• 締切済み

ホームページにパスワードを付ける方法

Microsoft frontpageでホームページを初めて作成しようとしています。ホームページ上の一つのリンクだけにパスワードを入力しないと進めないようにしたいのですがよく分かりません。初心者なので初歩的なことから教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

基本的に方法は二つです。 1.そのページを開くのにパスワードが必要にする。 2.そのリンクをクリックするのにパスワードが必要にする。 2だとページの名前がばれてると直接アドレスが打てるからあまり意味ない。 1の方法はいろいろですが、サーバー側の設定がベスト。 APATCHEならhpaccessで設定、IISだとサーバーを触れないと駄目。 結局はPHPなりでやることになるけど難しいならJABASCRIPTでやろう。 保護したいページで最初にパスワードを入れる形にすればいい。沢山フリーのサンプルあります。 ただ、難点はソース表示するとばれる。

• gura_
回答No.2

パスワードが必要な場合は、.htaccess 制御等が必要です。  秘密のページを作って、外からリンクしないページを作っても、そのようになりますが、一旦そのページが分かれば秘密は保てません。  特に、他の方が紹介しているような、JavaScript のなかに、パスワードを記述する方法は、「ここにパスワードがあります」と言っているようなものですから、使用には注意しましょう。↓ http://www.tohoho-web.com/wwwxx007.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx007.htm
回答No.1

隠したいページの<HEAD></HEAD>に入れてくださいね。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var keyword = "ここにパスワード" function checkKey(){ var key = prompt("パスワード入力を促す文","") if(keyword != key) history.go(-1) } checkKey() //--> </SCRIPT> です。その他分からないことがあったら、参考URLに行ってみてください。オススメです。

参考URL:
http://berry.littledear.org/