていました。 家を新築して縁側も無くなって、 庭も狭くなって(家のm2が大きくなったため)、自然とやらなくなりました。 今は私自身は東京にいるので、お月見とはまったく疎遠してます。。。

noname#19982
質問者

お礼

以前は縁側で、 ススキやお団子を供えて 食事までしていたんですね! 縁側といい、 とっても、風情溢れていてステキな お月見を過ごされていたんですね! アンケートに答えて下さって有難うございました!

noname#176844
noname#176844
回答No.1

こんにちは 実家にいるときは月見してました。おふくろと弟と団子をつくるのが、 楽しかったです(もちろん月より団子)。ススキも飾りました。 今は全然しておりません。笑っていいともの曜日対抗選手権をみて 十五夜っていつだっけ?と調べた位ですから。 やってもみたらし団子を買ってきて食べるくらいだと思われます。 月は見るかもしれません。 矛盾しているような気もしますけど、おそらく今年もこんな感じだと 思います。

noname#19982
質問者

お礼

こんばんは。 ご実家にいられた時は お団子を手作りしていたんですか!? 手作りなんて良いですね! 本当にお月見を楽しんでいるという雰囲気が 伝わってきました。 そして、ススキも飾ってお月見を過ごしていたんですね。 十五夜は毎年、月日が変わるので いつだったかな?と・・・ 忘れがちですよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

関連するQ&A

  • 月見団子のカタチは?

    今日は中秋の名月。 各家庭ではお月見団子を作ってお供えされると思います。 所で、そのお団子の形状ですが、皆さん球形(まんまる)ですか? 私の家では昔から紡錘型と言うか涙滴型です。同じ方いらっしゃいません?

  • お月見団子はどのようにして食べていますか?

    お世話になります。 明日は中秋の名月なのですが、ちょうど会社で昼食時にある女性がお団子買わなきゃ~と話してました。そして、お味は何しようかな~と…。 皆さまは、お月見団子はどのような味付けがお好みですか?また、頂いてるお味等をご紹介ください。 ちなみに私の家はだいたいあんこです(家人があんこ好きなので)。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • 中秋の名月 ススキはまだ

    瀬戸内地方ですが、毎年、中秋の名月の時点ではとてもじゃないがススキの穂が出ていません。ススキの穂が出るのは10月後半以降です。 お月見は、もっと寒い地方の風習なのでしょうか。

  • お月見はなぜ秋?

    満月は年に何度もあるのに、この時期だけ「中秋の名月」といってお月見をしますよね。中秋=旧暦8月15日で、日本は8月15日に月を見る風習があったから、というのは分かっているのですが、ではなぜ8月15日だったのか、ということです。 真夏のうだる暑さや真冬の寒さに震えながら月を愛でたいとは思いませんが、春では駄目だったのでしょうか。農耕民族なので豊作を祝ったり祈ったり、だと秋の方が都合が良かったから?カエルの鳴き声よりは虫の音を聞きながらの方が良かったから?? 「秋」にこだわった理由を教えてください。

  • 月見団子は何を象ったものですか

    こんにちは。よろしくお願いします。 ミタラシ団子は京都下鴨神社のみたらし池の泡を象ったもののようです。 なので、月見団子も何かを象ったものではないかなあ、と思います。 月見団子は私が知っている限りでは二種類あります。 (1)白くて丸い団子・・・おそらく月を象ったものだとおもいます。 (2)白い里芋型の団子の上に茶色の餡を帯状にのせたもの http://hanakiko.kir.jp/album/kyoto_hagi2/kyoto_hagi2guide09.jpg (2)の団子は何を象ったものだと思いますか? 芋名月などといいますから、里芋を象ってあるのかなあ、と思ったりしますが。

  • 3歳児とお月見。どう概要を説明すればよいのか?

    この週末3歳児に団子を買って一緒に夕方食べるんだという約束をしました。 中秋の名月はもう済んでいますが、まだ雰囲気程度の月は見れるんじゃないでしょうか。 3歳の子供にこの風俗・習慣をどんなふうに伝えてあげますか。

  • 昨夜お月見した方いらっしゃいますか

    昨夜、我が家ではお月見をしました。 14日は天気が悪く月が見えなかったこと、昨夜はきれいに見えたこと、やっぱり9月もお月見したいと思ったこと、などが理由です(本当はタダの思い付きとノリ)。 ススキはなかったけど、リンゴや梨など丸い物をいろいろお供えし、お団子や月うさぎ(お月見用お菓子)を買ってきて食べました。 皆さんの中でも、昨夜お月見したよ、という方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今日は、仲秋の名月ですが、月見団子のお供え

    お月様にこいもと月見団子、ススキをお供えしますが。亡き母が白玉粉を練りよく作ってくれたのですが、閏年とそうでないは月見団子お供える数が違うと言っていました。関東と関西では、月見団子の形がちがいます。忘れてしまったので、お詳しい方お教え願えませんか。よろしくお願い申し上げます。

  • 芋名月と豆名月の二度月見をするのはなぜですか。

    こんばんは。よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%A6%8B 上記によりますと ●月見とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞すること。 ●旧暦の8月15日の夜を「十五夜」という。  サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」とも呼ばれる ●旧暦の9月13日の夜を「十三夜」という。呼ぶ。  栗や豆を供えることが多いため「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれる。 ●どちらか一方の月見だけをすることは、「片見月」として嫌われた。 ●十五夜の月を鑑賞する習慣は中国から伝わった。 ●十三夜の月見は日本独特の風習であり、平安時代に貴族たちが集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まり。 とあります。 なぜ日本では芋名月と豆名月の二度の月見をする習慣が生じたのでしょうか。 推測でも結構です。 意味はない、というような回答でも結構ですが 意味がないと考えられるのであれば その理由をお願いします。

  • 中秋の名月

    高1のものです! 今さらなんですが中秋の名月についてです。 中秋の名月と満月がずれるのはなぜかと学校の先生に考えてくるように言われたので調べてみたのですが、よくわかりません。 中秋の名月と満月は全く別のもの、と考えていいのでしょうか? 中秋の名月はただの旧暦の8月のど真ん中の月、満月は15日前後であやふや、と認識すればいいんでしょうか? だから満月とは関係ないからずれて当たり前、ということなんでしょうか? すみません、補足お願いします!