• 締切済み

沖縄のうまいもん

今度沖縄に行きます。 沖縄行くならこれ食べなきゃソン!! みたいな食べ物(料理)ってありますか?! あと、お菓子以外でお土産として現地でしか手にはいらないような 名産品とかあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

• cbko
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

• abby0925
回答No.3

沖縄在来種の黒豚「あぐー」も、オススメです! コレステロールが外来種の1/4・ビタミンB1(アミノ酸)が豊富、らしく とても柔らかくおいしいですよ!特に脂身が美味しかった~。 もし本島にに行かれるなら、下記のお店で食べられます。 GeN http://www.wagyu-gen.com/ ココのお店は、本島にいながら石垣牛も食べられちゃいます。 私も沖縄に行った際は、必ず食べに行きます。 いつ行っても混むお店なので、事前に予約の上、 行くことをオススメします~!

参考URL:
http://www.wagyu-gen.com/
cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やっぱ黒豚「アグー」は食べたいですね。観光バス移動で自由がききにくいので、紹介していただいたお店に行けるかはちょっと怪しいですが …。ホテルから近ければぜひ行きたい。 メニューにあった「あぐー豚塩丼」が気になります。 あと「あぐーヘレ」と「石垣牛のツラミ」ってなんでしょうね。 う、気になるもの沢山で肥えて帰ってきそう。 まいっか。 ありがとうございます~!!

noname#147831
noname#147831
回答No.2

月並みですが 私は海ブドウをおすすめします! プチプチした食感がたまりません! お店でも食べられると思いますが 牧志の市場で買えますよ。 新鮮なうちに食べることを条件に おみやげにもなります。 あと、ゴーヤーは チャンプルーは苦手ですが、からあげは美味しいと思います あまりに美味しかったので 家でも作ってます おみやげでは 島とうがらし。 ラー油もなかなかおすすめですよ

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 海ブドウ以前お土産でもらって、食べたらおいしかったことを憶えています。不思議食感ですよね! ゴーヤーの唐揚げは始めて聞きました。おいしそうですね、これは見つけたらぜひ食べてみたい。ゴーヤ好きとしてはたまらん1品です!! ラー油は自分用のお土産にも1個買ってこようと思います。

回答No.1

同じ質問を沖縄行ったとき住んでる人にぶつけてみました。 その時教えてもらったのは、 グルクン(かさご)の唐揚げ イラブッチャ(青いブダイ)の刺身 でした。グルクンはおいしかったですが、青い刺身は固くておいしいというほどでもなかったです。でもまあ、せっかく行くなら思い出に。 あと個人的には ヤシガニ。値段は恐ろしく高かったですけど。 ソーキソバ。コーレーグス(唐辛子入り泡盛)をたっぷり入れて、是非。 シークワーサージュースもお勧めですね。 その他沖縄料理屋で食べられそうなものでも現地で食べると格別ですよ。 泡盛でも飲みながら沖縄を満喫してください。

cbko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ グルクンの唐揚げ、気になりますね!本島でも食べれますかね。 イラブッチャの刺身はTVで見たことあるかも。この魚食べるの~?!って思った記憶が…。 なんかいろいろあって3.4日の小旅行では食べきれなさそうですね。 頑張ってヤシガニにも手が出せればいいなぁ(笑) 参考にさせていただきます!!