• ベストアンサー

沖縄に詳しい方!!

6月下旬に沖縄へ旅行へ行きます。 大人2人・幼児1人です。 そのときに昼食とお土産などを買うのに 「アメリカンビレッジ」と、オープンした「イオンモール”ライカム店”」 どちらがおすすめでしょうか? 希望 ・お土産を買いたい(お菓子系だけでなく地元の食材や食べ物なども) ・昼食を食べたい(沖縄のもの)   あと、日曜日に行く予定です。車停められないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

イオンモール”ライカム店は確かに混んでいます。 沖縄県民+アジア富裕層向けですね。 イオン側は普通ですが専門店側(テナント)は大きいです。 でも本土の人から見たら只のショッピングモールであり、沖縄的な物はほぼ売っていません。 沖縄情緒も沖縄臭も感じられません。只のイオンです。 またテナント料が高いためか、物価も高いです。 そのため広い通路には人は多いのですが、店は意外と人が入っていません。 出店もチェーン店がメインです。 ただ一つ良いと思うのは、他のイオンモールより空間が広く休憩のソファーがある事くらいですね。 アメリカンビレッジをお勧めします。

YaaaMii
質問者

お礼

やっぱりアメリカンビレッジですね。 行ったことのあるかたの意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

本年2月に沖縄に行きましたので、ライカムオープン前となり、実態はつかめていません(それでも建設途上の現地を視察。あまりの大きさに口をあんぐりさせてしまいました)。 で、当方の決断ですが…  「ライカム」は、はっきり言って、オープン景気が収まっておらず、まして日曜日ともなれば、旅行客以外にも来訪する人は多くいるので、かなりごった返すと思う。  それに、首都圏の名店が沖縄初出店、とかが言われるので、沖縄県人には目新しくても、旅行客にはそうとは言い難い(建物は、「宮殿」という前評判があるほどの威容を誇っており、一見の価値はある)  一方、アメリカンビレッジは、規模で言えばライカムの何分の一にしかならない、手ごろ感が魅力。専門店の集積であるデポとか飲食店の入っているビルとかも点在。駐車場がいっぱいになるほどには来客もありません。  よって、当方は、アメリカンビレッジをお勧めします。人が多い=何をするのにも待ち時間が発生する ことがライカムを避ける最大要因。また、中部のやや辺鄙なところに位置するため、メインストリートである58号とのアクセスもあまりよくないというところがマイナスポイント。  とはいえ、「次いつ沖縄に来られるかわからない」というのなら、ライカムは寄っておいてもいいかもしれません。

YaaaMii
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございました。