• ベストアンサー

皆さんの家庭の「お月見」について

10月6日は中秋の名月ですね。 お月見についてアンケートをしてみたいと思います。 皆さんの家庭では テレビなどでよく見る風景のように お団子やススキ お供えしていますか?  実際、中秋の名月の日、 空を見上げて月を鑑賞しますか? 他・・・ 皆さんのお月見の過ごし方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#19982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.7

結婚して世帯主になってからもず~っとやってます。 基本は、縁側に文机を出してその上に ・花瓶(ススキ、がまの穂) ・団子 ・季節の実り(ナシ、栗 等) を供えて、ロウソクに灯をともしています。 とはいえ、肝心の「月」を愛でてはいませんねえ・・・(^^ゞ

質問者

お礼

縁側のある、風情あふれるお家に住んでいらっしゃるんですね! お月見も本格的に季節の実りなども お供えをしロウソクを灯して 過ごされているなんて、ステキですね!! 「お月見」の行事を大切にされているんだなぁと 思いました。 肝心な「月」は愛出でてはいないのですか? では、今年こそは~是非っ! アンケートに答えて下さって有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 お月見、実家では毎年していましたね~。 お団子を作って、ススキを飾って。 たくさんお団子を作って、お供え用は別にして あとはきなこやあずきと一緒に頂くのが楽しみでした。 懐かしいです。 それなのに、結婚してから今まで一度もしたことがないです。 3歳になる息子は月を見るのが大好きなので、 今年は「お月見」してみようと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご実家では毎年「お月見」をされていたんですね。 ススキに手作りのお団子っ!! きなこやあずきのお団子を食べながらのお月見、 風情があって良いですね~! 是非今年は、息子さんと お月見を楽しんで下さいね。 そして天気が良いと良いですよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

回答No.5

物心ついた時からお月見団子を買ってススキとコスモスを生けてお月様を見ながら家族で食べたりしますよ。 今年の十五夜は10月6日なんですよね~。 もちろん例年通りお月見しますよ☆

質問者

お礼

物心ついた時から!!現在に至るまで お月見という行事を大切に 楽しんでいらっしゃるのですね! お団子やススキに 秋のお花であるコスモスを生けて お月様を見ながら家族で食べたり 過ごしているなんて とっても風情が感じられます。 今年も お団子やススキに囲まれた お月見を過ごす予定なのですね! アンケートに答えて下さって有難うございました!

• oga-megu
回答No.4

こんにちは。 月や星を眺めているのは好きでよく 観ますが、お月見はした事ないです・・・。 ススキなんて何処に生えているのか 知らないので調達出来ないし、お団子は 普段食べたい時に食べますがお月見だから と食べる事はした事ないです。

質問者

お礼

こんばんは。 月や星を眺めるのがお好きなんですね! 確かにススキはどこで手に入れるの?と 思ってしまいますよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

noname#38784
noname#38784
回答No.3

あ~もうそんな季節なんですねぇ。 私の家はしません。 お月見がいつかもサッパリです。 マックで月見バーガーが出ると秋だなぁと思います。

質問者

お礼

そうなんですよ~! もう、そんな季節なんですよね。 マックの月見バーガーが出ると 秋だなぁと感じる気持ち なんだか分る気がします。 アンケートに答えて下さって有難うございました!

• potepoten
回答No.2

実家の新しい家を建てる前の家(サザエさんに出てくる縁側のようなものがあった)ではやってましたね。 田舎なので月はクッキリと見えます。 土手などで取ってきたススキとスーパーで買ってきた団子、食事も縁側ですませていました。 家を新築して縁側も無くなって、 庭も狭くなって(家のm2が大きくなったため)、自然とやらなくなりました。 今は私自身は東京にいるので、お月見とはまったく疎遠してます。。。

質問者

お礼

以前は縁側で、 ススキやお団子を供えて 食事までしていたんですね! 縁側といい、 とっても、風情溢れていてステキな お月見を過ごされていたんですね! アンケートに答えて下さって有難うございました!

noname#176844
noname#176844
回答No.1

こんにちは 実家にいるときは月見してました。おふくろと弟と団子をつくるのが、 楽しかったです(もちろん月より団子)。ススキも飾りました。 今は全然しておりません。笑っていいともの曜日対抗選手権をみて 十五夜っていつだっけ?と調べた位ですから。 やってもみたらし団子を買ってきて食べるくらいだと思われます。 月は見るかもしれません。 矛盾しているような気もしますけど、おそらく今年もこんな感じだと 思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご実家にいられた時は お団子を手作りしていたんですか!? 手作りなんて良いですね! 本当にお月見を楽しんでいるという雰囲気が 伝わってきました。 そして、ススキも飾ってお月見を過ごしていたんですね。 十五夜は毎年、月日が変わるので いつだったかな?と・・・ 忘れがちですよね。 アンケートに答えて下さって有難うございました!